1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 秘密保持契約書の罰金について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

秘密保持契約書の罰金について

回答
受付中
閲覧回数
4238
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

何度も失礼します
https://crowdworks.jp/consultation/threads/13437
こちらの質問の続きなのですが、契約終了リクエストを送ったところ却下され、「途中解約してまた再度契約しなおせばいいのではないでしょうか?」と言われてしまいました。
秘密保持契約書に「何らかの理由で契約履行ができない、一方的な契約破棄、無申告の納期の遅延があった場合は契約金の10倍の罰金の支払いを認める」と記述されているため、罰金を求められているのですが、この場合、この支払いには応じなければいけませんか?
すみません、よろしくお願いします

追記
修正依頼が来ていたのですが、契約を続けるのかどうかを18:30までに決めろと言われ仕方なく修正を行っています。
次にミスがあったら罰金と言われてしまったのですが、こちらも併せてお力添えいただけると幸いです。

2021年07月23日 17:35
みかん大好きっ子さんからの回答

相手も契約違反をしているのでとりあえず「違反通告」は必ずお願いします。

するとクラウドワークス側からクライアントに審査が入ります。今の所は放置して先ほども書きましたが
1か月くらいしてからまた送ってください。何を言われても向こうが何も言わなくなるまで返事はしないで下さい。

返事をしてしまうとまたややこしいことになります。

もしもこの「秘密保持契約書」が印刷できれば、役所の消費者センターに相談に行くという方法もあります。クラウドワークスの「秘密保持契約書」を見たのですが「罰金」と言う項目が見つかりません。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10045?l=ja&url=10045

どのような経緯で「秘密保持契約書」を交わしたのかわかりませんが、契約書については他の方の意見を待った方がいいと思います。

ただ、クラウドワークスは契約した後のフォローはありません。とりあえず返事はしないで他の方の回答を待ってください。

2021年07月23日 19:10
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます。違反報告の方は行いました。
秘密保持契約書の方には特記事項として
何らかの理由で契約履行ができない、一方的な契約破棄、無申告の納期の遅延があった場合は契約金の10倍の罰金の支払いを認める。
途中解約、途中解約の申し出(またはこちらの事情での途中終了の申し込み)があった場合どのような契約状況になっても、私をネガティブな評価をしないようにしない(星5にする)。
納期遅延の場合は、報酬の減額を認め、絶対にネガティブな評価はしないものとする。
とクラウドワークスの契約に追加で書かれていました。
修正は明日中までにお願いしますと言われてしまったので焦っております。ミスをしない自信もありません。
修正自体は終わらせた方がいいのでしょうか?

2021年07月23日 19:15
shinkakuさんからの回答

どうせタチ悪クライアントのステマか何かのロクな仕事じゃないと思うので、連絡を一切絶って無視でいいんじゃないですか?その為に「名無しの権兵衛」で無責任に仕事を請けてるんでしょ?

自分でトラブル解決できないなら、もうネットで仕事はやめた方がいいですよ。仕事が欲しかったらハロワか行政サービスに相談してください。

2021年07月23日 19:15

この追加と言うのが怪しいですね。一度クラウドワークスの本部にこの旨を伝えて下さい

秘密保持契約書の方には特記事項として
何らかの理由で契約履行ができない、一方的な契約破棄、無申告の納期の遅延があった場合は契約金の10倍の罰金の支払いを認める。
途中解約、途中解約の申し出(またはこちらの事情での途中終了の申し込み)があった場合どのような契約状況になっても、私をネガティブな評価をしないようにしない(星5にする)。
納期遅延の場合は、報酬の減額を認め、絶対にネガティブな評価はしないものとする。
とクラウドワークスの契約に追加で書かれていました。
これは違反ではないのか

ヘルプ画面のどこでもいいから開いてそれでも解決しない場合はとあります。そこで直接お問い合わせが出来ます。これも審査の対象になるかもしれません。

とりあえず何を言われても放置して下さい。クラウドワークスから審査が入りクライアントも不利になります。しばらくは心を病むでしょうが、今後の事もあります。退会するにしても契約したままでは不可能です。

そして、前の回答者様もおっしゃっていますが、契約書をプリントアウトして役所の消費者センターに相談に行ってください。そこでクラウドワークスが作った契約書を勝手に変えられていると訴えてもいいでしょう。

