1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了リクエストの送信とその後について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

契約途中終了リクエストの送信とその後について

回答
受付中
閲覧回数
7675
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約途中終了リクエストの送信とその後について、お力を貸してください。
クライアント様と契約しましたが、想定していた仕事量よりはるかに多く辞退を申し出ました。
これ以上の作業は難しいと感じており契約途中終了リクエストを送りたいと打診しましたが、クライアント様に「契約したのだから最後までやってほしい」と言われ現在に至ります。
①上記の状況でも契約途中終了リクエストは送ってしまってもいいのか?
②送信後に拒否される可能性が高いと感じます。拒否された場合、契約破棄に半年かかるという認識でよろしいのでしょうか?
③契約途中での退会は不可能のようですが、リクエストを拒否された場合は半年待って退会という認識でよろしいでしょうか?
自分の甘さが原因で現在に至ってしまいました。
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

2021年05月25日 12:12
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは。

想定の仕事量は合意の上だったのか?
仕事量は事前に打診がなかったのか??
などのツッコミは無視しまして回答しますと。

①に関しては HAL666様が仕事を継続する気が無いのであれば 送って良いと思います。
先方が「契約したのだから最後までやってほしい」と言われてますが
HAL666様が作業されないのであれば他の人を探さざるを得ないので。
どちらに瑕疵があるか別として作業されないのであれば送信されて良いと思います。

②③について半年というのは どこに記載あるか不明ですが
恐らく契約破棄は 双方同意じゃないと出来ないので半年?という時間が経過しても契約は破棄されないと思いますが。。。

■固定報酬制での途中キャンセル
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10294/?q=%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%82%E4%BA%86&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEN&url=10294
■時間単価の途中キャンセル
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10060/?q=%E6%99%82%E7%B5%A6%E5%88%B6&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAQ&url=10060

いずれの契約でも 途中キャンセルには クライアントの同意が必要みたいですね。
ただ 契約の問題と実態の問題があるので
契約はキャンセルできなくてもHAL様が 作業されないのであれば契約が不履行になりクライアントは困ると思いますが
その作業が必要なのであれば他の人を探すと思います。

HAL様のほうで仕事をする意思が無いのであれば
作業をせずリクエストを送る。で良いかと思います。

補足として
クライアントがどうしても 契約終了させない!損害賠償を請求された。となると質問とは別件になるので
別で相談を立てられたほうが良いかと思います。

2021年05月25日 12:46
相談者コメント

こんにちは。
回答していただきありがとうございます。

クライアント様から事前に完成図を見せてもらった上で契約させていただきました。
軽い気持ちで契約してしまった…と反省しています。

①教えていただきありがとうございました。
②③「契約途中終了リクエストを送信後、半年放置すると自動キャンセルになる」という文面を誤解しておりました。
  (https://crowdworks.jp/consultation/threads/11868
  申し訳ありません。

補足についても教えていただきありがとうございます。
まずクライアント様にコンタクトを取りたいと思います。

2021年05月25日 13:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

いろいろと特殊な仕組みも散見され注意が必要ですが、観察を続けることで解消も可能でしょう。
>まずクライアント様にコンタクトを取りたいと思います。
 それが重要。観る目気付く目も強化できます。

専門家ではないので既定事実だけ補完いたします。
>クライアント様から事前に完成図を見せてもらった上で契約させていただきました。
 契約書類に作業内容、成果物納品状況、納品日、違反事項に瑕疵責任等の記載を確認されましたか? それが契約のイロハのイです。
 CW利用規約第16条-決済手続きの第7項にはCW事務局が代理不可能の状況を取り決めています。
7ー(1)途中中断・停止ボタン押し実行後が取り決められています。原則「ボタン押した」と事務局認知させる必要があるのです。
7-(7)上記(1)が実行されずに180日経過してしまった場合の取り決めです。

