1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注がない場合の契約解除について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

発注がない場合の契約解除について

回答
受付中
閲覧回数
1483
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

以前働いていた会社で昨年秋より「○○の作成等」に関する業務委託契約を結びました。
口頭では「報酬は月に少なくても○万円位になると思う」と言われましたが
実際は1万円少々・・・。○○の作成は一度も頼まれませんでした。
聞いても「今はお願いすることはない」の一点張りで、2月はついに発注がゼロになりました。

契約書をよく読んだら、こちら側の義務ばかりで、不利なものではありましたが
解除事項には、
「当事者の一方が本契約の条項に違反した時は、当事者は何らの催告をせず、
直ちに本契約を解除し、また被った損害の賠償を請求することができる。」
と書いてあります。

契約上は先方に違反はないのですが、とても不快で、こちらから一方的に途中解除を申し出ていいものでしょうか?
その際は口頭やメールでなく、きちんと書面で合意を取った方がよいでしょうか?

2014年02月27日 19:01
A.R.T.Sさんからの回答

契約書の全文を読んでみないと何とも云えませんが
一方的な途中解除は、正当な事由がない限り難しいのではないでしょうか?
どうしても解除したいなら、先方に「契約解除したい旨」を告げて、双方話し合いによる契約解除を行うのが円満かと思います。

不安なら、無料の法律相談ができる「法テラス」などに相談してみてはいかがでしょうか?

2014年02月28日 06:49
相談者コメント

ありがとうございました。来週話し合う機会があるので
解除したい旨も伝え、円満に行ければ・・・と思います。

2014年02月28日 23:04
naviさんからの回答

はじめまして。

契約を解除するのはご自身の自由だと思いますが、解除するということは、一方的にあなたが損をするだけだと思いますから、それでもいいのであれば解除されればいいと思います。

契約内容がわからないので一概には言えませんが、ここに書かれていることを読んだ限りでは、私だったら絶対解除などしないと思います。

2014年03月02日 01:19
相談者コメント

ありがとうございます。確かに解除して得はありませんよね。

2014年03月03日 00:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言