みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

詐欺ですか?

解決済
閲覧回数
249

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

商品の文字の覆面調査で後払いでワーカー名義で買わせて商品と後払いの支払いの紙をクライアントに送ることは規約違反に当てはまるお仕事ですか?
色々と調べると規約違反に当てはまることが多く契約途中終了リクエストを送りましたが低評価をつけられました。

2024年04月16日 23:35

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変な思いをなさいましたね。
一案ですが、クラウドワークス側に通報と、事務局に改善点の通知をしてみてはいかがでしょうか。
相手とのメッセージ画面上に、字が青くなった仕事名があるはずなので、それをクリックしてみて下さい。
すると募集画面があるので、右下の方に通報と、事務局に改善点の通知の箇所があります。
そこをクリックして、あったことを書いて報告したらいいと思います。

あと、これからは危なそうな仕事を避けるといいですよ。
画面下に「仕事発注ガイドライン」があるはずなので、そこを良く見て、規約違反になりそうな仕事を避けるといいでしょう。
具体的には、身分証交換を要求する商品登録の仕事(身分証コピーを悪用される可能性あり。)や、六日間のライティング仕事(クラウドワークスから注意喚起あり)、Zoom面接やLINEで連絡しようとするクライアント等が規約違反になりそうな仕事です。
本当に気を付けて下さいね。

次は良いクライアントに出会いますよう、心よりお祈りいたします。
落ち込むこともありますが、評価1つけられても意外となんとかなりますので、頑張って下さいね!
これからのご活躍をお祈りいたします。

2024年04月17日 10:46

すべての回答

wateronoさんからの回答

めうる様。
·非表示画面ですね。
·貴女案件ではない悪質業務しました。
>規約違反に当てはまるお仕事ですか?
※規約違反です。
※詐欺に近いですが言い難いです。
>ワーカー名義で買わせて商品と後払いの支払いの紙をクライアントに送る
>契約途中終了リクエストを送りましたが低評価をつけられました。
※せっかく釣った鴨が悪質案件遂行しなかったので、悪評価付けられました。まぁ評価良い方です。
覆面調査登録今後手を出さないようにして下さい。
規約違反しなかっただけ良い方です。
評価仕方ない事ですお疲れ様です。

2024年04月17日 01:02
shinkakuさんからの回答

「女性向け」「覆面調査」は全部詐欺だと思ってください

2024年04月17日 07:00
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変な思いをなさいましたね。
一案ですが、クラウドワークス側に通報と、事務局に改善点の通知をしてみてはいかがでしょうか。
相手とのメッセージ画面上に、字が青くなった仕事名があるはずなので、それをクリックしてみて下さい。
すると募集画面があるので、右下の方に通報と、事務局に改善点の通知の箇所があります。
そこをクリックして、あったことを書いて報告したらいいと思います。

あと、これからは危なそうな仕事を避けるといいですよ。
画面下に「仕事発注ガイドライン」があるはずなので、そこを良く見て、規約違反になりそうな仕事を避けるといいでしょう。
具体的には、身分証交換を要求する商品登録の仕事(身分証コピーを悪用される可能性あり。)や、六日間のライティング仕事(クラウドワークスから注意喚起あり)、Zoom面接やLINEで連絡しようとするクライアント等が規約違反になりそうな仕事です。
本当に気を付けて下さいね。

次は良いクライアントに出会いますよう、心よりお祈りいたします。
落ち込むこともありますが、評価1つけられても意外となんとかなりますので、頑張って下さいね!
これからのご活躍をお祈りいたします。

2024年04月17日 10:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言