・社内だけで記事制作やメディア運営するのが難しいと感じている
・社員のリソースがひっ迫していて記事制作に時間を割けられない
・記事制作を代行するかどうか迷っている
このように悩んでいる、企業のメディア担当者は必見です。
昨今、自社のサービス・商品を理解してもらい購入に繋げる手段として、自社メディアの運営に取り組む企業が増えています。自社メディアを成長させていくためには、高頻度で高品質な記事を公開する必要があります。
しかしながら、社内のリソース不足によりコンスタントな記事制作ができず悩む方は少なくありません。また、記事制作に時間をかけすぎると、社員の負担が増えて本来の業務に支障をきたす可能性もあります。
そこでおすすめなのが、記事制作代行サービスです。記事制作代行サービスを利用すれば、執筆はもちろん、キーワードや競合の調査も依頼できます。
外部に記事制作を任せられるので、社員の負担を増やさず質の高い記事の作成・メディア運営ができるでしょう。
この記事では、企業のメディア運営・広報担当者向けに、記事代行サービスで自社メディアを外注する方法について詳しく解説します。
| この記事で分かること |
| ・記事制作を代行するメリットやデメリット ・記事制作代行サービスにどのような業務を依頼できるか ・何に注目して記事制作代行サービスを選べば良いのか |
この記事を読めば、記事制作を代行するかどうかを決定し、自社に合うサービスが見つかります。
目次
記事制作代行サービスを使えばライターに記事を外部委託できる

主に記事作成をする方法は、内製化する・外部委託する、の2択です。記事制作代行サービスを利用して外部委託すれば、ライターに記事執筆を依頼できます。
・内製化するメリット・デメリット
・記事制作代行に外部委託するメリット・デメリット
まずはそれぞれのメリット・デメリットを理解して、どちらが自社に合うか判断しましょう。
内製化するメリット・デメリット
記事制作を内製化し、社内ですべて対応する場合のメリット・デメリットは以下のとおりです。
| 内製化するメリット | 内製化するデメリット |
| ・コスト削減できる ・コミュニケーションコストを減らせる ・作成~完成までがスムーズ |
・社員の時間が奪われる ・記事の品質が保証されない |
記事制作を内製化すると、自社の社員が記事作成準備や執筆・確認までおこなうため、コストがほとんどかかりません。また、社員同士の円滑なコミュニケーションにより、スムーズに記事制作を進めることができます。
このように、記事作成~完成までスムーズにおこなえるのが、記事制作を内製化するメリットです。
一方、内製化すると記事制作に社員の時間が奪われる可能性があります。記事執筆には数時間~数日かかるため、記事を制作する社員はその間他の業務にあたることができなくなります。
また、社員一人ひとりのライティングスキルが異なる場合、記事の品質にばらつきが出てしまう点もデメリットでしょう。
これらのメリットデメリットを踏まえると、記事の品質は重視せずとにかくコストを抑えたい方は、記事作成の内製化がおすすめです。
記事制作代行に外部委託するメリット・デメリット
記事制作代行に外部委託する場合のメリット・デメリットは、以下のとおりです。
| 外部委託するメリット | 外部委託するデメリット |
| ・質の高い記事作成が期待できる ・短期間で大量の記事を依頼できる ・社員に時間の余裕ができる |
・外注コストがかかる ・外注先とのやり取りが発生する |
外部委託する場合、執筆を専門とするライターに記事制作を依頼できます。質の高い記事作成が期待できるのは、大きなメリットです。また、執筆に慣れているライターなら、短期間で記事を作成できるため、大量の記事を依頼できます。記事執筆を外部委託することになれば、その分社員の手が空き、コア業務に集中しやすくなるでしょう。
一方、外部委託すると費用が発生する点や、記事完成までに工数・時間がかかる点はデメリットです。外部委託する場合は、あらかじめどのような記事を作成したいのか、ターゲットは誰なのか、などを外注先と共有する必要があります。
これらを踏まえると、社員に負担をかけず質の高い記事作成を実現したいと考えている方で、かつ、単発ではなく複数の記事を作成する必要がある方は、外部委託が向いています。こうした方は記事制作代行サービスの利用を検討しましょう。
