1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事ライターさんを探しています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

記事ライターさんを探しています。

回答
受付中
閲覧回数
1262
困ってます  : 困ってます

ご担当者  様

私は岩尾と申します。
さて、現在、新しく情報サイトを立上げ記事ライターを探しています。

先般、初めて御社の記事ライターに依頼をしたのですが
コンテンツのクオリティは高いので、
それなりに高額は原稿料が必要となっています。

個人でのサイト立ち上げのため
スタート時点での投資は少しでも抑えたいと考えています。

記事ライターに求めているのは
記事をリライトして頂ける方を探しています。

単価は、相談したいですが、
1500文字から2000文字程度で
希望価格は500円前後ではどうでしょうか?
余り安いと見つからないでしょうか?

幾度か、御社のライターさんとやり取りする中で
ライター経験を積むため、
安価な仕事でも受けていただける方もいますよ!
と教えて頂いたのですが、上手く探せないのが現状です。

是非、そんな方をご紹介又は検索方法をお教えください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

岩尾忠昌

2015年02月05日 02:00
naviさんからの回答

はじめまして。

サイト内のタスク(記事作成)などを見れば、1,000文字程度でも100円くらいで出されているものが沢山あります。
ですが、その価格でやってくれる人が居ることと、この仕事をその価格でやってくれる人が居るかは別問題です。

タスクでは、何故価格が安くても沢山の方が参加していると思いますか?

それは「殆ど規制のない簡単な記事」だからです。
自分で調べたりしなくても、自分の頭のなかにある情報だけで作れる記事だからです。
○○を使った感想、○○に関する日記のような記事、趣味についての自由記事、○○に関する独自のテクニックなどなど、自分の経験談や自分の持っている知識をそのまま文章にするだけのものだからです。

つまり非リンク用の記事なので、キーワードさえ入っていればOKというものが殆どですから、安いけど簡単なので参加しやすいのです。

そのような初心者の方たちにリライト記事をお願いしたら、場合によっては他サイトの記事を丸ごとコピペすることもありますよ。
或いは全行、文章の前後を入れ替えるだけとか。

そもそも他サイトからのコピペが著作権に反して損害賠償の対象になるということすら知らない人が多く、だから募集記事でも「コピペ厳禁」「コピペチェッカーで確認します」と記載されている事が多いと思います。

一般的に、自分の知らないことを調べて書かなければならないというのは、大変面倒なことです。

だから安い価格でタスクをこなしている方たちは、多少高くても難しそうな仕事は避けるし、自分の知識外の記事は対象外と考えます。
または著作権の知識もなく丸ごとコピペするような問題が数多く出てくるのです。

特に「○○についてリライト」と記載されていれば比較的応募しやすいですが、それすら記載されていないと「自分の知らない分野だったらどうしよう」と躊躇する人が多いでしょう。

1,000文字を10分で書ける人でも、リライトのために検索したり、記事を読んで自分の言葉に作りなおすのに1時間掛かっていたら、その分簡単な記事を量産したほうが得になります。

安い単価で請けてくれる方たちは、今週は太陽光発電の記事・来週はスケートの上達法の記事・次はプラセンタの記事・次はAGAの記事・次はがん治療法の記事・次は二世帯住宅の記事・次はクレジットカード・次は遺産相続…と言うように、次々知識外の記事を作るということは前提になっていません。

殆どの方は、自分の知識内で書ける記事に拘って仕事を探しています。

募集する側は「すでにある文章を作りなおすだけだから簡単」と言う意味で、リライト記事のほうがオリジナル記事より安く設定される方が多いですが、実際にはオリジナル記事よりリライト記事のほうがずっと面倒だし、著作権など気を使わなければならないことも多く、大変な作業です。

なので私の場合、サテライト用記事・アフィリエイト用記事は最低@0.5~/1文字で請けています。
恩があるクライアントさんや、別途美味しい仕事を流してくれるクライアントさんでなければ、それ以下では請けません。

サテライト用記事・アフィリエイト用記事を、非リンク用記事と同等の価格で請けてくれる人を探すのは難しいと思います。
情報サイトということは、アフィリエイト広告を貼るサイトってことですよね?

プロジェクトタイプで募集すれば、提示金額で請けてくれる人は居ると思います。
ただし前述したように、コピペチェックを厳しく行わないと、自分の首を絞める事になります。
また初心者の中には校正を一切行わないで納品する人も居るみたいですから注意しましょう。

著作権のことやSEOを意識した記事が書けるような方を低単価で探すのはまず無理ですから、安い単価で請け負ってくれる人を探すなら、マニュアル必須だと思います。

キーワードの挿入回数や入れる場所、リライトの類似箇所制限、コピペの禁止など、細かく指示したマニュアルを用意すれば初心者の方でも参加しやすくなりますし、逆に自分がライターを育てるつもりで募集したほうが良いと思います。

そして、大まかでも記事の分野やタイトルを提示し、その中から選んでもらうなど、何人かで分担してそれぞれ得意な分野の仕事をしてもらうようにすると、集めやすいと思います。

そしてコピペチェッカーは必須です。

2015年02月05日 19:04
相談者コメント

naviさん

ご連絡ありがとうございます。
また、親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます。
なかなか記事依頼をするのも慣れてなく苦慮しているところです。

さて、何点かお教え頂いた内容についてですが?

