1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Excel VBA マクロ開発の見積をお願い致します
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

Excel VBA マクロ開発の見積をお願い致します

解決済
閲覧回数
1273
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

プログラマー経験者です。Excel VBAでマクロ開発の依頼を受け、契約させていただきました。契約を交わした当初は、Excelで作成されたマスターデータを、各資料の各項目に移すシステムで、マクロそのものはそんなに難しくないと思われるマクロだと伺っておりました。ですが、実際に設計から始めてみますと、かなり複雑なシステムになりそうなマクロで、現在、開発途中ですが、いただける報酬の見直しをお願いしたい思っております。在宅での本格的な開発は初めてですので、頂ける金額の相場が分かりません。だいたいの見積で結構ですので、教えいただけませんでしょうか。お手数おかけ致しますがよろしくお願い致します

<依頼内容>
データ管理、資料作成、入力画面、全てExcelで行う。設計からテストまで一人で行う。
マスターファルダーにマスターブックを1件保存し、実行シートから実行ボタンを押すと、マスターブック読み出し、複数保存されているマスターデータを1件ずつ画面表示して、マスター1件ずつの材質番号(開始番号)を入力できるようにする。全ての材質番号を入力し終わると、13種類の各ブックの資料(表)の各項目にマスターデータと材質番号を出力する。実行シートから再作成ボタンを押されたら、再作成しなければいけない項目だけマスターデータから再作成し、再作成しなくてもいいデータは、既に出力されたデータからコピーする。

<作成画面、資料>
・実行シート ([実行]ボタン、[再作成]ボタン)
・入力画面(4項目マスターデータ表示、何件目か表示、[前へ][次へ][最終行へ][キャンセル][閉じる]ボタン作成)
・出力用資料 4種(Word、PDFファイルだった資料と同じレイアウトで、シート資料作成、各資料、1~5頁)
・出力用資料 9種(既存のExcelファイルを一部変更)

<設計内容>
連番保存用ブック作成
商品番号より、詳細データを抽出できるように、詳細データ保存ブック作成
マスターデータは1件3行区切りでデータが入っているので、各項目に分割して、各項目ごとにデータ保存するためのシート作成
材質番号(開始)から各データの数量を加算して、材質番号を求め保存するためのシート作成
商品分類別にマスターーデータをまとめ保存するためのシート作成
・資料1:作成日表示、マスターより2項目転記
・資料2(3枚):他のブックを参照し、前回連番に1加算して連番表示
         作成日表示、4ヶ月後の日付表示、マスターより4項目転記
         製品の5種類の種類ごとに数量を計算して求め、余りを繰り上げ
         マスター件数分資料作成
・資料3:他のブックを参照し、前回連番に1加算して連番表示
     作成日表示、マスターより6項目転記
     マスター件数分資料作成
・資料4(2枚):1枚目 他のブックを参照し、前回連番に1加算して連番表示
             作成日表示、2日前の日付表示、2ヶ月前の日付表示、マスターより12項目転記
             商品の種類ごとに数量合計計算
             商品の種類ごとに表作成
          2枚目 マスターより10項目転記
             商品を品名ごとに分類しさらに、5種類に分類分けして、数量の合計を計算
             商品を品名ごとに分類しさらに、5種類に分類分けして、表を計算
・資料5:他のブックを参照し、前回連番に1加算して連番表示
     作成日表示、マスターより11項目転記、ドロップダウンリスト5項目作成
     マスターの商品番号より、他のブックの詳細データを抽出して表示
     マスター件数分資料作成
・資料6:作成日表示、マスターより7項目転記、条件により背景色を変える12項目
     材質番号ごとに表作成
     商品を品名ごとに分類しさらに、5種類に各種類ごとのシートに分類分けして資料作成、1シート6件以      上なら各種類ごとのシートを増やし、シート名に同じシートの続きであることが分かるように連番表示

このように、各資料、異なる表、異なる条件で資料を作成する資料です。残り、7資料ありますが、全て書ききれないので、同じように倍量の資料作成があり、より複雑なシートもあります。ACCESSと異なり、項目でのマスター参照ができず行と列を変数を使いマスター参照しています。各資料の表は資料内に幾つか用意されていて、殆どのものが、中間にある表の行を、データ件数分増やし、改頁されたときは、次の頁の表にも項目を付けるようにしています。どうぞよろしくお願い致します。

2016年02月07日 18:05
MSX2+さんからの回答

現時点で受注実績に表示されていないようですが、システム上で契約処理は完了していますか?

2016年02月07日 18:45
相談者コメント

ご連絡いただき、ありがとうございます。
すみません。受注実績に表示というところが、きちんと理解できていないのですが、まだ、契約
金額はこれからのお話し合いで決めさせて頂くのですが、以前にお仕事を頂きました会社から、個別にお話をいただいた段階です。

2016年02月07日 19:01

本題とはずれますが、あなたの「受注実績・評価 」は「受注実績がありません。」と表示されています。
従って、
>以前にお仕事を頂きました会社
というのはシステム上存在していないことになっています。
CWに手数料を払わずにシステムを利用している可能性があります。まず、システムの使い方を確認してください。

内容については、相場というのは特にないです。5万円とでもしてください。

2016年02月07日 19:20

もし、システム上で行わない契約の話であれば、ここで質問するのはお門違いということになります。

2016年02月07日 19:26
相談者コメント

大変な勘違いをしておりました。申し訳ありませんでした。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

2016年02月07日 19:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言