作業をしてしまうと又何を言われるかわかりません。どんなメッセージが来ても反応だけはしない方がいいと思います。
それに全休符様は自分の本名とかは教えていませんよね。もちろんクライアントも一緒でしょう。契約書としてきちんと成立するのか?そこも疑問なのでやはり役所の消費者センターに相談に行かれるのを個人的にはお勧めします。

ただ、もうしばらくすると他の方の意見も聞けるでしょう。作業だけは絶対にしないで、もちろんメッセージにも反応しないで、他の方の回答も待ってください。

2021年07月23日 19:27
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます
契約書には本当のことを書くべきかと思い、住所本名を記入してあります。
あまり良くないことなのでしょうか…
スケジュール的に修正は難しいです、と言っても、条件を言える立場でしょうか?と脅迫めいたことを言われ、返事がないと頻繁に催促されてしまいます。
すみません、よろしくお願いいたします

2021年07月23日 19:34

お辛いでしょうが、今、対応してしまうと余計に事態は悪化します。

そして住所本名を記載したのは失敗でしたね。相手の素性もわからないのに自分の名前や住所を教えるのは厳禁ですから。私の言えることはこれだけです。ただ、相手の住所と名前は書かれているのでしょうか?もしもそれがなければ無効になる可能性もあるかもしれません。私の書けることはこれだけです

1.作業はしないで無視する。今日はもうパソコンの電源を落としてください。
2.週明けに契約書を印刷して役所の消費者センターに相談に行く。これはもう行政を頼った方がいいかもしれません。

私の言えることはこれしかありません。

今日は申し訳ないですがパソコンの電源を落とします。他の方も多分回答してくれます。明日このお悩み相談所を開いたら誰かがコメントを入れてくれているでしょう。必ず見て下さい。

色々な人が見ているので私よりより良いアドバイスをくれる人もいるでしょう。ただ、先ほどの違反通告の件は一応問い合わせた方がいいと思います。

2021年07月23日 19:42
セレンディピティ☆さんからの回答

>何らかの理由で契約履行ができない、
>一方的な契約破棄、
>無申告の納期の遅延があった

これは業務の遂行の話であり、
秘密保持とは無関係です。

あと、日本では、違法な契約は無効です。
高額すぎる違約金は、違法であり、無効です。

2021年07月23日 19:54
セレンディピティ☆さんからの回答

最初から違約金ねらいの、違約金詐欺も、
クラウドワークスには多いようなので、
お気を付けください。

2021年07月23日 19:56
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
セレンディピティ☆さん
ありがとうございます。

クライアントの住所は記載されておりませんでした。
高額な違約金は違法で無効、ということは、支払う必要はないということでいいのでしょうか…?
消費者センターには明日にでも電話しようと思います。
契約に同意してしまったこちらにも非はありますが、不安で仕方ありません。

2021年07月23日 19:58
wateronoさんからの回答

全休符様。
しばらくメンタル面病みますよ。
無理な事は無理と言ってもいい立場です。
今後も契約書で契約
する事があると思います。
「美味しい話には裏がある」
代理人が先に見る所は裏なんです。
裏に小さく特約・約定があります。
署名捺印割印する前にそこ見とくと
トラブルになりにくいです。
見ないで契約してしまった人達は
話しが違う。行ってみたら違う。
みたいな事になります。
でも裏に小さく書いているのです。

秘密保持契約書の罰金について
*この件は無視でいいと思います。
・しばらくお休みして下さい。
落ち着いたらコピーした契約書持って
役所で偽造行為・脅迫行為になる
と判断したら連絡するでしょう。
判断と連絡の事は他言しないで下さい。
危険な事になる恐れがあります。
今使わ無くても今後使う事がある
かもしれませんので書いときます。
お疲れ様です。

2021年07月23日 20:16
相談者コメント

wateronoさん
ありがとうございます。
今は無視でいこうと思いますが、やはりこわいです。
明日が修正分の納期ですが、連絡なしで放置していいのでしょうか。
外部ツールもログアウトし完全にシャットアウトしましたが、不安です。

2021年07月23日 21:22

今日は土曜日.役所は休みでしょう。

月曜日まで待ってください。「焦りは禁物」と言う言葉もあります。

不安な気持ちはわかりますが、個人的な意見としては相手の名前、連絡先(電話番号やメールアドレス)のない契約書は無効になる可能性もあるお思います。

今日と明日はもう無視し続けて下さい。今下手に行動すると後でとんでもないことになります。

月曜日に役所に行って相談する方が賢明です。それと契約書がクライドワークスの分に付け加えれらている件は本部で対応してくれるかもしれないので一度「お問い合わせ」してみるのもいいと思います。