CWはプラットフォーム運営監督管理と受発注二者間の報酬受渡し代理を行っています。契約上の報酬受け渡しが係わるため、上記第16条7項があるのでしょう。お金関係は法的縛りも強力なのです。
 従って、お金支払いは大元に返金するので、契約本体の解決は受発注双方でよろしく、という現実。

CW利用規約は単独で完結しておらず、外部の「よくある質問」で補完するという特殊な方法をとられているようです。ようです、というのはその質問回答に誤り遭遇を、実体験しているからです。お気をつけください、念には念を。
不尽

2021年05月25日 16:03
みかん大好きっ子さんからの回答

クライアントが拒否しても毎日しつこく送り続けることです。

そしたらクライアントも諦めます。もしも1週間クライアントが放置したら自動的に終了となります。

利用規約にこのような文面があります
(1) 業務の完了前に、本取引のいずれかの当事者より、相手方に対して、業務の中断・停止の意思表示があった場合において、相手方が1週間以内に承諾又は不承諾の意思表示を行わず、弊社がこれを確認した場合

これに該当すると思われます。なので拒否されてもしつこく送り続けてクライアントが諦めてくれるのを待つのが賢明だと思います。そうすればクラウドワークスが「契約終了リクエスト」を放置した。となり自動的に契約終了となります。

クライアントには最低の評価がつき、ワーカーには評価はつきません。

2021年05月25日 19:20
相談者コメント

spluso様

ご回答いただきありがとうございます。
改めてクライアント様とのコミュニケーションがいかに大切かを思い知らされるばかりです。

契約書類の件ですが、CW上で書類を交わすことはありませんでした。
今回記事作成とのことでしたが、納期を厳密に指示されることなく「クオリティ重視で明確な納期は設定していない」とのことでした。
今考えると相当数の修正が待ち受けているであろうことは想像に難くないのかもしれません。
後日クライアント様にお見せいただいたマニュアルにも瑕疵責任等の記載はありませんでした。

規約について教えていただきありがとうございました。
記載していただいた事実から、今回の仲介等をCWに相談するといったことは無意味なように感じてしまいます。
spluso様も体験したとのことで、心中お察しいたします。
規約にも目を通して再度出方を検討致します。

自分の説明不足によりわかりづらくなっているように感じたため、下記に時系列を記載します。
時系列としては
①まずテストとして、簡単な文章を二本提出する
②次に完成図を見せられ、作成可能か問われる
③作成可能だと伝えると、テストライティング用の契約を結びたいと言われる
④契約後、詳しい作成方法や注意点が載っているマニュアルを見せられる
⑤一度提出し、今後作成は難しいから契約途中終了リクエストを送りたいと伝えるが、断られる
という流れになります。
③のテストライティング用の契約は1本目の記事は全てこのような形で契約し、2本目からは本契約とのことでした。
テストライティングとのことですが掲載されるとも伝えられました。

以上、よろしくお願いいたします。

2021年05月25日 19:54
相談者コメント

みかん大好きっ子様

ご回答いただきありがとうございました。
クライアント様が1週間放置したら自動的に終了となるのですね。
教えていただきありがとうございます。

現在の状況では、自分とクライアント様の間で穏便に…というのは難しいと考えているため
契約途中終了リクエストを送り続けることが賢明だと自分も感じます。
規約に基づいた具体的な方法まで教えていただきありがとうございました。

2021年05月25日 19:59
みかん大好きっ子さんからの回答

とにかくしつこさが命です。大変でしょうが、拒否されてもしつこく送り続けて相手がもう無視するか待ってください。

そして最初に質問分をよく読まなかったのですが追記です。

残っている契約がある場合退会しようとしても無理です。それにまだもらっていない金額があればもらわなければ損です。

とりあえず今は契約終了リクエストを送ってみて下さい。としか言えません。

2021年05月25日 20:04
相談者コメント

みかん大好きっ子様

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変恐縮です。
また対応していきたいと思います。

2021年05月25日 22:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言