企業インタビュー
公開日: 2026.01.07 / 最終更新日: 2026.01.14

一人社長が挑む業務改革!クラウドワークスで架電・リスト作成を外注し、新事業への余裕を生む秘訣

店舗不動産のオーナーとテナントの仲介を主に手がける風景不動産株式会社様。

「店舗不動産の貸したい、借りたいを迅速丁寧につなぐ」というコンセプトのもと、街の風景をより良く変えるための事業を展開しています。

代表者1名体制で運営されていることもあり、クラウドワークスの導入によって日々の業務がよりスムーズに回るようになったといいます。

今回は、クラウドワークス活用のポイントについてうかがいました。

まずは、御社について教えてください。

店舗専門の賃貸仲介をメインに行う不動産関連会社です。空き店舗や空き予定の店舗に関する情報を集めて、出店希望のチェーン店などに紹介する業務を行っています。また、最近では不動産関連会社の業務支援なども始めました。

特定のエリアに集中しているわけではなく、主に北関東、東京、埼玉を中心に、関東全域で活動しています。

クラウドワークスを知ったきっかけは何でしょうか?

業務に追われて店舗の新規開拓ができていなかった時に、OMCというコミュニティ(外注化を学ぶオンラインコミュニティクラウドワークスを知りました。

発注件数も応募件数も多くて、お仕事依頼画面の設定によっては希望単価で発注できると話題になっていたので、利用してみようと思ったのがきっかけです。

クラウドワークスで何を依頼していますか?

主に、案件のリスト作成と架電業務をお願いしています。

・リスト作成のお仕事発注例はこちら

・架電のお仕事発注例はこちら

 

架電のお仕事は、依頼の仕方や業務の管理に難しさがあるのではないかと思うのですが、依頼時に何か工夫していることはありますか?

実際に私が架電していた内容をトークスクリプトに起こして、誰にでも対応できるようにしました。

電話相手の反応によって対応を変えなければいけないようなケースや、イレギュラーなケースなどは初めから対象外として、ある程度返答が予想できるような案件に絞って架電を依頼しています。

では、ワーカーの選定はどのように行っていますか?

受注実績よりも「プロフィールの内容」を重視しています。性別や年齢、フルネーム、過去の経験などを明確に記載しているワーカーであれば実績ゼロでも依頼しますし、実際良い結果を得られました。顔写真の有無も判断材料にしています。

また、募集内容に対して適切な応募をしてくれるか、コミュニケーションが取れるかどうかという点も重視しました。

継続発注しているワーカーはいますか?

基本的には依頼したことのあるワーカーへ優先的にお声がけしています。過去に架電業務をお願いしたワーカーの対応件数や反響率を数値化していて、結果が良かった方に継続発注しています。

案件の数や状況を見て、足りない場合は新規で募集することもあります。

実際にクラウドワークスで依頼を行ってみていかがでしたか?

依頼してみて、「自分でやるより早い」と感じました。募集も簡単で期待以上の成果を得られたので、依頼業務の幅を増やしながら継続的に利用しています。

もともとフリーランスへ仕事を依頼するハードルを特に高いと感じていなかったこともあって、今では何か思い付いたらまずクラウドワークスで依頼するようになりました。

特にメリットと感じている点は何ですか?

いろいろなカテゴリで仕事を募集できることと、募集をすればきちんと応募が来ることです。応募を確保できる安心感があるので、急ぎの案件があるときにも重宝しています。

比較的安い金額で依頼できることもメリットだと感じます。

クラウドワークスを利用するうえで、改善してほしい機能や仕様などはありますか?

現在は常時10人くらいのワーカーとやり取りをしているので、チャット画面がもう少し見やすくなると、連絡の手間が削減できそうに思いました。

それと、私はITにそれほど詳しくないため、知識のない初心者でもウェブ系やシステム開発の依頼がしやすくなるとありがたいです。

クラウドワークスを使用して、事業やサービスに変化はありましたか?

まず、一部の業務を外注することで仕事全体を俯瞰できるようになり、こなせる案件数が増加しました。

時間的・精神的な余裕もできて、新しいこと(クラウドワークスを活用して他社の業務支援を行うなど)を始められるようになったのも大きな変化です。

今後、クラウドワークスのサービスをどのように活用していく予定ですか?

今でも「思い付いたらまず依頼してみる」というスタンスで利用しているので、引き続き「何でも依頼できるサービス」として活用していきたいです。

新しく始めた事業領域での依頼も行っていきたいですね。

本日は、貴重なお時間とお話をありがとうございました!

代表者1名という体制でクラウドワークスを活用し、事業拡大を実現した風景不動産様。ワーカーの選定からお仕事の依頼、継続発注に至るまでの工程に独自の工夫を取り入れ、業種や業態にマッチした発注スタイルの確立にも成功しました。

今ではちょっとした仕事や急ぎの案件も「思い付いたらまずクラウドワークスに依頼」することで、活用の幅を広げているそうです。

クラウドワークスでは、各企業様のニーズに沿った人材とのマッチング・柔軟な発注が可能です。

発注の仕組みや活用事例を詳しく知りたい方は、まず無料の資料からチェックしてみてください。

クラウドワークスの使い方や事例、発注相場がわかる資料をダウンロードする

コメントは受け付けていません。