1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス内悪質クライアントについて情報求む!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークス内悪質クライアントについて情報求む!

解決済
閲覧回数
32089
困ってます  : 困ってます

はじめまして!クラウドワークスに登録してしばらくたったセラシアです!

今回はぜひワーカーの皆さんの協力を得たくてこのような掲示板を利用させていただいています。
と、いうのも「悪質なクライアント」についてを知りたくて作りました。

私含む、たくさんのワーカーさんたちのなかには
「個人情報だけ取られた」「仕事量に対してあまりに賃金が低すぎる」「対応がひどすぎる!」
といったことが少なからずあるのではないでしょうか?
私のような新米ワーカーですと、その辺の判断が難しいラインもあって、仕事受注の際非常に迷って時間を使ってしまうのです。

このような悪質クライアントに出会ったことがある/このような手口がある!というのを知っているワーカー様。
迷える新人ワーカーにご教授いただきたいです!お願いします!!

ーーーーーーーー
また、これに対する個人的対策もあれば教えてもらえると嬉しいです!

以下、私の個人的対応策
・ありがとうが無いクライアントは避ける
・ワーカーからの評価をチェックする
・テスト記事0円はやらない
・連絡がこまめに取れないなら継続しない
・ド短期/低賃金の継続系の仕事はやらない
・いきなり個人情報を求めて来たら連絡しない

その他にもありましたら是非教えてください!
みんなでいいクライアントに巡り合えるように個人対策も万全にしていきましょう!!

2016年06月24日 16:40

ベストアンサーに選ばれた回答

nobu shigeさんからの回答

私もライター業始めてほぼ1年ですが、ご質問に共感するところがあるので私なりの対策を書きますね。
ご質問者さんや他の回答されている方とダブる点は、それだけ共通のトラブル防止点だとご理解ください。

個人的にはこの1年で悪質なクライアントは一度だけ遭遇しています。端的に言えば記事を不払いされて逃げられました。ただ今も厚かましく募集掛けているやつですが、今は野良犬にたまたま噛まれたくらいのつもりで、関わるのも面倒臭いので放置しています。

防止策
①できるだけ本人確認しているクライアントを選ぶ、信用を重視するクライアントは必ず本人確認しています。
②報酬は少なくてもタスク案件をこなしたほうが確実に収入に結びつく、なぜならすでにクライアントが先払いしているから。クライアントの資質に問題あってもトラブルの発生は少ないです。
③過去の募集でクラウドワーカーといざこざ起こしているクライアントはできるだけ避ける、私の経験上、かなりの確率でクライアントの資質に問題があります。ライターの気持ちや苦労がわからない、金を払ったらなんでも上位みたいな考えに固執している、自分勝手などなど。コメント見て変なコメントが2件ほど見つかればそのクライアントの仕事は避けたほうがいいです。
④今はクラウドワークスのメッセージ使わず、チャットワークなどの外部のツール使うクライアントが多いですが、できるだけ避ける。将来のトラブルの証拠を残すためにも、できるだけクラウドワークスのメッセージを活用すべきです。
⑤ライターの場合、5記事10記事まとめ払いを提案してくるクライアントが多いですが、交渉でできるだけ単品記事払いとか3本ごとのように減らす事前交渉をする。まとめ払いはライターが回収リスクを負いすぎますので、できるだけ条件交渉してください。良心的なクライアントは結構応じてくれます。もちろんこちらも納品分の質を向上させたり、スキルを上げる努力は求められます。
⑥良いクライアントと悪いクライアントの簡単な見分け方は、メッセージで細かく質問することです。あるいはしっかり内容のこもったメッセージを送ることです。この際、短いメッセージしか、しかも何度も同じようなタイプの用件だけのメッセージを送ってくるクライアントにはろくなのがいません。後でトラブルを起こすタイプです。
もちろんこれはワーカーの質をクライアントが判断するときにも使えるテクニックです。
とにかく誠実性のないクライアントやワーカーはほとんどこれで馬脚を現します。
⑦今まで順調にコミュニケーションが取れていたクライアントが急に連絡が途絶え始めたら要注意。相手に何かよくない変化が表れている証拠です。いきなりいなくなったりします。これは私の場合、2度経験済みです。

と色々書きましたが、お互い気持ちよく仕事をしたいので、これらの点に気を付けて良い相手を選んで仕事をするようにしましょうね。私は現在、複数の大変良いクライアント様に恵まれて仕事をしております。では。

2016年06月24日 18:42
相談者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

私以外の方の対応策や、気を付けているところなど非常に参考になりました!
おたがいに、よいクライアントさんと出会えますように!!

