1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 提案文に対しての謎のメッセージ
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

提案文に対しての謎のメッセージ

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1950
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

始めたばかりでまだ案件も獲得していないド初心者です。

ある案件に応募したら翌日にそのクライアントから返信?メッセージ?が届きました。
二名のクライアントから届いたのですが、内容が全く一緒なので提案文に対するテンプレ文なのかな?と思い見てみたところ募集していた案件の内容とは違うことが書かれていて怪しいと思いました。

しかも二名とも最後の方に書いてある連絡先がLINEで、担当者の名前も一緒でした。

応募したクライアントは二名ともプロフィール画像なし、本人確認未提出、評価0、プロフィール欄の自己紹介文なし。といった感じです。
そしてそのメッセージが届いた後にクライアントのプロフィールに飛ぶと、募集期間に達していないのに応募したはずの案件が消えていました。


メッセージはこんな感じです。⬇️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆ご覧いただき、ありがとうございます☆☆

『現状を変えたい。』そう思ってお仕事を探されていると思います。
私と一緒にお仕事をして、『現状』を共に変えませんか?

現在こちらの募集しております案件とは別に、真剣にお金を稼ぎたいと考えている方にお送りさせていただいております。
案件内容は下記となります。

〜〜〜〜
〜〜〜〜
(長文)



あなたに合ったビジネスをご紹介致します。

皆様とお互いにより良い関係を築けるように全力でサポート致します(*^^*)

ご連絡先、詳細は下記まで
担当 〇〇
連絡先(LINE) 〇〇〇〇〇〇

「クラウドワークスからきた○○です」とお伝えいただけるとご案内がスムーズです。
セミナー参加希望の方には事前にアンケートをお答えしていただいております。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
といった内容です。

この明らかにおかしなクライアントは詐欺目的かなんかですよね?
怪しいということはわかっているんですけど、始めたばかりでまだ案件も獲得できていないので契約までの具体的な流れなどわからず…。

こういったクライアントに気を付ける方法などあったら教えていただきたいです。

2020年08月17日 18:40
蓮華花さんからの回答

基本的には、案件の募集要項をしっかりと精査し、具体的な内容の記載がないのに稼げるようなことを謳っていれば、ほぼ詐欺か釣り案件だと疑ってよいかと思います。

以下のような参考ページもありますので、よくお読みになってしっかりとご判断なさることをお勧めいたします。

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」のどのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2020年08月18日 10:38
shinkakuさんからの回答

世の中においしい仕事は絶対ないという心がけです
ネットでの「評価」や「数字」は簡単に捏造できます
あと子供の時に知らない人について行っては行けないと教わりましたよね?
町で声をかけてくる人はキャッチセールスだと疑いますよね?
もしかしたらはありません

2020年08月18日 12:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言