記事制作代行サービスに依頼できる業務

記事作成代行サービスを利用する場合、どのような業務をどこまで依頼できるのか確認しておきましょう。
記事制作代行サービスに依頼できる主な業務を、以下の表にまとめました。
| キーワード調査 | 専用のツールを使用し、執筆すべきキーワードを調査してピックアップする |
| 競合サイト調査 | 上位表示されている記事を分析して人気の理由や内容を調べる |
| 記事構成の作成 |
作成する記事の骨組み作り
|
| 本文執筆 |
構成をもとに記事を書く
|
| 画像作成 |
記事をより分かりやすくするための画像を作る
|
| 校正 |
誤字や文法などをチェックする
|
※記事制作代行サービスによって依頼可能な内容は異なります。詳しくは、依頼予定のサービスに確認してください。
ここからは、各業務について具体的に解説します。
キーワード調査
| 作業時間 | 1~2時間程度 |
キーワード調査とは、専用ツールを使用して、検索されやすいキーワードやメディアへの流入が期待できるキーワードを探すことです。
読者の検索意図や人物像の設定などを考える作業も、キーワード調査に含まれます。
【キーワード調査内容の例】
・サジェストキーワードの調査:メインキーワードで検索する人は、他にどのようなキーワードを検索しているのか
・検索ボリュームの確認:そのキーワードは月に何回くらい検索されているのか
・読者の検索意図の深堀:なぜこのキーワードで検索するのか
・ペルソナ設定:どのような状況の人・どのような悩みを抱える人がこのキーワードで検索するのか
記事制作前に調査した内容をもとに一つの記事を作るため、キーワード調査は記事制作においてとても重要な作業です。
キーワード選びを間違えると、時間をかけて記事を制作しても、読者の流入や商品の販売などには繋がらないため、自社に知見がない場合は外注することをおすすめします。
競合サイト調査
| 作業時間 | 1~2時間程度 |
競合サイト調査とは、作成する記事のキーワードで上位表示されている記事を分析し、上位表示の理由を調べることです。
【調査内容の例】
・上位記事が必ず取り入れている内容を調べる
・検索1位の記事のタイトルにはどのような特徴があるか調べる
上位表示されている理由を分析して、今回作成する記事で何を伝えるか、どのような見出しを作るかなどを決定します。
記事構成の作成
| 作業時間 | 1~3時間 |
記事構成の作成とは、記事の骨組みを作ることです。
タイトルや見出し、おすすめするサービスを記事内のどこで紹介するかなどを、ターゲットや競合サイトを参考にしながら決定します。
本文がどれだけ素晴らしくても、読者のニーズを満たす構成でないと、読者は途中で離脱します。他の記事の見出しをそのままマネしても意味はないため、構成作成だけで3時間以上かかるケースもあります。
本文執筆
| 作業時間 | 5~10時間程度 |
本文執筆は、作成された構成をもとに文章を書く業務です。
本文執筆は、調べた内容をただ文字にすれば良いわけではありません。以下のようなスキルを用いて執筆ができるかどうかで、記事のクオリティが変わります。
【本文執筆に必要なスキル】
・誰が読んでも理解できる文章を執筆できる
・検索上位を意識して文章を執筆できる(SEOの知識がある)
・図や表を使いながら読者が飽きない工夫ができる
ボリュームの多い記事・難易度の高いキーワードの記事を執筆する場合は、1記事の作成に10時間以上かかることもあります。
画像作成
| 作業時間 | 1~3時間程度 |
画像作成も、記事制作代行サービスに依頼できる業務のひとつです。
文章だけでは伝わりづらい内容があるとき、画像のほうが読者がイメージしやすいと感じるときに、画像を使って説明する場合があります。伝えたい内容を視覚化することは、読者の離脱を防いだり、満足感を高めたりするためにも重要です。
専用ツールを用いて、文字の配置や配色などを意識して作成すると、画像1枚に数時間かかるケースもあります。
オリジナルの画像によって競合との差別化も図れるため、画像作成も記事制作において重要な業務です。
校正
| 作業時間 | 1~2時間程度 |
