1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 自費出版著作の装幀依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

自費出版著作の装幀依頼について

回答
受付中
閲覧回数
782

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
・見る人を惹きつけるようなイラスト。
・著作の内容を象徴的に表現できていること。
※少しそれますが、個人的には印象的な「目」が描けることが、イラストにおいては大切だと思っています。

※参考イラスト:例えば、数年前に発表された映画「ビッグ・アイズ」に登場するような絵画ですと嬉しいです。もちろんこれは、単に大きな目を書いてほしい、という意味ではないことは言うまでもありません。

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)
 通常のソフトカバーの文庫の表紙

3.その他備考(納期など)
自費出版作の出版が八月、編集作業終了が四月を予定。

よろしくお願い致します。

2016年02月21日 00:02
ソラ君さんからの回答

自費出版との事ですが、具体的にはKindleで出版されるのでしょうか?

KDPの表紙の推奨サイズは、
「長辺が最低1000ピクセル・ 理想的な縦横比は1.6 長辺が2500ピクセルの表紙画像」です。

納品依頼はAdobe Illustratorをご利用されると良いでしょう。
このソフトのフォーマットは縮小・拡大が柔軟にできます。
当然、製品を持っている必要はありますが。
(強制ではありませんが、販売されるならAdobe Cloudは必要かもしれません)

ここは「相談所」なので、一部の受託者しか見ていないです。
直接「提案書 兼 見積書 希望」で発注処理を行う事をお勧めします。
やる気のある手慣れた業者なら、提案書や見積書くらい作ってもらえます。

募集カテゴリーはイラストの作成なら下記になります。
「プロ向け>デザイン>ロゴ・バナー・イラスト」

DTPの場合は下記になります
「プロ向け>デザイン>印刷物・DTPデザイン」

品質等を検討されるのであれば、入札希望業者の提示してくる「提案書」や「見積書」で検討されると良いと思います
(過去の実績・ポートフォリオ等々も検討の対象にされると良いです)

同様に、希望納期や限度予算額が明確であれば、記載されておかれると良いでしょう。
価格・納期に問題がないと判断した業者は入札してくれると思います。

※ ここはアルバイトから企業まで参加していますので、見積金額には幅があります。
業者の幅も広く、「品質」や「価格」には開きがありますから見積内容・金額等々を多角的に検討されて納得できる業者に依頼されると良いでしょう。

どこからも入札が上がらなければ、「価格が低すぎる」か「納期が短すぎる」かいう事ですので、再検討されると良いでしょう。

2016年02月21日 02:24
hayakawazさんからの回答

>映画「ビッグ・アイズ」に登場するような絵画

ということですと、いわゆる厚塗りで仕上げることになるかと思います。

通常の文庫サイズの相場感はおよそ6〜10万円になります。
自費出版ではそこまでは出せないかもしれませんので、ご予算を提示して募集してみてはいかがでしょうか?

クオリティにこだわらなければ安く請けてくださる人もいるかもしれません。

2016年02月25日 12:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言