「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
はじめまして。マナー?というか細かい点が気になってるので教えていただきたいです。
皆さんは契約の締結の時に何かメッセージを送ってますか?
この前初めてお仕事を契約したのですが、契約締結ボタンを押しただけで特に何も送りませんでした。
何か一言添えた方が感じ良かったかな、とちょっと気になっております・・・
はじめまして。
私は契約の時は必ず採用して頂いたお礼のメッセージを
出しますよ。
契約締結ボタンだけでは、なんとなく気になるので。
はじめまして、あおじみ様。
makkieと申します。
ご質問の件、もちろん何かメッセージを送らないといけないという規定はありませんが、
私も、しまえもんさんと同様基本的に契約いただいたお礼を送っています。
通常のお仕事でもそうですが、特に顔が見えないお仕事のやりとりだからこそ
行き違いなどが起こる可能性もないとは言えません。
依頼者様の立場に立った対応をすれば
お互いが気持ちよくお仕事が出来るのではないでしょうか?
よろしくお願い致します。
しまえもん様、makkie様、回答ありがとうございます。
やはりせっかく採用して頂いたのですから何か送るべきでしたね。
たしかに私が依頼者様の立場なら、一言あった方が良いように思います。
参考になりました。次回からより良いやり取りができるよう心がけます!