校正は、執筆が完了した記事を読んで、誤字や文法ミス、内容に矛盾が生じていないかなどをチェックすることです。
執筆した記事を二重、三重にチェックすることは、クオリティの高い記事制作に欠かせません。記事のクオリティは、記事やメディア自体の信頼性にも関わります。
校正の経験がある人、文章の基礎を理解している人が最終チェックをすることで、小さなミスの見落としを防げます。
記事制作代行サービスを選ぶ3つのポイント

記事制作代行サービスには、クラウドソーシング・制作会社・オンラインアシスタントサービスなど、さまざまな種類があります。
そのなかで自社に合うサービスを選ぶために注目すべきポイントは、以下の3つです。
・業務範囲
・記事の質
・料金プラン
自社の希望にあった業務範囲や料金プランのサービスを探していきましょう。
業務範囲
記事制作代行サービスを選ぶ際は、依頼できる業務範囲に注目しましょう。
サービスによって、以下のように業務範囲が異なります。
| サービスの種類 | 業務範囲 | 依頼可能な業務 |
| クラウドソーシング | △ | 依頼した内容のみ (例)記事執筆のみ、構成作成のみ、など |
| 制作会社 | △ | 記事作成回りのみ (例)記事構成の作成、本文執筆、校正など |
| オンラインアシスタントサービス | 〇 | 記事制作+その他業務 (例)記事構成の作成、本文執筆、コーディング、資料作成、データ入力など |
業務範囲が狭いと、記事制作以外にも外部委託が必要になった場合、また1から外注先を探さなくてはなりません。
そうなれば、外注先を探したり、外注先とのコミュニケーションを取ったりするのに、また時間や手間がかかります。
数ある記事制作業務のうち、一部だけを依頼したいのか、記事制作全体やその他業務まで依頼したいのかによって、選ぶべきサービスが変わるのです。
記事の質
記事制作代行サービスによって、記事の質が異なります。
質に差が出る理由は、サービスによって実際に記事作成にあたる人が異なるからです。
| サービスの種類 | 記事の質のレベル | 記事作成にあたる人 |
| クラウドソーシング | △ | さまざまなレベルの人 |
| 制作会社 | 〇 | 専門の担当者 |
| オンラインアシスタントサービス | 〇 | 一定の基準をクリアした実力ある人材 |
誰でも登録できるクラウドソーシングは、初心者ライターも多い傾向にあるため、依頼する人によって記事の品質が異なります。料金を上げればそれなりに経験のあるライターに業務を依頼できますが、クラウドソーシング上で見極めるのは困難です。
そのため、発注者側にも記事制作の知識や経験が求められます。
制作会社は、企業に所属する専門の担当者が記事作成を行います。
制作会社からさらに別のライターに外注するケースもありますが、最終的に企業の担当者がチェックするため、品質は高い傾向にあります。
オンラインアシスタントサービスでは記事制作の実績があるアシスタントが業務を担当するため、記事の品質は担保されやすいです。
料金プラン
記事制作代行サービスを選ぶ際は、料金プランにも注目しましょう。
依頼内容や記事のボリュームによって料金は異なりますが、比較的リーズナブルなのはクラウドソーシングです。
| サービスの種類 | 料金 | 1記事あたりの料金例 (5,000文字の場合) |
| クラウドソーシング | 〇 | 約5,000円~ |
| 制作会社 | △ | 約15,000円~ |
| オンラインアシスタントサービス | △ | 約10,000円~ |
クラウドソーシングと制作会社の多くは、「1文字あたり〇円」のように、文字単価で料金が決まります。クラウドソーシングは文字単価1円~、制作会社は文字単価3円~が相場です。
一方、オンラインアシスタントサービスは「1ヶ月〇時間の業務で〇円」のように、依頼する合計時間で料金が決まります。例えばオンラインアシスタントサービス「クラウドワークス エージェント」ならば、1カ月60時間稼働で120,000円(時間単価2,000円)から依頼可能です。
毎月のコストが安定するので、予算が立てやすいというメリットもあります。
記事制作の代行を依頼できるサービスは3種類

記事制作を依頼できる3つの主なサービスを紹介します。
サービスを選ぶ3つのポイントに沿って、それぞれのサービス内容を比較しました。