>○○を使った感想、○○に関する日記のような記事、趣味についての自由記事、○○に関する独自のテクニックなどなど、自分の経験談や自分の持っている知識をそのまま文章にするだけのものだからです。
つまり非リンク用の記事なので、キーワードさえ入っていればOKというものが殆どです。

基本的には、それで良いと考えています。

>キーワードの挿入回数や入れる場所、リライトの類似箇所制限、コピペの禁止など、細かく指示したマニュアルを用意すれば初心者の方でも参加しやすくなりますし、逆に自分がライターを育てるつもりで募集したほうが良いと思います。

タイトルや文章内に入れてもらう核となるキーワードやそれに付随する関連キーワードも資料として準備しております。
また、簡単ですが、文章のリードから最後のまとめまでの流れに関するマニュアル等も準備しております。
そして、キーワードと見出しは、当方で最終的には付けたいと思っています。
一様、記事依頼に対して、反応や回答があった場合に詳細をお伝えしている現状です。

>情報サイトということは、アフィリエイト広告を貼るサイトってことですよね?

現状は、20記事程度ですので、100記事程度になったらアフィリエイトバナー広告を入れたいと考えていますが、
現状は考えていません。

>コピペチェッカー必須。

これに関しては、準備しております。

>プロジェクトタイプで募集すれば・・・・

この件に関しては、お教え頂いた内容もお伝えして募集して見ようと思います。

実は、現状、あるライターさんが核となっていただき、数名で記事を作成して頂いていたのですが
核となるライターさんの環境があることで変わってしまい
継続して記事投稿が出来なくなったため
再度、ライターさんを募集している状況です。

サイトの方向性や記事下記にもなれて頂いていたので
残念ですが、しょうがないです。

naviさんには
ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
明日にでも、プロジェクトタイプで募集してみます。

岩尾

2015年02月05日 22:56
がっさんさんからの回答

興味が有ります。具体的な仕事の中身がほしいです。

2015年02月07日 08:34
相談者コメント

がっさんさんへ

こんにちは。
はじめまして岩尾と申します。

今回は、私のライター募集にご質問頂きありがとうございます。

さて、ご質問の具体的な内容に関しては以下のようです。

タイトル:
美容に関する(ダイエット,スキンケア,メイク,ヘアケア)などのノウハウ記事、まとめ記事、リライト記事のライター募集

お仕事の詳細:
▽記事・コンテンツを作成する目的・概要
・目的:
今回、「美容」に関するメディアサイトを作成するにあたりサイトにふさわしい記事ライターを募集します。

・概要:
基本的には「ノウハウ記事」「まとめ記事」で考えている。
相談により「指定サイトのリライト記事」もお願いする事もある。
ジャンルごとに指定した核となるキーワードでタイトルを付ける。(タイトル文字数は28字~30字程度)
記事内容は、核となるキーワード一緒にお渡しする関連キーワードを文中に入れて記事を書く。

・記事ジャンル:
「ダイエット」「アンチエイジング」「グルメ・レシピ」「スキンケア」「メイク・コスメ」「ボディケア」「ヘアケア」「ライフスタイル」「健康・食事」
などの「ノウハウ記事」「まとめ記事」「リライト記事」を募集!

・基本的な作成ニュアル:
こちらで修正等の時間を短縮&無くすために、簡単な記事作成マニュアルを準備しています。タイトルの付け方、記事の流れ(リード~問題提案~解決法~まとめ)を解説したマニュアルとなっています。

・記事数:
最初は:テストライティング2記事。その後、相談により月本数を決定する。

・記事文字数(1記事当たり):
約1,500字から2,000字前後

・記事単価(1記事当たり):
希望としては、500円前後を考えていますが、そこはご相談で!

・納期目安:
都合もあるでしょうが、発注より5日以内での納期。

▽参考にしたい記事・コンテンツ
「ノウハウ記事」「まとめ記事」参考サイトは以下のようです。

「歴代はてブ多い順」:
URL:http://ebi.dyndns.biz/hateburanking/
「はてなブックマーク 美容 タイトル 人気」:URL:http://b.hatena.ne.jp/search/title?safe=on&sort=popular&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9
「はてなブックマーク ダイエット タイトル 人気」:URL:
http://b.hatena.ne.jp/search/title?safe=on&sort=popular&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
「ネバサーチ ダイエット」:
URL:http://navesearch.com/

▽記事・コンテンツ納品の形式
Wordもしくはテキストエディタ

▽重要視する点・経験
・やはり記事を見て貰うためのファーストコンタクトである記事タイトル名並びに関連キーワードを散りばめた記事内容です。
・「ノウハウ記事」「まとめ記事」「リライト記事」などのスキル。

▽注意点・禁止事項
・記事の使い回し、他サイトからのコピペ
・自動投稿ツールの使用不可

▽その他コメント
作成して頂く記事・コンテンツについてご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

以上のような内容で募集させて頂いています。
なるべく、コチラの意図する記事を書いて頂けるように
内容を説明致しました。

では、ご検討よろしくお願い致します。

お返事お待ちしております。

岩尾

2015年02月07日 12:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言