1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 出来上がった原稿をどうしたら相手方に送れますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

出来上がった原稿をどうしたら相手方に送れますか?

回答
受付中
閲覧回数
6107
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

原稿を送る時がわからなくて困ってまずどのようすれば送れるのかわかりやすく教えてくださいお願いします。初めてで何もわからないのでよろしくお願いします
すみません原稿は、どこに書いたら良いのでしょうか?ファイルとかもわからないので教えてください

2020年08月16日 20:36
shinkakuさんからの回答

受注すらしていない契約の質問をする前にパソコン教室などに通ったほうがいいと思います。

2020年08月16日 20:42
ezukiさんからの回答

納期が迫っていて大変ですね。
分かっていることで教えますね。
applepeach0725様の受注実績から取引先が求めている原稿作成方法を確認いたしましたので、下の手順を試してみて下さい。
間違えていたらすみません。
やりやすいのはテキストファイルですのでこちらをお勧めします。

《テキストファイル原稿作成の手順》
テキストファイルは、パソコンのデスクトップ上をどこでもいいので右クリック、新規作成→テキストドキュメント。
これで新しく作って、青くなっているタイトルを作品名か、ご自身の名前辺りにでもタイトル変更します。
ファイルをクリックして本文(つまり原稿)を書き、書き終わったら×(バツ)を押して「保存」を選択して終了します。
すでにWord辺りで原稿を書いていた場合は、コピーしたい部分を指定した状態でCtrlとCを同時に押して、テキストファイル上でCtrlとVを同時に押すとコピーが移せます。
テキストファイル=テキストドキュメントです。
もしくは、スタートボタンから「WINDOWSアクセサリ」→メモ帳、でも大丈夫らしいです。

《テキストファイルを送る手順》
クラウドワークスのメッセージ上に、「ここにメッセージ」と書いているところの下に「ファイルの選択」がありますよね。
ここを押すとパソコンのファイル画面が出ますので、ここでずらっと並んだファイルを選ばずに、左側にある「デスクトップ」を押してデスクトップ画面を表示させた状態で、原稿を書いたテキストファイルを選ぶと、ファイルの選択が出来ます。
ファイルがきちんと添付出来ている状態を確認出来たら、「テキストファイルを添付いたします」と言う風に何かメッセージを書いて、「メッセージを送信」ボタンで大丈夫です。その後納品ボタンで終了です。
または、同時に納品する場合はメッセージ画面ではなく上のオレンジの「納品する」を押して、上と同じことをしてみて下さい。

《グーグルドキュメントの作成と、送る手順:リンクがある場合》
相手側がクラウドワークスのメッセージ画面にグーグルドキュメントのリンクを貼っている場合は、そこをクリックして入ります。
すでにタイトルなどが出来ていると思われるので、そのまま本文を書けば終了です。
原稿の保存は自動にされます。
メッセージに「グーグルドキュメントにて執筆が終わりました」と書いて相手の返答を待つか、もしくは納品ボタンを押して下さい。

《グーグルドキュメントの作成と、送る手順:リンクがない場合》
リンクがない場合は自分で作るしか無いので、下の手順でやります。
「グーグルクローム」→アプリ→グーグルドキュメント→空白→本文にタイトルにしてほしい文章を書き込んだ状態で「無題のドキュメント」を押すと自動的にタイトルが出来ます。
英語になってしまう時は「半角/全角」をタップして日本語にします。
タイトルが出来たら、本文を書いていきます。
随時自動保存しますので、書き終わった状態で完成です。
こうして原稿を書き終えたら、共有を押して「リンクを知っている人」全員を「編集者」にして、「リンクをコピー」し、それをメッセージか納品ボタンのメッセージに貼り付けて下さい。
こうするとリンク先が表示されますので、相手は確認することが出来ます。
そしてリンクと一緒に「グーグルドキュメントにて執筆完了いたしましたのでご確認下さい。これで宜しければ納品いたします」とでも書いて「送信」で大丈夫です。

これで大丈夫かな?
私も忙しくてあたふた書いておりますので、やり方をうっかり間違えていたらすみません。
納期に無事間に合いますように!!

2020年08月20日 23:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言