1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ検収の時点になって、要望と異なるデータになっていることが判明し、どうにもならなくなってしまいました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

コンペ検収の時点になって、要望と異なるデータになっていることが判明し、どうにもならなくなってしまいました。

解決済
閲覧回数
781
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

経緯をご説明いたしますと、下記の通りでございます。

【前提】
 ・OS:windows7 (office 2010)のパソコンを使用している。
 ・クライアントからデザイン作成の依頼があったのでコンペ形式で発注した。

① 上記仕様のパソコン(windows7、office 2010)を使って、デザインデータ納品後であっても文字データを追加入力できるように、最も一般的な書体でデザインデータを作成してほしい。アウトライン処理は不要ですと依頼。

※具体的な書体名は指定せず。

② デザインを採用し検収を残すのみという段階になって、游ゴシック体/Boldを使用していたことが判明。

③ ネット上(マイクロソフトのサイト)でダウンロードしインストールするも、上手くいかない。

④ 近似の書体に変更するも今度は見た目が変わってしまう。

⑤ クライアントに説明するも、激怒される。

⑥ 「もうこれ以上対応できないので、他のデザインで進行させてください」と受注者から連絡がはいる。

⑦ 「採用」してしまったため、他のデザイナーが提出してくれたデザイン案に変更することができない。

⑧ 採用を取り消せるのかクラウドワークスに質問しようとしたが方法が分からない。

⑧ 相談所で質問する。

⑨ クラウドワークスへの連絡方法が分かったので連絡する。

⑩ 返信が遅くなるかもしれないため、相談所でも質問した。

どうのようにすればよいのか全くわかりません。

諦めて再度費用を支払って別の方のデザイン案を買い取るしかないでしょうか。

2021年08月06日 19:49

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

発注側の落ち度がありますので、ワーカーとうまく話ができなかったとなれば、解決方法は、コムデザインさんや、martha.kさんの案がベストです

トラブルになっているから、ワーカーとの話し合いはもうできないのでしょう
法的に言えば発注者の落ち度ですので、ワーカーの瑕疵担保責任を求めることは至難です。

いくらワーカーを匿名にしても、CW上では誰なのかが特定できてしまいますので、
発注者の発注ミスのトラブルを公にしてワーカーを責める行為は利用規約違反、ワーカーに対する名誉棄損罪が成立しています。
個別の相談をする際は、慎重に質問をしてください。
法律は弱い者の味方ではなく、知っているものの味方です。

今後のために、何を発注するのかを明確にすることを覚えてください
嫌な思いをされたのはよくわかりますが、自己不注意です
自分の常識は自分の中でしかわかりません、他人は知りません。

2021年08月07日 11:09
相談者からのお礼コメント

私の無知、勘違いをご指摘いただき有難うございました。
失礼いたします。

2021年08月07日 11:59

すべての回答

shinkakuさんからの回答

「不良品なので検収を不合格にしてお金を返してもらう」と言うのは商取引で日常的にあることなので、規約やFAQにやり方が書いてあるはずです。

2021年08月06日 20:58
相談者コメント

>「不良品なので検収を不合格にしてお金を返してもらう」と言うのは商取引で日常的にあることなので、規約やFAQにやり>方が書いてあるはずです。

調べてもどうしても分かりません。
もう無理なのでしょうか。

こんなに調べなければ、お金を返してもらう事すらできない。
本当に酷い会社、システムであることを今回痛感しました。

自社にとって不利益になる重要な情報をあえて見つけにくい場所に配置して泣き寝入りさせる。
言葉にできないほどの怒りと憤りを感じています。

2021年08月06日 22:20
みかん大好きっ子さんからの回答

先ほどの回答者の方はコンペをしていません。

もうしばらく待ってください。コンペに詳しい方が投稿されます。詳しい方のアドバイスの方が参考になります。

コンペの事はコンペに詳しい方のアドバイスを聞くのが一番です。

お辛いでしょうが今日は土曜日です。見てくれる方も多いでしょう。良いアドバイスが投稿されるのを陰ながらお祈りしています。

2021年08月07日 07:30
相談者コメント

みかん大好きっ子様

ご回答いただき有難うございます。

今回のトラブルが発生して以降の受注者との一連のやりとりをこちらに公開した方がよいでしょうか。

2017年以降度々、発注者としてクラウドワークスを利用して参りましたが、今回の件でほとほと愛想が尽きました。

良い人もたくさんいるのですが、お互いに住所も電話番号も社名も顔も非公開、面と向かって会話等をすることもできないシステム上で見極めることは困難であり、状況を放置し場所を提供している立場であるにもかかわらずその責任を積極的に取ろうとしない非常に酷い会社、悪質な会社であるということを今回痛感いたしました。

