1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「ライティング・記事作成」の受注について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「ライティング・記事作成」の受注について

解決済
閲覧回数
510

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

連日に渡る質問で恐縮です。「ライティング・記事作成」を初めて受注するものです。
契約、仮入金が済んだ時点で、クライアントよりクラウドワークスとは別サイトでユーザー登録をするよう
依頼がありました。(メールアドレス,Googleアカウント,Twitterアカウント,Facebookアカウントの内どれかで登録)
この事について懸念に感じ、クライアントとやり取りしているとクライアントに以下のように言われました。

『「ライティング・記事作成」という依頼は別サイトでの執筆を禁止していたら成立しないものであり、その部分をクラウドワークスが禁止することはございません。』

この回答は妥当な内容なのでしょうか?
素人のような質問で申し訳ございませんが、ご教示の程宜しくお願い致します。

2021年06月30日 23:06

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

本件が詐欺案件かどうかわかりませんが、詐欺や規約違反案件に関わった(騙された)ログは一生涯記録に残り、不幸なことに「詐欺グループの一味かも?」という疑いをかけられることになりますので「当たって砕けろ精神」は決して持たないことをお勧めします。

2021年07月02日 10:42
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

shinkakuさん
ご回答有難うございました。
今回の契約は仰る通り「当たって砕けろ精神」は恐ろしいです。
その後、再度「契約終了リクエスト」をしたところ、クライアントに了承してもらうことができました。
自分自身も考えが甘かったと反省しております。
貴重なご意見、本当に有難うございました。

2021年07月04日 14:44

すべての回答

モンフェスさんからの回答

その切り抜いた回答を見る限りでは、クラウドワークスから禁止されたことがない主旨の回答のように見えますね

納品物(この場合だと記事ですが)を渡して対価をもらうだけですが、なんで他サイトで個人情報を登録しないと作業できないのでしょうか?システム利用料などの中抜きがあるからですかねー?

2021年06月30日 23:25

ジョジョの件であれば、そもそも著作権上の問題やレビュー禁止の規約に抵触していないかの方が重要です。
最悪「ファスト映画」事件のように逮捕されます(多くのワーカーが同類案件に手を染めている様です)。

なおここは専門分野のプロによる商取引の場であって素人の登竜門ではありません。

2021年07月01日 09:28
みかん大好きっ子さんからの回答

1.各種アカウントやメールアドレスの取得、作成を目的とする依頼
2.Twitterのフォロー・リプライ・スパム行為などおこなわせる依頼

これらは違反案件になります。やはり少しでも不安があるようでしたら「契約終了リクエスト」の方がいいと思います。

クラウドワークスで記事を納品するという事はそのサイトに載せる記事を書くことです。もしもそうでしたらワーカーは記事を書いて、クライアントが自分の記事として載せるのが普通です。ワーカーは「著作権は放棄する」とありますから。

相談者様が自分が書いた記事です。と言う形で載せていいというのであれば個人的には自由だとは思いますが、、、
ただ、もしも何かを教えてしまうと直接契約を持ちかけられる可能性もあります。そうなってはクラウドワークスでは何もしてくれません。一度目はクラウドワークスでいい人は直接契約と言うケースもあります。きちんとした人だったらいいですが、会ったこともない人に自分の個人情報(銀行口座等)を教えるのはどうかなと言う思いもあります。

少しでも不安のある案件だったらもうお金を諦めて他のクライアントを探す方が良いと思います。

2021年07月01日 13:38
(退会済み)
相談者コメント

モンフェスさん、shinkakuさん
ご回答有難うございます。
やはりクラウドワークス内でも作業できるのですね。
仰る通りジョジョの件です。
shinkakuさんの話を聞いたら恐くなりましたので、クライアントにはお断りしようと思います。
何度か契約終了リクエストを行っているのですが全て拒否されてしまいます。
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

2021年07月01日 18:27
(退会済み)
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
ご回答有難うございました。
やはり皆さんのご回答を拝見させて頂くと
かなり不安になりましたので、クライアントにはお断りしようかと思います。
私自身も軽率であったのではないかと反省しております。
クライアントには何度か契約終了リクエストを行っているのですが全て拒否されてしまいます。
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

