1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 出金申請期限を後から設けて、報酬を受け取れない件
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

出金申請期限を後から設けて、報酬を受け取れない件

解決済
閲覧回数
3829
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様と2016年8月18日にお仕事の契約を結んだ当時は、クラウドワークスサイト内にて、【利用手数料が無料になる】という説明が記載のある「50,000円以上出金方式」を選択しました。
その際は、(出金申請期限)があるということの注意書き記載はなかったのですが、いつのまにか期限が設けられており、その期限内に出金申請の手続きをしなかったので、出金不可となりました。クラウドワークスに問合わせしたところ、下記内容の返答がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出金の可否にかかわらず、キャリーオーバー中でも180日を過ぎた報酬に関しましては、
出金の繰り越しとはならず、利用規約にあるよう弊社に帰属するものとなります。
※「出金申請期限切れ」となりますと、出金不可となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひどすぎます。
至急、報酬のお支払いをして頂きたいです。

このような状況ですが、どこに相談したら良いでしょうか?

2018年01月13日 08:57

ベストアンサーに選ばれた回答

monacaさんからの回答

回答ではないのですが、私も5万円まで貯めようとしていたので、
報酬を一度も引き出すことなく数万円無効になっていて驚きました。
あんなに頑張ってクライアントに対応した時間が無効になるのかと。
しばらくお休みしていてメールも読んでいなかったので、
仕方がないのですが、割り切れない気持ちがあります。
ネットビジネスの良い教訓になりました。

2018年03月25日 13:08
相談者からのお礼コメント

私も同感です。クライアント様のご要望にお応えし、事務処理以外にも、時には、乗車時間往復2時間・駅から往復30分歩き、役所に代行手続きにも行ったり、色々なことをしたのに、結局報酬は、0円になってしまいました。
残念ですよね。労働して頂く予定のお金が、何故クラウドワークスさんが持っていってしまうのか、理解できないです。

2018年03月25日 13:50

すべての回答

Lorianさんからの回答

クラウドワークスを利用している以上、よほど利用者に不利益が生じるような
規約でもない限り、クラウドワークスの規約に従うのは利用者としては
当然だと思います。

今回のケースの場合も、出金申請期限の告知はあなたの登録している
メールアドレス等に届いているはずですし、申請に半年間の猶予もあります。

よって出金申請期限の告知が全くあなたに届いていなかった等、
クラウドワークス側に相当の落ち度でもない限り、申請期限を過ぎた
報酬の支払いは不可能だと思います。

2018年01月13日 11:45
naviさんからの回答

はじめまして。
利用規約の変更に関しては、多分昨年の夏頃には「利用規約の一部が変更になった」的なメールが何度かに渡って届いているはずです。
ただその時のメールでは「どの部分が変更になった」などの記載はなかったと記憶しているので「随分不親切だ」と思った記憶はあります。

とは言っても、出金に期限がついたことに関しては、その当時は結構話しに出たように思います。
勿論反対意見です。
とは言え、署名活動や抗議活動が起きることもありませんでした。
と言うか、少なくとも私は目にしませんでした。

ただ、いずれにしてもあなたの言う8/18くらいの頃には、すでに出金期限に関しては決定していたと記憶しています。
何故なら、出金期限が決定した知らせから、実行されるまでには半年間の猶予があり、その間はマイページ内でも「出金期限ができた」という注意勧告が出ていました。

当然ですが私もそれを知って全額出金しました。
私はそれまであまり出金せずに貯めていましたが、即出金しました。
そして私のマイページで確認すると、出金完了日は2017/7/31になっていますから、あなたの言う8/18には確実に出金期限が出来たことは確定していて、その前にメールが来ていたはずです。

またその後は出金画面にも注意勧告が記載されていたように記憶していますが確実ではありませんし、今となっては確認しようがありません。

この決定に関して、私は必ずしも賛同していませんし、その後私は例えアンケートだろうがここで受けることはしていませんが、今回の件に関してはあなたの不注意以外の何物でもなかったと思います。
少なくとも8/18の時点ではあなたの所にもメールのお知らせは来ていたはずですよ。
削除してしまえば確認しようがありませんが、そうでなければ(迷惑メールなどに)残っているかもしれませんので確認してみてください。

何処に相談すればよいか?という質問に関しては、弁護士になると思います。
ですが上記のように、あなたの言う日時には既に出金期限が出来たことは決定しており、メールなどでの連絡があった事実を考えますと、弁護士に相談しても難しいのではないでしょうか?
でも相談してみる価値はあるかもしれませんね。

2018年01月13日 21:56
monacaさんからの回答

回答ではないのですが、私も5万円まで貯めようとしていたので、
報酬を一度も引き出すことなく数万円無効になっていて驚きました。
あんなに頑張ってクライアントに対応した時間が無効になるのかと。
しばらくお休みしていてメールも読んでいなかったので、
仕方がないのですが、割り切れない気持ちがあります。
ネットビジネスの良い教訓になりました。

2018年03月25日 13:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言