|
|
外注化 | |||
| クラウドソーシング | 制作会社 | オンラインアシスタントサービス | ||
| 料金プラン | 安い | 高い | 比較的安い | |
| 記事の質 | 高くはない | 高い | 比較的高い | |
|
業務範囲
|
キーワード選定 | △ | △ | △ |
| キーワード調査 | △ |
〇
|
〇
|
|
| 競合サイト調査 | △ | |||
| 校正案作成 |
〇
|
|||
| 記事作成 | ||||
| 編集・記事チェック | △ | |||
| 画像作成 | 〇 | |||
| CMS入稿 | △ | |||
| 最終チェック | △ | △ | △ | |
料金プランや求める記事の質、依頼したい業務範囲を踏まえて、どのサービスにするか検討していきましょう。
クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、企業や個人がインターネット上で不特定多数の人に業務を依頼するサービスです。
| 業務範囲 | ライターによって異なる |
| 記事の質 | ライターによって異なる |
| 料金形態 | 依頼ごとに料金を支払う |
依頼先が個人のため、ライターによってスキルや依頼可能な業務範囲・記事の質にバラつきがあるのが、クラウドソーシングの特徴です。
依頼先を探す主な方法は、大きくわけて2つあります。
・依頼内容を募集して応募を待つ
・自分から気になるライターをスカウトして条件交渉(料金や業務範囲)する
料金は文字単価1円~と低コストで依頼できる傾向にありますが、ライターのスキルが上がれば単価も上がります。依頼ごとに料金を支払うため、まとまった予算を用意する必要はありません。
制作会社
記事作成を専門とする制作会社に依頼すれば、記事制作に関する基本的な業務をすべて任せることができます。
| 業務範囲 | キーワード調査から入稿まで |
| 記事の質 | 質は高い傾向にある |
| 料金形態 | 文字単価や記事単価で支払う |
記事作成専門の会社には、経験豊富でスキルのあるディレクターが在籍しています。スキルのある担当者の最終チェック後に納品されるため、記事の品質が保証されているのが特徴です。
品質が保証されている分、1記事あたりの料金は高い傾向にあります。制作会社に依頼する際の文字単価は3円~が相場で、依頼業務の範囲が増えるほど、料金は高くなります。
記事執筆のみで文字単価3円の場合の、5,000字の記事単価は、約15,000円です。
オンラインアシスタントサービス
オンラインアシスタントサービスとは、主に時間単価でさまざまな業務を依頼可能な代行サービスです。
オンラインアシスタントサービスを利用すると、一定以上のスキルを持つアシスタントにさまざまな業務を依頼できます。
| 業務範囲 | ・キーワード調査から入稿まで ・Webデザインやコーディング、データ入力などの業務依頼も可能 |
| 記事の質 | 質は高い傾向にある |
| 料金形態 | アシスタントの稼働時間(1ヶ月あたり)で変わる |
記事制作の業務範囲は、制作会社と同じく「キーワード調査や入稿まで」ですが、その他の業務もまとめて依頼できるのが特徴です。
【オンラインアシスタントサービスに依頼できる業務例】
・Webデザイン
・コーディング
・データ入力
・メール対応
・資料作成
・秘書業務 など
オンラインアシスタントサービスに在籍するアシスタントは、専門スキルを持つ優秀な人材のみです。記事制作の実績があるライターが担当するため、記事の質は高い傾向にあります。
料金は1記事ごとではなく、アシスタントの稼働時間で決まる場合がほとんどです。
月30時間で12万円の場合、時間単価にすると約2,000円なので、比較的リーズナブルだといえるでしょう。
はじめて依頼する方向け!おすすめ記事制作代行サービス3選

はじめて記事制作代行サービスを利用するなら、オンラインアシスタントサービスを選びましょう。おすすめの理由は、コストをおさえながら高品質な記事を依頼できるからです。
ここでは、20以上のオンラインアシスタントサービスがある中から厳選した、3つのサービスを紹介します。
・クラウドワークス エージェント:低コストで高品質なサービスが受けられる