もちろん返事は1週間ほど待つと思いますが、今はひたすら月曜日を「待つ」これが一番です。

2021年07月24日 07:09
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます。
月曜日に消費者センターへ行こうと思います。
クラウドワークスにもお問い合わせしました。ありがとうございます。
やはり不安ですね、すみません、ありがとうございます

2021年07月24日 10:36

直接行くよりもまずは電話予約が必ず必要です。

消費者センターとしても色々な方の対応をするし、時間も決められる可能性もあります。

まずは役所に電話して下さい。もちろん○○課ではなくて総合受付です。

そしてそこから案内をもらい、消費者センターから指定された日時に行くようになると思います。運がよければその日の内と言う事もありますし、話次第では電話だけで解決するかもしれません。一応電話で問い合わせをして、早めに解決させたい旨を伝えた方がいいと思います。

2021年07月24日 10:49
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます。
役所の受付も週明けからでしたので待つことになります
修正の納期が本日なので無視していいものか不安になりますね
すみません、ありがとうございます。

2021年07月24日 11:02

もしメッセージが来ても返信はしないでください。もししてしまったらクライアントの思うつぼです。

すべて解決するのはどうしても週明けになります。

月曜日の8:30には役所も開きます。その時間にすぐに電話をかけて下さい。早ければ早いほどあちらも早めに対応します。

電話したら「消費者センターに繋いでほしい」とか「契約書の相談に乗ってくれるところに繋いでほしい」と伝えればいいでしょう。総合受付は臨時職員なのでとりあえずこれだけでいいです。総合受付で色々説明しても多分わからないでしょう。担当部署に繋いでもらって話を進めて下さい。もしも来所して欲しいと言われたら持って行くものを聞いて持って行けばいいと思います。早めにとお願いしたら向こうもスケジュールを取ってくれるかもしれません。

心労は察しますが、今は我慢しかありません。月曜日になれば何らかの答えが出ます。クラウドワークスも来週中には何らかの対応をしてくれるでしょう。今とても審査が厳しくなっていますから規約違反したクライアントに厳しい処置が待っています。

相談者様は「契約終了リクエスト」を送りお金を諦めるので何も罰はないでしょう。今は他の回答者様のおっしゃる通りクライアントに対応しない。それが一番です。全て役所のプロとクラウドワークスの審査にゆだねて下さい。土日は苦しいでしょうが今はこれが一番の方法です。「悪徳クライアントのカモにならない」と自分に言い聞かせて我慢して下さい。

2021年07月24日 11:15
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます。
罰金を払う必要はないとのことで安心しました
納品は水曜日でその修正を金曜日にお願いされて、忙しいので難しいですと断るのは間違っていないのですよね
ありがとうございます。

2021年07月24日 11:21

そうです。今回クラウドワークスから罰を受けるのはクライアントのみです。相談者様は自分のミスを認めて報酬も辞退しています。その時点でもうクラウドワークスから何もとがめられる心配はありません。

契約書の件は役所に聞かないと何とも言えませんが、他の回答者様もこの契約書は無効になる可能性が高いとのこと。
私は詳しくないのでこれ以上は書けませんが、私よりもキャリアの長い方達ばかりの回答なので信頼していいと思います。
クラウドワークスでは契約書については自己責任との事なのでこの点は役所に確認するしかありません。

月曜日の8:30になったら役所に電話をして、部署に繋いでもらい話を進める。これが一番早く解決に導く方法だと思います。いい方向に行くよう陰ながら祈っています。

それと万が一「クラウドワークスを通じて罰金を請求する」というメッセージが来たらこれも脅迫に当たるので、本部に伝えた方がいいと思います。伝え方は前に私が記載しています。今一度確認してください。

