みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

再依頼について

解決済
回答数
3
閲覧回数
579
困ってます  : 困ってます

 お世話をおかけします。6ヶ月ほど前にお仕事をさせて頂いたクライアント様から前回のデータがほしいとの依頼がありました。こちらから質問をしましたが返信がありません。前回もご要望のものを作成時も質問の返信がありませんでした。納品の指示がありましたので納品して完了しました。今回の場合このままデータを送ったらいいのか、クラウドさんを通さなくてもいいかわかりません。教えて頂けますか。クライアント様とのコミュニケーションがないので進展しません。宜しくお願い致します。

2020年10月04日 11:34

ベストアンサーに選ばれた回答

MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

先方がデータを紛失してしまったとかでそのままのものを送って欲しいと言うのなら、メッセージに添付して送って差し上げればよいと思います。
別にクラウドワークスに伺いをたてる必要もありませんし、そこは普通に善意で対応すればよいのでは。
何か修正が入ったり別に手をかける事があるのなら、そこには費用が発生するのでまた直接依頼してもらう事になりますが。

また作成したデータを破棄する義務なんてありません。
そんな義務があったらそれこそバックアップがなくて大変なことになります。

2020年10月05日 11:44
相談者からのお礼コメント

 クライアント様からの返信がないのが残念ですが、対応させて頂こうと思います。ありがとうございました。

2020年10月05日 12:33

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

送らないほうがいいですよ。前回送信後すぐ破棄義務があったのだから。

2020年10月04日 11:41
相談者コメント

 xxxxxxxxxxx12200様へ
 早速回答いただいてありがとうございます。知らなかったのですが、データの破棄義務があるんですね。連絡があるかどうかわかりませんが、何もしない方がいいんですね。

2020年10月05日 02:04
yamadahanaさんからの回答

破棄義務とは法律ですか。規約ですか。何ですか。

2020年10月05日 07:18
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

先方がデータを紛失してしまったとかでそのままのものを送って欲しいと言うのなら、メッセージに添付して送って差し上げればよいと思います。
別にクラウドワークスに伺いをたてる必要もありませんし、そこは普通に善意で対応すればよいのでは。
何か修正が入ったり別に手をかける事があるのなら、そこには費用が発生するのでまた直接依頼してもらう事になりますが。

また作成したデータを破棄する義務なんてありません。
そんな義務があったらそれこそバックアップがなくて大変なことになります。

2020年10月05日 11:44
相談者コメント

 yamadahana様閲覧ありがとうございます。
 MEGAMEGA様丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

2020年10月05日 12:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言