今回の件が決着し、クライアント様にきちんとデザインデータを納品することができましたら退会いたします。

2021年08月07日 09:26
コムデザインさんからの回答

コンペ前に「具体的な書体名」を指定しなかったのでトラブルになったようですね。
「最も一般的な書体」と言っても、人によって感覚が違ってきます。

その後の修正は、受注者に断られたようですが、いくらか追加料金を払って「具体的な書体名」を指定して修正してもらえば良いのではないでしょうか。(コンペ採用後の、無償修正はしたくないでしょうし)

ただ、受注者が修正してもらえるかどうかわからないので、はじめにメッセージして、可能かどうか、追加料金はいくらか、相談は必須です。対応してもらえるなら「スカウト機能」を使えばよいと思います。

もしその受注者に断られたら、「コンペ作品の複数採用」を使って、ほかの人の作品を採用すればいいのではないでしょうか。
その場合「追加採用する前」に、どんな書体が使用されているかメッセージで聞いたほうがいいですね。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10245?l=ja&url=10245

2021年08月07日 09:28
みかん大好きっ子さんからの回答

やり取りの公開自体は問題ありません。ただその際にワーカーの名前は出さずに

相談者様の主張:「私」
ワーカーの主張:「ワーカー」
多分これで大丈夫です。ここのコンペの回答者はプロばかりなので理解してくれます。

「ワーカー」の名前自体を出すのはちょっと控えた方がいいと思います。名誉棄損になるので。
名前を出さなければ問題はないです。
やり取りはコピペしてここに貼りつければ時間短縮にもなる思います。そこで「私」「ワーカー」と編集をちょっと加えればいいのではないでしょうか。

2021年08月07日 09:34
martha.kさんからの回答

原則的にコンペで一旦採用決定してしまってからは取り消しできません。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10490/?l=ja&c=FAQ%3AC041&ct=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%BE%9D%E9%A0%BC%EF%BC%88%E7%99%BA%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA01000000092G0&url=10490

採用決定後瑕疵が見つかってもそれは修正依頼で対応するしかないでしょう。
採用を取り消して他の人を選び直す…などというのはさすがに無責任な発注ではないかと。
そもそも具体的なフォントの指定をせず「おまかせ」にしていて、後からクレームをつけるという時点でダウトかと思いますが。
発注者側のミスなので、コムデザインさんがおっしゃるように有料でスカウトなどの追加発注を採用者にするか、新たに新規発注をして他のワーカーに修正してもらうかぐらいしか方法はないと思います。

2021年08月07日 09:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

発注側の落ち度がありますので、ワーカーとうまく話ができなかったとなれば、解決方法は、コムデザインさんや、martha.kさんの案がベストです

トラブルになっているから、ワーカーとの話し合いはもうできないのでしょう
法的に言えば発注者の落ち度ですので、ワーカーの瑕疵担保責任を求めることは至難です。

いくらワーカーを匿名にしても、CW上では誰なのかが特定できてしまいますので、
発注者の発注ミスのトラブルを公にしてワーカーを責める行為は利用規約違反、ワーカーに対する名誉棄損罪が成立しています。
個別の相談をする際は、慎重に質問をしてください。
法律は弱い者の味方ではなく、知っているものの味方です。

今後のために、何を発注するのかを明確にすることを覚えてください
嫌な思いをされたのはよくわかりますが、自己不注意です
自分の常識は自分の中でしかわかりません、他人は知りません。

2021年08月07日 11:09
相談者コメント

martha.k様 aoyama414様

ご返信有難うございました。
先程、検収作業を行い、支払いを完了させました。

発注した私の不注意が原因で発生したトラブルですので、
確かに私に責任がございます。

>法律は弱い者の味方ではなく、知っているものの味方です。

よく肝に命じておこうと思います。

本質問に対してご回答をお寄せいただきました全ての皆様にお礼申し上げます。
失礼いたします。

2021年08月07日 11:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言