2021年07月24日 11:34
wateronoさんからの回答

全休符様。
不安になることは分かります。
契約書の無効になる可能性があります。
業務内容と契約書に罰金は別な事です。
ただの脅迫しか出来ない人達です。
罰金で脅迫しています。
全休符様解決しない方がいいと思います。
最悪・引越とTEL変更の方が費用かかりま
す。かなり面倒な事になります。
(うしろめたい事がある人達全てバレるので脅迫行為をしてきます)
外部ツールが気になりますがどこですか?
役所にTELしてから済む場合もあります。
解決は役所と警察にお任せして下さい。
判断はCW様がします。
全休符様は証拠を保存して下さい。
必要な場合行く事もある事があります。
非がある場合は素直に認めておいた方が
いい事もあります。
例)交通事故10で分けます。
仮に9:1とします。1でも非があれば
9の非を責めるより、1の非を認めておいた
方が解決は早いのです。
全休符様証拠所持してますので不安解消に
少しでもなります。
どこに送信・通信の記録は残っているので
それで解決する事が多いです。
>ここで罰金に応じてしまうと次の被害者
が出てきます。
>返事しない方がいいですよ、納期・修正
を言われ続けます。
>無視して時が来るまで待って下さい。
>ヒートアップしている発注者はあまり
刺激しない方がいいと思います。
お疲れ様です。

2021年07月24日 14:17
※匿名希望さんからの回答

>秘密保持契約書に「何らかの理由で契約履行ができない、一方的な契約破棄、無申告の納期の遅延があった場合は契約金の10倍の罰金の支払いを認める」と記述されているため、罰金を求められているのですが、この場合、この支払いには応じなければいけませんか?

これ、契約後に相手が言い出したのでしょうか?それなら全くの無視で良いかと思います。…合意もしてないのに、勝手な事言わないで下さいって事で...そうでは無く、契約前に相手が言っているのなら、そりゃー責任はあなたにあるでしょう…。相手は〇〇〇円の報酬で△△の作業をして下さい、〇月△日が納品日で納期に遅れたら契約金の10倍払ってね、と言う条件を提示し、あなたは「自分にそれが可能だ、自信がある」という事で仕事を受けたんですよね?で、やってみたら無理でしたと。無理だから仕事はしません、ばっくれます、契約内容は違約金含めて合意したけど無視しますって、何でそんな話が通ると思うのか不思議です。どんだけ不誠実なの?

消費者センター?関係なくないですかね?あなたは自分の能力を相手に売って、お金を貰う立場なんですよね?で、相手は商品を買ってみたら、実際は能力のないポンコツで「どうなってるのこれ?」とクレーム付けてきて、あなはたクレームに対処立場なんですよね?(つまり消費者は相手側)何であなたが消費者センターに駆け込むのw?

しいていえば弁護士ドットコムかもしれないですね。「業務委託 違約金」で検索すれば、似た事例があるかもしれません。
https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1728/bbs/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A7%94%E8%A8%97+%E9%81%95%E7%B4%84%E9%87%91/
...ってこれ、有料なんですけどね...

只、相手にも瑕疵はあると思います。①10倍の違約金が高すぎる事と(IT業界で常識的な違約金は契約金額と同額とどこかで読みました)②相手は募集要項内に仕事量を正確に書いていない事です。この状態で納品出来ないなら10倍払え、と言う契約を結ばせるのは無理があります。仕事量が分からないんだから。但し募集要項に書いて無かったとしても、契約を結ぶ前段階で貴方にメッセージか何かで仕事量を提示されているのなら、相手に瑕疵は全くない事になるかと思います。

以前の質問であなたは「お仕事の量が賃金に合わない件について相談させていただきます。」と書いてありますが、そんな事は関係ありません。賃金に合わない仕事を引き受けたのは貴方だから、あなたの責任です。受けたのなら、自分の責任でやり切れよって話です。割に合わないと思うなら応募するなよ、仕事量が事前にわかないなら確認しろよ、ってだけの話です。あなたは受けたのだから、やり切らなければなりません。

2021年07月24日 14:34

個人的に誹謗中傷するようで申し訳ないですが、「匿名希望」様は受注も発注も一度も受けていません。

何だか怪しいです。「匿名希望」様の言い分は無視した方がいいと思います。一度も受注も発注も経験がない方の意見は正直説得力はありません。プロフィールも何もないですし、もしかしたらクライアントがわざと「匿名希望」という副アカウントを作って脅している?なんていうのは考えすぎでしょうか?

