1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品したのにお金が支払われない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

納品したのにお金が支払われない

解決済
回答数
4
閲覧回数
1551
困ってます  : 困ってます

先日動画編集の仕事を受注し、納品したのですがお金が支払われておりません。

私的にも仮払いがまだされていない状況で納品してしまったので、ミスでしたが

当日中の納品だったのでクライアントが急いでると思い、善意で待たずに作業に当たりました。

このような場合どう対応すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

2020年08月26日 16:52
ソラ君さんからの回答

>>> 仮払いがまだされていない状況で納品してしまった

おそらくあきらめるしかないでしょう。

2020年08月26日 17:16
shinkakuさんからの回答

盗難か詐欺行為なので警察に相談してください。

2020年08月26日 17:42
※匿名希望さんからの回答

>私的にも仮払いがまだされていない状況で納品してしまったので、ミスでしたが

何だ分かってるじゃないですか。
だったら諦めましょう。

>当日中の納品だったのでクライアントが急いでると思い、善意で待たずに作業に当たりました。

ここは善意が通用するような所じゃないですね。
契約せずに貴方が勝手に行った作業はボランティアと言われてもしょうがないです。

>このような場合どう対応すればよろしいでしょうか?

一応、そのクライアントに相談してみては如何でしょう?
(法的に何の根拠も無いので無駄だと思いますが)

駄目な場合は愚かな貴方への授業料ってことで。
以後二度と契約も無いのに勝手に仕事しない様に。

2020年08月27日 11:07
CodeLabさんからの回答

結論から言うと、あきらめるしかないかと思います。
あなたがルールに反しているわけですから、クラウドワークスに文句を言うのもお門違いです。
いろいろアクションは起こせますが、当日中納品ということであれば少額だと思いますので、労力に見合うだけのメリットがあるとは思えません。

やるのであれば過去未来すべてのやり取りなど証拠はすべて保存しておいたうえで、
・クライアントと交渉
・クラウドワークスに通報
・Youtubeなどでその動画が使われている場合は通報
・警察に相談
・弁護士に相談
といった感じかなと思います。警察もよほど何かないと動いてはくれないと思います。1、2,3ぐらいまでが現実的な対応の範囲かなぁと思います。まぁ解決はしないと思いますが…。

2020年08月27日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言