・フジ子さん:無料トライアルが選べて安心
・CASTERBIZ:幅広い業務をまとめて依頼可能
それぞれの特徴を解説しているので、自社の目的にあったサービスを選びましょう。
低コストで高品質なサービスが受けられる「クラウドワークス エージェント」

| サービス名 | クラウドワークス エージェント |
| 企業名 | 株式会社クラウドワークス |
| 業務範囲 | 記事制作+α |
| 料金プラン(税込) | 【記事チェック・CMS入稿の場合】 1ヶ月:120,000円(60時間/月) |
| 1記事作成の単価目安 (1記事5,000文字の場合) |
約10,000円(時間単価目安2,000円) |
クラウドワークス エージェントは、オンラインアシスタントサービスでは珍しい「専任制」を取り入れているサービスです。
一人のアシスタントに継続して記事制作を依頼できるため、コミュニケーションを取りやすく、信頼関係を築きやすい点が魅力といえます。
また、1ヶ月から契約でき、契約時間が余った場合は翌月に繰り越せるのもおすすめポイントです。
低コストで高品質なサービスを受けたいなら、クラウドワークス エージェントにご相談ください。
無料トライアルが選べて安心な「フジ子さん」
出典:フジ子さん公式サイト
| サービス名 | フジ子さん |
| 企業名 | BPOテクノロジー株式会社 |
| 業務範囲 | 記事制作+α |
| 料金プラン(税込) | 1ヶ月:33,000円(10時間/月) 1ヶ月:62,700円(20時間/月) 1ヶ月:92,400円(30時間/月) 1ヶ月:132,000円(50時間/月) |
| 1記事作成の単価目安 (1記事5,000文字の場合) |
約13,000円(時間単価目安2,600円) |
フジ子さんは、短時間から記事制作を依頼できるオンラインアシスタントサービスです。
月に10時間から契約できるため、記事制作代行を検討しているけれど業務量がそれほど多くない方におすすめです。
契約前に無料トライアルを受けられるのも、他にはない魅力のひとつといえます。
まだオンラインアシスタントサービスの導入を決めきれていない方は、フジ子さんが向いているでしょう。
幅広い業務をまとめて依頼可能な「CASTER BIZ」
| サービス名 | CASTER BIZ |
| 企業名 | 株式会社キャスター |
| 業務範囲 | 記事制作+α |
| 料金プラン(税込) | 1ヶ月:145,200円(30時間/月)※1 1ヶ月:132,000円(30時間/月)※2 ※1 最低契約期間6ヶ月 ※2 最低契約期間12ヶ月 |
| 1記事作成の単価目安 (1記事5,000文字の場合) |
約22,000円(時間単価目安4,400円) |
CASETRBIZ(キャスタービズ)は、業務の切り出しサポートもしてもらえるオンラインアシスタントサービスです。1/100の採用率を通過した優秀なアシスタントに、記事制作を依頼できます。
契約プランをカスタマイズできたり、50,000円でコンシェルジュによるサポートを受けられたりするのが、CASETR BIZの特徴です。
基本的な記事制作はもちろん、コンシェルジュサポートやオフライン業務など、幅広く業務を依頼予定の方に、CASTER BIZは向いているでしょう。
記事制作代行に迷わず依頼する4ステップ

記事制作代行の利用を決めた場合、どのような流れで依頼するのかまだイメージできていない方もいるでしょう。
ここでは、記事制作代行に迷わず依頼する流れを4ステップで解説します。
・お問い合わせ
・打ち合わせ・ご契約
・記事制作開始
・納品
これらの手順で早速お問い合わせしてみましょう。
1.お問い合わせ
まずは、気になるオンラインアシスタントサービスに問い合わせてみましょう。
以下のような内容を問い合わせ時点で聞いておくと、サービスを選びやすくなります。
・依頼したい業務内容は対応可能かどうか
・実際に依頼する場合、いつから業務開始できるか
問い合わせ時点では1社に絞り込まず、2~3社程度に問い合わせて相談し比較するのがおすすめです。
2.打ち合わせ・ご契約
次に、依頼する記事数や執筆内容、他にも依頼したい業務があるかどうかなどを、担当者とすり合わせします。
料金やサービス内容などに納得できたら、契約しましょう。