「匿名希望」と言う名前も怪しいですし。「匿名希望」様以外の人の意見のみ参考にして下さい。みなさん無視するようにとありますよね。

今日明日は「忍耐」の一文字です。みんな相談者様を心配しています。月曜日に結果報告だけしていただくと回答者の皆さん安心すると思います。そして可能であれば役所でのやり取りもコメントしていただくと他のワーカーさんへのアドバイスにもなります。

それに相談者様はまだお金をもらっていません。そこが一番のポイントです。役所には「期限に間に合わないので、報酬そのものを辞退した。業務ができないのでもちろん一円もお金を受け取るつもりはない。」その点だけはきちんと伝えてください。

他の皆さん方の言う通り確かに相談者様にも1割の非はありましたが、相談者様はクラウドワークスに自分の非をきちんと報告しています。その時点でもうクラウドワークスが相談者様を攻撃することはありえません。

後は、先の回答者様の通り役所とクラウドワークス本部に任せておけば大丈夫です。

クラウドワークスは今様々な対応に追われているし、結果は相談者様には知らせないでしょうがもしも悪質クライアントとなった場合二度と募集を掛けることはできません。

もしかしたら「匿名希望」が又コメントしてくるかもしれません。ただ「匿名希望」の分はまともに読まない方がいいと思います。スルーが一番です。本当に怪しいですから。

2021年07月24日 15:05

> 契約書には本当のことを書くべきかと思い、住所本名を記入してあります。
あまり良くないことなのでしょうか…

嘘を書いたら犯罪ですよ。

> クライアントの住所は記載されておりませんでした。

そんな契約書はあり得ませんから、そもそもこの相談自体が空騒ぎですよ。繰り返しますが放置でいいです。何か危害を加えられたら警察や弁護士に相談してください。

2021年07月24日 15:21
相談者コメント

※匿名希望さん
ありがとうございます。
こちら契約前に業務内容は教えていただいたのですが、業務量までは教えていただけず、1〜2時間の作業だと伝えられたままでした。
作業をやり始めて無理でした、ではなく、1度作業を終え、その後作業の再確認までする時間が忙しくなかなか取れないので途中終了で報酬もいりません。と言いました。
この場合でもこちらが10悪いのでしょうか…

みかん大好きっ子さん、wateronoさん
心配いただき、ありがとうございます。
今はただ不安ですが、全てを放置しています。外部ツールはslackになります。作業中に通話を求められたためzoomにも移行しました。
すみません、よろしくお願いいたします。

2021年07月24日 15:22
相談者コメント

shinkakuさん
ありがとうございます。
契約自体が成り立っていないということでしょうか?
クライアントの住所欄には都道府県しか記載されていませんでした。
すみません、ありがとうございます。

2021年07月24日 15:24

これ、契約後に相手が言い出したのでしょうか?それなら全くの無視で良いかと思います。…合意もしてないのに、勝手な事言わないで下さいって事で...

「匿名希望」様の引用です。これに該当しますよ。業務量を教えていないのですから。契約する時は業務量も入りますからね。この辺も役所に伝えて下さい。役所の人もあきれ返るかもしれませんがありのままを伝えた方が解決もスムーズです。

「匿名希望」には反応しない方がいいですよ。又嫌がらせのコメントが来てしまいます。今度「匿名希望」からコメントが入ったら先ほども書きましたがスルーしておいた方が無難です。返事は返さない方がいいと思います。

2021年07月24日 15:30

まあまあ、5chの落書き程度に読んでもらって良いですよ。読んで思った事を書いただけで、私は全く裏を取っていませんからww思った事を書いてみたら、私がクライアントっぽくなってしまったので、相手側の瑕疵と思われる部分も記載してみたじゃないですか。ただ、この相談を読んで私が「全休符」さんなら①と②をもって戦うかと思います。作業量が事前に分からないんだからこの契約は無効だよ、と。

今は忍耐というなら、発注者に対してはそれで良いかもしれないですが、土日の間に自分が法的に無実である事はちゃんと裏取りした方が良いでしょう。紛争が起きているんだから論理武装なしには戦えませんよ…。

納期などを守れない受注者に対しての業務委託契約解約の違約金
https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1728/b_836404/

クラウドソーシングの規約と発注者と直接交わした契約書ではどちらが有効か
https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1728/b_531611/

この辺じゃないですかね?あまり詳しくは調べていません。私は回答も読めるので調べてくれと言うなら調べてあげますが、この件で一番努力しなければならないのは相談者ですので「お願いします」の一言も無しにやってあげたりはしないです。