2021年07月01日 19:00
wateronoさんからの回答

elle05040様
「ライティング・記事作成」という依頼は別サイトでの執筆を禁止していたら成立しないものであり、その部分をクラウドワークスが禁止することはございません。
>CW様内で可能な作業をお勧めします。
ジョジョの奇妙な冒険の事ですね。
ドラゴンボール・one-piece等
アニメ作品・映画作品・ドラマ作品
原作・脚本・作者
キャラクターとCV(声優)
俳優・主題曲・挿入曲等
その世界には著作権・肖像権
スポンサー契約・CMとかなり
複雑な業界です。
これは1つの繋がりなのです。
分かれば簡単な事です。
変な事に巻き込まれないように
して下さい。

「契約終了リクエスト」拒否されても
契約終了リクエスト送っているので
記録に残っています。
放置するといいと思います。
「ライティング・記事作成」という依頼は別サイトでの執筆を禁止していたら成立しないものであり、その部分をクラウドワークスが禁止することはございません。
これを判断するのはelle05040様です。
違反報告で送ってもいいと思います。
このメッセージを判断するのは
CW様です。
CW内部で作業していたら
変な事に巻き込まれないで済みます。

shinkaku様の回答参考になります。
ワーカーが手を出してしまい
巻き込まれてしまいました。

2021年07月01日 21:59
みかん大好きっ子さんからの回答

「契約終了リクエスト」は拒否されたらまた送らなければなりません。

そうしないといつまでたっても契約が残ったままになり、退会しようにもできないからです。

相手が拒否してもできない事情を伝えて、「違反通告」の旨も伝えて拒否し続けて下さい。
その内に相手も諦めるでしょう。クライアントが1週間放置したら自動的に終了です。

それかとりあえず1か月放置して来月送るのはどうでしょうか。いずれにしても送らないと契約終了にはなりません。1か月もたてばクライアントも相談者様の事を忘れている可能性があります。

しつこく送る方がいいかと思いましたが、クライアントが忘れてくれるまで放置する方がいいかもしれませんね。
その時に「契約終了リクエスト」で縁を切って、そのクライアントはブロックすればいいと思います。今の状態だとブロックも出来ませんから

2021年07月02日 06:46

本件が詐欺案件かどうかわかりませんが、詐欺や規約違反案件に関わった(騙された)ログは一生涯記録に残り、不幸なことに「詐欺グループの一味かも?」という疑いをかけられることになりますので「当たって砕けろ精神」は決して持たないことをお勧めします。

2021年07月02日 10:42
boosimさんからの回答

その別サイトというのが何なのでしょうかね。
ライティング案件ではGoogleドキュメントやChatworkが多用されていますが、どちらも利用するには登録が必要ですし。
そのクライアント独自のCMSなのかもしれませんが、例えばNDA契約をするとお互いの名前と住所も分かりますし、お金を稼ぐのにおいては100%ノーリスクは難しいです。

2021年07月03日 00:23
(退会済み)
相談者コメント

wateronoさん
詳しくご説明頂き有難うございました。
知らず識らずのうちに危険な世界へ足を突っ込むところでした。
その後クライアントには、こちらの考えを伝えたところ「契約終了リクエスト」に了承して頂けました。

2021年07月03日 18:35
(退会済み)
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
丁寧なアドバイス有難うございました。
「契約終了リクエスト」のタイミングについて今後トラブルが起きた際の参考にさせて頂きます。
(それ以前に「契約終了リクエスト」なんてしなくて良い募集を選べるようにしたいと思います。)
その後、クライアントにはクラウドワークス内のみでの作業を希望していると誠心誠意伝えたところ、「契約終了リクエスト」に了承して頂くことができました。

2021年07月03日 19:10
(退会済み)
相談者コメント

boosimさん
ご意見有難うございました。
100%ノーリスクはないということが今回痛感しました。
ただ自分自身もクラウドワークスで仕事を受注する上で勉強不足であった事を反省しております。

2021年07月03日 19:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言