1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 違法案件?詐欺の加担?初心者です。教えて下さい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

違法案件?詐欺の加担?初心者です。教えて下さい。

解決済
閲覧回数
1749
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

これって詐欺の加担になってしまうのでしょうか?

LINEのofficialaccountにて、情報商材の購入者様への対応する案件に応募しました。チャットアプリのIDを交換して欲しいと言うことで、初心者だった為サービス外連絡申請をせずに交換し、連絡してしまいました。クライアントのグループに参加してみると、実際は、お客様から頂いた個人情報をもらい、お金いつ支払われるの?と言った様な問いに返答するという、詐欺を行った顧客に対するサポートの様なものでした。私も詐欺に加担してしまうのではという不安でいっぱいです。LINEofficialグループに参加しただけでまだ作業はしていないのですが、こういった場合どう対応すれば良いでしょうか?ちなみにまだ、条件待ちの状態です。

2023年05月26日 02:57

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

契約前ならLINEでも、チャットワークでも、クラウドワークス上でも相手をブロックすれば問題ないと思いますよ。
もし詐欺会社が問題起こしてしまい、あなたまで警察に聞かれる、なんて怖すぎることになったとしても、あなたは現段階で詐欺に加担してませんから、心配しなくていいでしょう。(そんな事態すらないと思います。)

まずは違法性の証拠確保のためにスクショを取ること。
そしてクラウドワークスに通報しましょう。
通報する文字がメッセージ画面の下の方にあるので、そこからクラウドワークス側に通報するといいです。
その状態でチャットワークとLINE上で「応募しましたが、話が違うので仕事はしません。契約前ですのでクラウドワークス上でも断って問題なしとのことでブロックします」とメッセージして、即チャットワークとLINEとクラウドワークスで相手をブロックして下さい。
クラウドワークスのブロックは、相手のアイコンをクリックしたら出てくる「会社概要」の下の方にある「○○さんをブロック」から行うのです。

あとあなた様の場合、このような形で危ない目に遭ったので、やはり家族に相談した方がいいでしょう。
家族に見てもらい、詐欺に加担しかけたため、詐欺会社に名前やLINEアドレス等を知られたことを相談した方がいいです。
また、次回以降もこんな危ない案件に手出しして、うっかり個人情報を詐欺会社に伝えてしまい、おかしなことに巻き込まれたら大変ですから、気をつけて下さいね。
今回は被害も少なさそうですが、もうLINE等の個人情報を漏らさないように、心した方がいいような気がします。
とりあえず、手順さえしっかり行えば、これ以上嫌な目には遭わないで済むと思いますから、落ち着いてブロックや通報をして下さいね。

2023年05月26日 14:40
相談者からのお礼コメント

グループも退会し、すぐにブロックしました。長文のアドバイスありがとうございます。今後は冷静な判断をしていこうと思います、、、。

2023年05月30日 22:51

すべての回答

trg_CWさんからの回答

質問者様はその案件はクラウドワークス上では契約されてませんよね?サービス外連絡申請なしのLINE誘導もですが仕事自体クラウドワークス規約違反だと思います。LINEグループ退会し、該当クライアントのLINEアカウントをブロックでいいと思いますよ。後はクラウドワークス上で募集していた案件をクラウドワークス事務局に通報してください。

2023年05月26日 06:45
shinkakuさんからの回答

闇バイトに加担したようなので今すぐ警察に自首してください。
他にも詐欺案件を複数やってますね。
犯罪者になる前に退会した方がいいです。

2023年05月26日 10:39
ezukiさんからの回答

契約前ならLINEでも、チャットワークでも、クラウドワークス上でも相手をブロックすれば問題ないと思いますよ。
もし詐欺会社が問題起こしてしまい、あなたまで警察に聞かれる、なんて怖すぎることになったとしても、あなたは現段階で詐欺に加担してませんから、心配しなくていいでしょう。(そんな事態すらないと思います。)

まずは違法性の証拠確保のためにスクショを取ること。
そしてクラウドワークスに通報しましょう。
通報する文字がメッセージ画面の下の方にあるので、そこからクラウドワークス側に通報するといいです。
その状態でチャットワークとLINE上で「応募しましたが、話が違うので仕事はしません。契約前ですのでクラウドワークス上でも断って問題なしとのことでブロックします」とメッセージして、即チャットワークとLINEとクラウドワークスで相手をブロックして下さい。
クラウドワークスのブロックは、相手のアイコンをクリックしたら出てくる「会社概要」の下の方にある「○○さんをブロック」から行うのです。

あとあなた様の場合、このような形で危ない目に遭ったので、やはり家族に相談した方がいいでしょう。
家族に見てもらい、詐欺に加担しかけたため、詐欺会社に名前やLINEアドレス等を知られたことを相談した方がいいです。
また、次回以降もこんな危ない案件に手出しして、うっかり個人情報を詐欺会社に伝えてしまい、おかしなことに巻き込まれたら大変ですから、気をつけて下さいね。
今回は被害も少なさそうですが、もうLINE等の個人情報を漏らさないように、心した方がいいような気がします。
とりあえず、手順さえしっかり行えば、これ以上嫌な目には遭わないで済むと思いますから、落ち着いてブロックや通報をして下さいね。

2023年05月26日 14:40
wateronoさんからの回答

白高菜様
>詐欺の加担になってしまうのでしょうか?
・加担かかっています。
>サービス外連絡申請をせずに交換し、連絡してしまいました。
・直接取引を連想させる行為になります。
・報酬は受け取らない方がいいです。
>違法案件?
・違反行為になります。
・契約前の為トラブルの範囲内です。
*クライアント違反報告してブロックして下さい。
*LINEグループ退会→ブロック→削除
*案件は選んで下さい。
今の所トラブルの範囲内です。
>初心者です。教えて下さい。
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq?ref=from_mobile_slide_menu
よくある質問のリンクです。
・トラブルが起きた場合(検索)
・お問い合わせ先(問い合わせ)
今トラブルの範囲内ですお疲れ様です。

2023年05月26日 15:26
pooooonさんからの回答

「これって詐欺の加担になってしまうのでしょうか?」そうです。
「こういった場合どう対応すれば良いでしょうか?」まず警察に事情を話し、事前相談しとくのがいいと思いますが。自分が詐欺側じゃなく被害者側だと提示できますし。当然ながら契約はしないでください。

他案件も黒寄りグレーぽく、詐欺じゃなくても案件違反凍結されると報酬出ないですよ?ガイドライン確認してください。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

2023年05月27日 18:40
shinkakuさんからの回答

昨日新たに契約された様ですが、ここのアドバイスは参考になったのでしょうか?
ちなみにカンタンワーカーに来るスカウトはほとんど詐欺かステマなので二の舞になってないか気がかりです。

2023年05月29日 10:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言