クラウドワークス エージェントの場合は、以下の流れで進行するため、納得したうえでご契約いただけます。
【ヒアリングからご契約までの流れ(クラウドワークス エージェントの場合)】
・ヒアリング
・アシスタントをご提案
・ビデオ通話で3社商談
・ご契約
3.記事制作開始
契約が完了したら、記事の制作が開始されます。
納期や納品スタイルは、相談して決めましょう。1記事ずつの納品やまとめての納品など、希望を伝えれば対応してもらえます。
4.納品
記事が完成したら、納品されます。納品された記事が依頼内容に沿っているかどうか、自社でチェックして完了です。
記事の校正やCMSへの入稿なども依頼可能なため、必要があれば相談してください。
記事制作代行サービスを選ぶ際の注意点

最後に、記事制作代行サービスを選ぶ際の注意点を紹介します。
・価格だけで選ばない
・広い業務範囲を依頼できるサービスを選ぶ
・担当者の対応やスピード感で選ぶ
契約後に「思っていたサービスと違った……」「もっと〇〇してほしかった」などと後悔しないよう、以下のポイントを意識してサービスを選びましょう。
価格だけで選ばない
記事制作代行サービスを、価格だけで選ばないようにしましょう。
なぜなら、記事作成の外部委託は、ライターの質で記事の品質が決まるからです。
特にクラウドソーシングの利用を検討している方は、注意が必要です。文字単価1円未満と設定している格安ライターに依頼すると、期待を下回る品質の記事を納品される可能性があります。
【よくある失敗例】
クラウドソーシングを利用し、安い料金でライターへ記事制作を外注。初心者や経験不足のライターに依頼してしまい、質の悪い記事を納品される。納品された記事を自社で修正することになり、結果的にコストも手間もかかる。
ある程度の品質を求めるなら、安さだけを指標にするのは危険です。
価格だけでなく、どのような人が記事制作を担当するのか、実績はあるのかなど、事前によく確認してから記事制作を依頼することが大切です。
広い業務範囲を依頼できるサービスを選ぶ
「執筆」しか依頼できないサービスではなく、広い業務範囲を依頼できるサービスを選びましょう。
記事制作は、競合調査や構成作成・入稿など、工数の多い業務です。記事制作のほとんどを依頼できれば、一つのサービスとの契約だけで済むので、企業の担当者の負担も減るでしょう。
また、今後以下のような状況になった場合、幅広く対応してもらえるサービスなら別のサービスを探す必要がなくなります。
・記事内で使う画像を作成したい
・ホームページのデザインを変えたい
・メール対応もしてほしい
そのため、広い業務範囲を依頼できるサービスを選ぶのがおすすめです。
担当者の対応で選ぶ
クラウドソーシングならライター、制作会社やオンラインアシスタントサービスなら問い合わせ担当者の対応に注目しましょう。
なぜなら、担当者の態度が悪い・コミュニケーションを取れないなどに当てはまる場合、あなたの要求を理解してもらえない可能性が高いからです。
記事制作を代行するにあたり、以下のような願望が出てくるはずです。
・〇〇を意識して執筆してほしい
・△△に当てはまるアシスタントに依頼したい
契約前の時点で対応が悪い担当者は、あなたの要求を理解して柔軟に対応してくれないかもしれません。そのため、担当者の対応が良いかどうか、契約前から確認することが大切です。
まとめ:記事制作は代行サービスに依頼して効率化&高品質化しよう

記事制作代行サービスを利用すれば、ライターに記事を外部委託できます。
内製化・外部委託のどちらにもメリットやデメリットがありますが、ある程度の品質が保証された記事を複数依頼する予定なら、記事制作代行サービスがおすすめです。
はじめて記事制作代行サービスを利用するなら、コストをおさえて高品質な記事制作を依頼できる「オンラインアシスタントサービス」を検討してみてください。
オンラインアシスタントサービスには、以下の記事制作業務はもちろん、Webデザインやコーディングなど幅広い業務も依頼可能です。
・キーワード調査
・競合サイト調査
・記事構成の作成
・本文執筆
・画像作成
・校正
「クラウドワークス エージェント」なら、優秀なアシスタントに1ヶ月から記事制作を依頼できるので、お気軽にお問い合わせください。