2016年07月07日 15:02

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私自身は被害に遭った事はありませんが、以下は指標のひとつになるかと思います。

勿論、以下に掲出した例の中にも問題の無い依頼主様もいるとは思いますが「良く判断してから応募」されても良いと思います。

・短期間に多数の依頼を行っている
・発注数に比較して極端に評価が低い
・仕事をするにあたってクラウドワークス以外の登録を要求する
・本人確認を行っていない
・「無料モニター」のような案件は避ける
・「●万円以上稼げます」のような表現の業者も避ける
・「~を見て」のurlが短縮url、アフィリエイトリンクになっている

---------

個人的には「本人確認」の済んでいない業者さんを避けるだけでも随分違うと思っています。

2016年06月24日 17:02
nobu shigeさんからの回答

私もライター業始めてほぼ1年ですが、ご質問に共感するところがあるので私なりの対策を書きますね。
ご質問者さんや他の回答されている方とダブる点は、それだけ共通のトラブル防止点だとご理解ください。

個人的にはこの1年で悪質なクライアントは一度だけ遭遇しています。端的に言えば記事を不払いされて逃げられました。ただ今も厚かましく募集掛けているやつですが、今は野良犬にたまたま噛まれたくらいのつもりで、関わるのも面倒臭いので放置しています。

防止策
①できるだけ本人確認しているクライアントを選ぶ、信用を重視するクライアントは必ず本人確認しています。
②報酬は少なくてもタスク案件をこなしたほうが確実に収入に結びつく、なぜならすでにクライアントが先払いしているから。クライアントの資質に問題あってもトラブルの発生は少ないです。
③過去の募集でクラウドワーカーといざこざ起こしているクライアントはできるだけ避ける、私の経験上、かなりの確率でクライアントの資質に問題があります。ライターの気持ちや苦労がわからない、金を払ったらなんでも上位みたいな考えに固執している、自分勝手などなど。コメント見て変なコメントが2件ほど見つかればそのクライアントの仕事は避けたほうがいいです。
④今はクラウドワークスのメッセージ使わず、チャットワークなどの外部のツール使うクライアントが多いですが、できるだけ避ける。将来のトラブルの証拠を残すためにも、できるだけクラウドワークスのメッセージを活用すべきです。
⑤ライターの場合、5記事10記事まとめ払いを提案してくるクライアントが多いですが、交渉でできるだけ単品記事払いとか3本ごとのように減らす事前交渉をする。まとめ払いはライターが回収リスクを負いすぎますので、できるだけ条件交渉してください。良心的なクライアントは結構応じてくれます。もちろんこちらも納品分の質を向上させたり、スキルを上げる努力は求められます。
⑥良いクライアントと悪いクライアントの簡単な見分け方は、メッセージで細かく質問することです。あるいはしっかり内容のこもったメッセージを送ることです。この際、短いメッセージしか、しかも何度も同じようなタイプの用件だけのメッセージを送ってくるクライアントにはろくなのがいません。後でトラブルを起こすタイプです。
もちろんこれはワーカーの質をクライアントが判断するときにも使えるテクニックです。
とにかく誠実性のないクライアントやワーカーはほとんどこれで馬脚を現します。
⑦今まで順調にコミュニケーションが取れていたクライアントが急に連絡が途絶え始めたら要注意。相手に何かよくない変化が表れている証拠です。いきなりいなくなったりします。これは私の場合、2度経験済みです。

と色々書きましたが、お互い気持ちよく仕事をしたいので、これらの点に気を付けて良い相手を選んで仕事をするようにしましょうね。私は現在、複数の大変良いクライアント様に恵まれて仕事をしております。では。

2016年06月24日 18:42
(退会済み)

初めまして

うちはね、個人情報を求めて来る人で決めているよ。

プロジェクトを初めてやった人は本人確認終わっていない人だったけどね、個人情報は求めて来なかったし、きちんと支払いもして頂きました。

基本的に名前、住所、携帯番号、アドレスを聞いて来る人で判断されると良いって思うよ。

だってね、メアドなくてもメッセージ欄から問い合わせってお互いに出来るからね。m(__)m

2016年06月24日 18:47
(退会済み)

はい、最も悪質なクライアント様、それは間違いなくクラウドワークスさんその物です。ライティングのお仕事って結構多くの割合がクラウドワークスさん→クラウドワークスさん内部部署→ワーカーという感じで二重で手数料を取っているんですよね。

彼らの特徴としましては

1、しゃべる時は大体共通のテンプレを使う
2、チャットワークにディレクター一人(+αがいる場合がある) 例えばwritingofficeや○○社ディレクター 等の表記がある場合は要注意
3、揉めたり人数がオーバーし始めると、粗を探して予告無しにライター継続を打ち切る
4,事務局公認等で後払いが可能なクライアントに設定してある

という点です。彼らの中ではワーカーを差別的に扱う方も多く、言葉は丁寧であろうと信頼はしていけません。

本当はCWなんてやめて他社にしなさい、と言いたい所ですが、CWでライターとして続けたいのであれば、特徴を覚えて、CW直投げの仕事は避けるか、ある程度まともなディレクターが管轄するお仕事を探す事ですね。

2016年06月25日 00:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言