>それに相談者様はまだお金をもらっていません。そこが一番のポイントです

お金貰ってないって、相手の検収がまだ終わってないんですよね?言われた修正を早く終わらせないと駄目じゃないですか。頑張って仕事を完了させるか10倍の違約金を支払うか2つに1つしか道は無いんだから。

2021年07月24日 15:31

「業務量までは教えていただけず、1〜2時間の作業だと伝えられたままでした。」
→「実際の作業量は24時間」

成程、失礼しました。
最初からまるっきり嘘の案件だったんですね。
shinkakuさんの言う様に、最初から放置で大丈夫ですかね。

2021年07月24日 15:33
相談者コメント

匿名希望さん、みかん大好きっ子さん 
ありがとうございます。
本日中に違約金の支払いをお願いします。と言われてしまいました。
修正も修正箇所を言われた訳ではなく、ミスがないか全て確認しろとの指示でしたので、そこまでの時間は取れず、ミスがあるかどうかも分からない状態です。

2021年07月24日 15:37
相談者コメント

あまり詳しいことは言えないのですが、提示された作業内容は募集内容と異なっておりました。
しかし、募集人数より多く採用していたため、募集とは別のお仕事を任されたのだと思い、引き受けました。
怪しまなかったこちらにも非があります。

2021年07月24日 15:41

とにかく月曜日に役所ですべて解決できそうですね。

後「匿名希望」様。この場を借りて疑ったことは謝罪します。受注も発注もなかったのでもしかしたらと考えすぎました。

相談者様も月曜日に解決したら、今後気を付ければいいだけです。今日明日は徹底的に無視を決め込んでください。お辛いでしょうがそれが解決への近道です。相手にしたら役所もこんがらがるかもしれませんが、今連絡を絶っておけば話もスムーズに進むでしょう。何を言われてもクライアントには絶対に対応しないでください。詐欺師を相手にする必要はありません。
これは荒手の「振り込め詐欺」ですから。

そして、どんなやり取りがあったか是非ご報告いただきたいです。他のワーカーさんへのアドバイスにもなりますし。

2021年07月24日 15:49

そもそもその様な輩の仕事って詐欺ほう助かステマかなんらかの公序良俗に反する仕事だと思いますよ。十中八九

ここのやり取りを見ていると、基本的な社会経験も少なそうなので、早く危険なネットの仕事から足を洗った方がいいです。

2021年07月24日 15:52

> あまり詳しいことは言えないのですが、提示された作業内容は募集内容と異なっておりました。

やましい仕事と理解しました。
その場合は運営から違約金を請求される可能性もありますよ。

2021年07月24日 15:54
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ありがとうございます。
月曜日まで耐えようと思います。

ミスを修正してください。であれば勿論修正するのですが、ミスがないか確認してください、それでもミスがあったら罰金です。と言われては、こちらも疑ってしまいます。
クライアント側でいくらでもミスが作り出せる仕事なので、とても不安になりました。

2021年07月24日 15:55
相談者コメント

shinkakuさん
やましい仕事ではありませんでした。
英語の音声データの整理と文章の整形でしたので、いわゆるやましい仕事ではないと思います。

2021年07月24日 15:57

>本日中に違約金の支払いをお願いします。と言われてしまいました。

今日払っても土日だから意味ないし、じっくり考えていれば良いんじゃないでしょうか。とはいえ

>無申告の納期の遅延があった場合....

この点、気になるのですが、昨日(とかそれ以前)あなたは遅延する旨をちゃんと相手に伝えたのでしょうか?伝えたのなら例えどんなに遅れていても「無申告の納期の遅延」にはならないと思います。

2021年07月24日 15:58
相談者コメント

匿名希望さん
ありがとうございます。
最初の納期から遅れることに関してはお伝えしました。
しかし作業の確認分に関してはこちらの皆様の助言の通り返事をしていない状態のため、遅延については言っておりません。
と言いますか、"スケジュールが厳しいので確認は難しいです、納期(土曜日中)を伸ばしていただければまだ対応できますが"と伝えたところ、"条件を言える立場でしょうか?"と威圧的に言われ、萎縮してしまい承諾してしまいました。
こちらにも非があります。

