みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

源泉徴収と副業について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
765
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスでの副業を考えているのですが、現在働いている会社が副業禁止です。
源泉徴収や振込で会社にバレてしまうでしょうか…?

2020年08月17日 11:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 splusoと申します。
お困りのようですね。
実行してみればよろしいかと、答えは自ずと得られます。

2020年08月17日 21:53
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 コメントする側のモラル、まずはお詫びいたします。
 mnd0418さんは現在、お仕事されている会社と雇用契約中であると記されています。また契約規約に副業を禁ずる旨の条項があるとも。したがって当該「困っています」相談内容に答える側にも、違法行為の幇助を要求していることに・・・。
 相談の内容は、この場にふさわしくないと存じます。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/consultation.html
お役に立てず、申し訳ありません。

2020年08月18日 09:20
CodeLabさんからの回答

そもそもの、就業規則で副業禁止することは、法律違反であるという見方もあります。

>源泉徴収や振込で会社にバレてしまうでしょうか…?
ないことはないと思いますが、人に聞かなきゃわからないというような方はいつか必ずぼろが出ます。
はっきり言って、クラウドソーシングはもうかりません。たった数万のために職を失うようなことになります。
悪いことは言いません。おやめになったほうがいいと思います。

2020年08月19日 11:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言