みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iPhoneアプリの運用コスト

解決済
閲覧回数
763
困ってます  : 困ってます

xcodeで開発されたiosアプリの月額運用コストの相場を知りたいです。
多少の改修なども含めて、大体どの位が適切なのでしょうか?
mbaasを使用しているのですが、それによる月運営のメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。
アプリボリュームや改修回数に依存する部分が多いと思いますが、大まかな数字が知りたいです。
宜しくお願いいたします。

2016年01月02日 23:26
ax!!さんからの回答

改修が必要なのであれば、相場は存在していません。
作業量の目安が無ければ、見積もることが不可能である為です。

ですので逆に、改修にかかる時間を一定時間決めてしまい、
その時間分を含めた保守契約を結ばれては如何でしょうか。

例えば、月に20時間は改修する工数を含める場合、
エンジニア単価が3000円/時から4000円/時が妥当な範囲ですので、月6万円から8万円位でしょうか。

又、mbaasのメリットは開発工数の短縮と、初期費用の削減が出来るメリットが有りますが
サービスが大規模になれば、運用コストが自前のインフラより嵩む傾向に有ると思います。

2016年01月06日 16:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言