2021年07月24日 16:04

申し訳ないですが、これ以上のコメントは控えて下さい。

理由は相談者様のコメントは私を含めて他の回答者にメッセージとしていきます。するとみんな手を止めてチェックしなければなりません。

相談者様の気持ちはわかりますが、相談者様はご自分の主張ばかり言っていて他の人の意見に目を通してくれているのでしょうか?みんな役所に任せなさい。放置しなさいと言っていますよね。なのにご自分の主張ばかりのような気がします。

それに「匿名希望様」には反応はしない方がいいと書いたのに、、、私の意見なんて聞いてもらえないんですよね。

もう相談者様にコメントをするのは最後にします。これ以上関わりたくないので

2021年07月24日 16:22

あなるほど、これは遅延は連絡しているけどその前にそもそも「契約終了リクエストを送ったところ...」で「一方的な契約破棄」となっているのですね。…だめじゃん。修正遅れるなら、優先度をすっごく落として、今日も遅れます、今日も遅れますとずーーーと言ってりゃよかったのに。違約じゃないよと。

..................なんというか、契約書ちゃんと読もうよw
まるきり自分が不利な方にばかり行動してるじゃないですかw
こんなところでド素人の意見ばかり聞いてもしょうがないよwww
もう私は用事あるので、これ以上は付き合えないですが最後のあがきで弁護士に相談してみて下さい。
多分あなたの負けだと思いますが。

https://legal.coconala.com/search/result?sub_category_id=193

誰でも良いので、電話に出てくれる人に。

おとなしくお金払って愚かな自分の授業料と思った方が良いんじゃないかな?この発注者はエンジニアとしてはしょぼい方だと思われるので、それで、ここ迄発注に論理武装しているという事は、きっと、この人もクラウドソージングで、すっごく痛い目にあったんでしょうねww

誰か別な人が逆転の一打を投稿してくれるかもしれないですが、私なら諦めますw
頑張ってください~~。

2021年07月24日 16:25
相談者コメント

すみません、誤解を解きたいので、皆様にメッセージが行ってしまうことをお詫びいたします。

最初は一方的な契約破棄ではなく、サービス外申請なしに別サービスを使用しているため、一度途中終了させていただきたい、報酬もいりませんと申し上げました。
その後、途中終了リクエストを却下され、もう一度契約すればいいですよねと言われ、修正を頼まれました。
スケジュール的に厳しいので、と納期の遅延を求めたところ、条件を言える立場でしょうか?と言われてしまいました。まだ途中終了リクエストは許可されておりません。

何度もすみません、匿名希望さんも悪い方ではないと思います。親身になってくださっているので、無視するのも悪いかと思いました。

2021年07月24日 16:33
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ここの規約でも100万円の違約金のー規定がありますよ。

2021年07月25日 10:23
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

遅れる分の損害は補填する義務があります。法律だからしょうがない。

2021年07月25日 19:23
エンタメ系の何でも屋さんからの回答

上の人とか、テキトーな事書いているのを鵜呑みする人が出そうだから、メモ的に書いとくと、ワナ的に賠償規定などで払えとしていても、その支払いに応じる必要はありませんからね。
結局のところ、裁判においては何をもって解除したのかとか、その損害の影響範囲、関わった範囲など多くの面を考慮して結審されるのであって、相手方の一方的な主張は通りませんから、その点は安心なさって大丈夫です。
こう言った脅迫をわざわざやるのは、裁判になったらそんな金額は認められないからです。

もちろん、合意しているのは業務請負ならば不利な条項ですが、契約解除に至った経緯は一方的な破棄でなければお互いの事情による物です。従って裁判ではその点が争点になりますから、相手方の言い分がそのまま通る事はほぼありません。
むしろ、このCWには偽装請負もおおいですから、契約形態によっては逆にその条文が相手方にとって不利になることもあります。
また、裁判を起こすには弁護士への委任料が必要ですし、その報酬がそれなりにメリットがないと請け負ってくれません。100万程度の金額じゃ大した取引にもなりませんから、訴えてくる可能性は低いと考えておいてください。

良い勉強だと思って放置して、次回から契約書はちゃんとよく読む事をお勧めします。また、NDAにおバカな賠償規定入れるような輩は、無理難題吹っかけて賠償金をせしめようとする詐欺師ですから、相手するのも無駄です。
訴えられたら、法テラスで無料で相談に乗ってくれますから、こんな事言うおバカは捨て置くのが吉です。

2022年12月28日 12:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言