みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約後の仕事について

解決済
閲覧回数
3044
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントと契約後、連絡がないのでマニュアル等が送られて来ないで仕事内容が分かりません。
その場合どうしたらよいでしょうか?
違う仕事を探してもよいのでしょうか?

2016年08月05日 10:03

ベストアンサーに選ばれた回答

monmon_hanaさんからの回答

初めましてmonmonhanaと申します。
上記お二方のご回答が的を射ていますので、私の個人的な意見ですが書かせていただきます。

案件によりますが、採用されないことも多々ありますし、土日連絡がつかないクライアント様も多数いらっしゃいます。
一度は気になって応募された案件でしたら、まずは保留にしておいて、ほかの案件にも応募してはいかがでしょうか。

michiiwa様の作業時間やスタイルはあるとは存じますが、就職面接を複数受けるようなイメージで
複数の案件に応募しておいても損はないと思います。また、ここではそのようなことが結構普通です。

ご無理をなさらない範囲で、タスクなども含めて作業されると連絡待ちの間も無駄なくできます。

良いお仕事がみつかるといいですね!

2016年08月05日 22:39
相談者からのお礼コメント

monmonhana様、コメントありがとうございました。
皆さん、とても有り難いコメントだったんですが、一番納得した回答をいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
他にも気になる案件があり、明日Skypeで面談をする予定となっておりますので、そちらの契約や受注できましたら、そちらのお仕事を一生懸命頑張ろうと思います。

連絡が来ないクライアントさんは何回か連絡をしましたので来週まで待ち、それでも連絡がこなかったら契約解除いたします。

2016年08月05日 22:55

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

以下のように記載されています。
>・1記事目 → 記事の作成をお願いしてから休日を除いて3日以内の納品をお願いしています。(土日祝日を除く)

つまり土日はお休みの会社なのでしょうから、(今日は金曜日なので)できるだけ早いうちに「マニュアルをいただけないと週末の仕事ができませんので、納品が御社の意図にそぐわない可能性があります」的なメールをしておいた方が良いでしょう。
あなたの方から連絡しておけば、相手からの一方的な「納期を守らない」的な言い分のトラブル回避に役立つと思います。

ただ恐らくこういう記載方法ですから、先方からマニュアル送付とともに「いついつまでに…」という連絡が入るものと思われます。

とは言え、本日の午後を過ぎたら週明けまで連絡が取れなくなる可能性が高いですから、その前にあなたの方から一報を入れたほうが確実だと思います。

こういう仕事では「相手から付け入る隙を与えない」ことも重要ポイントです。
少なくとも「まだマニュアルが届いていない」ことを伝えておけば、例えば週明けに「まだ届いていない」と言われても「金曜日の午前中に『マニュアルが届いていないので作業に取り掛かれない』というメールをしてました」という言い訳ができますが、これが午後を過ぎると「連絡が遅すぎる」と言われかねません。

ましてや夕方になれば「その時間のメールは週明けまで読めません」と言われかねませんので…
そんな悪質なクライアントとは限りませんが、初めての付き合いであれば疑って掛かって「それでも自分に不利にならないよう」に務めることも仕事のうちです。

2016年08月05日 10:47
相談者コメント

コメントありがとうございます。契約後、なかなかマニュアルが来なかったので一度メッセージを送ったのですがそれから何もコメントがありません。
クライアントさんもちゃんとコメントを読んで早急に連絡をとっていただけたらと思うのですが。
naviさんがコメントされたようにクライアントさんに送り、それでも何も連絡が無かったら契約いただいた案件を辞退したいのですが、辞退の仕方はどうやってすればよいでしょうか?
こちらの仕事が初めてなので理解できてないところが沢山あり、申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか?

2016年08月05日 11:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんばんは。

契約後に返事がないっていうことは本当にごめんなさい。m(__)m

他の方を採用した可能性が高いって思います。

「土日祝日休みですので、月曜日に折り返しの連絡を致します。」

これくらいの返信は社会人として「常識」だと思います。

メッセージを送られて返信の一つも出来ない会社はきっとダメだと思います。

キャンセルするのでしたらキャンセルボタン(赤い枠)を押せばいいだけですので、次に気持ちを切り替えて頑張って下さいね。m(__)m

採用だったってあとから言われて、やってみたいって思うのでしたら、キャンセルボタンを押さなくてもいいです。

ただ、このキャンセルのボタンが出て来ていないっていうことは残念ですけれど…っていう意味合いです。m(__)m

放置していても大丈夫です。m(__)m

2016年08月05日 21:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

今日から月曜日までは連絡はつかないし、返事は出しても来ないはずなので、
ちょっと待ってみるのもいいかもしれません。
一度連絡をされているのですから、取るべき手段はとっているので、
今は待つしかないです。

仮払いを行われたという連絡はありましたか?
その連絡が入っていれば、採用になっているはずで、
そのクライアントさんの意図はわかりませんが、仮払いをしてからワーカーに
マニュアルを渡すのか、仮払い前にマニュアルを渡すのかのいずれかだと思います。

クライアントさんもお忙しいところがあるので、マニュアルの送付忘れはあるかもしれません。

月曜日以降、何も連絡がなく、仮払いなど行われていなければ、
もうお付き合いはいやなら、契約解除はできます。

よくありがちなことですから、あまり気にしないように。

正式に応募決まりましたという段階なのかがみえないので、よくわからないのですが、
これから、こういうことはよく出てきますので、
怪しきはすぐに連絡です。

2016年08月05日 22:26
monmon_hanaさんからの回答

初めましてmonmonhanaと申します。
上記お二方のご回答が的を射ていますので、私の個人的な意見ですが書かせていただきます。

案件によりますが、採用されないことも多々ありますし、土日連絡がつかないクライアント様も多数いらっしゃいます。
一度は気になって応募された案件でしたら、まずは保留にしておいて、ほかの案件にも応募してはいかがでしょうか。

michiiwa様の作業時間やスタイルはあるとは存じますが、就職面接を複数受けるようなイメージで
複数の案件に応募しておいても損はないと思います。また、ここではそのようなことが結構普通です。

ご無理をなさらない範囲で、タスクなども含めて作業されると連絡待ちの間も無駄なくできます。

良いお仕事がみつかるといいですね!

2016年08月05日 22:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言