マーケティング
公開日: 2016.02.14 / 最終更新日: 2020.01.06

コンテンツマーケティングとは?手法やポイントを徹底解説!

「コンテンツマーケティング」というものを聞いたことはありますか?今、世界的に注目が高まっている新しいマーケティング方法のひとつです。

情報化された社会を生き抜くための新しいマーケティング手法とはどのようなものなのでしょうか。今回は、これからコンテンツマーケティングを始めたいという方のための基礎知識と、実践する場合の流れをご紹介いたします。

1. コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは?

「コンテンツマーケティング」とは、価値あるコンテンツ(情報)を必要としている顧客に提供し続けることで、購買につながる行動を引き起こしてもらおうという手法です。

旧来、消費者は情報の受け手と考えられてきました。しかし、インターネットが普及し、消費者が自由に情報の受発信や情報交換を行えるようになったことで、新しい情報流通の形の構築が求められてきています。

そこで、消費者が自由に、情報を発信・交換することを想定し、消費者が気軽に情報を入手できるオウンドメディアや、コンテンツを用意しておく必要が出てきました。これが「コンテンツマーケティング」といわれています。

また、情報を消費者が定期的に受け取ることで、コンテンツを通じて企業と消費者の継続的なコミュニケーションを行うことができます。そうすれば消費者との関係性を構築させ、エンゲージメントの向上をはかることも可能となります。

ユーザーを長期的に惹きつけることのできる価値のあるコンテンツを提供していくことが、コンテンツマーケティングの役割といえます。

2. どんなメリットがある?

どんなメリットがある?

サイトには興味のある人や、情報を欲している人が訪問してくれます。そのため、ターゲットを絞って戦略を立てられるともいえます。

訪れたユーザーを長期的に引きこむことができれば、信頼関係を築くことができ、ユーザーが商品を購入しようと考えたときに、競合他社より、自社で購入してくれる可能性を高めることができるでしょう。

また、コンテンツマーケティングでは消費者の反応がわかりやすく、効果の正確な検証ができます。どんなキーワードで訪問してきたのか、どのページを見たのか、リピート率などの分析を行うことによって効果的な制作を打ち出すことが可能です。

そして、良いコンテンツはインターネットで話題になり拡散されていきます。多くの人に情報を届けられるのもコンテンツマーケティングのメリットです。

コンテンツマーケティングのメリットをまとめると以下のようになります。

・ターゲットを絞り込みやすい
・優良な顧客を獲得できる
・情報を拡散しやすい
・ユーザーの反応がわかりやすい
・効果の検証ができる

その他にも、自社メディアを使うので、広告費用がマスメディアに広告費を支払うよりも安く抑えられることも魅力の1つです。

3. コンテンツマーケティングを実践しよう

コンテンツマーケティングを実践しよう

コンテンツマーケティングを実践するための流れを紹介しています。

1、 ゴールを決める

ゴールを決め、そのゴールに辿り着くための戦略的ストーリーを構築します。そのためには今の市場や業界の動向を把握しデータ分析を行う必要があります。

2、 ペルソナ設定

どのような顧客が利用するのか、ペルソナを設定します。

3、 コンテンツ設計(プランニング)

ペルソナにあわせてコンテンツを用意します。どのようなコンテンツにするのか、方向性や配信スケジュールを計画します。

4、 効果を検証する

どのような効果が上がっているのか、検証と分析を行います。その結果を分析し、改善していくことで成果を高めていきます。

以上が一連の流れになります。コンテンツマーケティングで大切なことは継続すること、そしてリアルタイム性です。読者は新しい情報を得られないと何度も訪れることはありません。

常に新しい情報を更新していく必要があります。そこで、業務を全て「内製」するか「外注」または「内製と外注を併用」という形をとって行っている企業が多いようです。ぜひプランにあった方法を選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?Googleはスパムコンテンツの排除を進めており、良質なコンテンツを作る必要性が高まっています。

今、コンテンツマーケティングを始め、上手に自社の宣伝を行うことが、将来の更なる成功につながるはずです。ぜひ、実践してみてください。

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