1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メールでの代行購入依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

メールでの代行購入依頼について

解決済
閲覧回数
1152
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス初心者です。
どうすればいいか分からないのでこちらで相談させてください。
1度お仕事をさせていただいた方からメールでこのような依頼を受けました。
商品の購入金額、送料は前払いということなのですが…
これは安全なお仕事なのでしょうか。
以下、メールの一部です。

お仕事内容としては、
健康サプリメントや美容クリームなどで、
1世帯につき1回目だけお試し価格で買える商品があります。

私自身はもうすでに買ってしまったのですが、
お試し価格でお得に買いたいと思っています。

そのため、商品の購入金額を先払いで銀行口座にお振り込みさせていただき、
私の代わりにお試し価格で買って、商品を送っていただくお仕事です。

商品金額のお金を先渡しするため、
クラウドワークスなどで全く知らない人にお願いするよりも、
すでに信頼のある方にお願いできないかなと思い、

◯◯◯さんは一生懸命に丁寧にお仕事に取り組んでくださったので、
信頼しているため、お声かけさせていただきました。

会社は「サントリー」「カゴメ」といった大手の会社から、
ここ最近有名になりつつあるような信頼出来る会社に絞っています。

以下、クラウドワークスで募集しようと思って用意した募集文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【銀行振込で先払い★ 指定の商品を購入し、送っていただくお仕事!】

こちらのお仕事にご興味を持っていただきありがとうございます。

銀行振込で、商品購入金額を先にお支払いさせていただき、
ネットで指定の商品を購入していただくお仕事です。

◆購入金額・配送料について◆

商品を配送していただく配送料ももちろん銀行振込で先払いいたします。

商品金額や商品の配送料
全て先払いですので、負担していただく費用は一切ありません。

【お仕事内容】

・無料お試しセットなどを注文して頂きます。

・商品は、健康食品などです。

・商品購入代金がかかるものは、私が先払いにて負担しますので、ご安心ください。

・商品をお送りする送料ももちろん負担いたしますので、お金を負担していただくことはありません。

【お給料について】
■1商品につき500円
信頼が出来た方には、月に30~50個ほど商品をお願いしたいと思っております。

初回は、不安かもしれないので、
まずは3〜5商品試してみて、ちゃんとお金が先払いされることや
私のことが信頼出来ましたら、継続で複数商品をお願い致します。

ご不明な点、不安なことなどありましたら、気軽にご相談ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この募集文で募集しようと思ったのですが、
銀行振込で先払いのため、
やはり知らない方にお願いするのは抵抗があり、
募集するのをやめてしまいました。

指定の商品をお渡ししたお金で買っていただき、送っていただくだけの
比較的簡単作業でお給料が発生するので、
もし、ご興味がありましたら、チャレンジしてみませんか?

2018年09月27日 09:34

ベストアンサーに選ばれた回答

kacbさんからの回答

案件の信用性の前に、これはメーカーに対してび購入条件反則行為だと思います。
個人での使用目的であるとしても、普通は家族や友達に頼むくらいが限度かと思えます。
他者に金銭を払って依頼する。利益目的ということになるとおもいます。

業務内容に違反性がないかを確認し受注するようにしなければ、いつかトラブルに巻き込まれると思います。

2018年09月27日 09:41
相談者からのお礼コメント

早い回答に大変感謝しております。

やはりそうですよね。
こちらはお断りしようと思います。
今後、気を付けます。
ありがとうございます。

2018年09月27日 09:50

すべての回答

kacbさんからの回答

案件の信用性の前に、これはメーカーに対してび購入条件反則行為だと思います。
個人での使用目的であるとしても、普通は家族や友達に頼むくらいが限度かと思えます。
他者に金銭を払って依頼する。利益目的ということになるとおもいます。

業務内容に違反性がないかを確認し受注するようにしなければ、いつかトラブルに巻き込まれると思います。

2018年09月27日 09:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言