1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品もなく、途中キャンセルにも同意してもらえない!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

納品もなく、途中キャンセルにも同意してもらえない!

解決済
閲覧回数
1825
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

『Fire_Dragon』さんに7月末にホームページ制作の依頼したのですが、8月15日納品期限に連絡も納品もなく、金銭をせびるメールが来て困っております。

↓↓
事実お盆ときにお金が必要です。
今お金を払う必要クイック出金を申請しても、3日後にお金を引き出すできているからです。
助けていただければ本当にありがたいです。
本案件については最後まで対応致します。
ご不便をおかけして本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

※当然ですが、意味がわからないので、仮払い済みですので、対応しておりません。

クラウドワークスには採算に渡る連絡済みで指示を仰いでおり、途中終了キャンセルをリクエストしても、謝罪もなく『キャンセルはできません』の一点張りです。

このような場合は、もう弁護士入れるしかないでしょうか?
ココナラのように連絡が取れなくなったり一定の期間トークルームが放置の場合には強制終了になるのですが、
クラウドワークスには強制終了等の救済措置はないのでしょうか??

1ヶ月間、この対応をさせられており、まじで、糞すぎて萎えます。。。

2021年09月06日 13:20

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

別のワーカーBさんと契約して、仮払いして、納品してもらう。

今ワーカーAさんの契約は、
仮払いから(検収されないまま)180日が経過したら、お金の仮払い状態は解除されるので。
そのあとに質問者さまがCWに返金請求して銀行口座に振り込みしてもらえます。

(この2つは別の契約です。Aさんの契約終了を先に…と順番にこだわる必要はありません。)

2021年09月06日 14:09
相談者からのお礼コメント

仮払いの状態が半年(180日)続き未納品(検収)されないのであれば返金されるんですね!

ありがとうございます!!
正に知りたかった事です。

クラウドワークスからは二者間で解決するしかないとしか返答がなく、弁護士に依頼して欲しいとまで言われ、お手上げでした。

では、この契約は放置します。

気持ちを切り替えて、他のワーカーさんを探します!!

ありがとうございました!!

2021年09月06日 14:20

すべての回答

>もう弁護士入れるしかないでしょうか?

弁護士を入れて…何を要求したいのですか?

「迷惑メールが来ている」だけですので、実害はないように思うのですが。
「契約中=迷惑メールを送れる手段がある」だけですよね。
あとは、質問者さまがの気持ちの問題だけで、法的に何か解決を図る必要もないように思うのですが。

>ココナラのように連絡が取れなくなったり一定の期間トークルームが放置の場合には強制終了になるのですが、

それに該当するCWのシステムは…
契約途中終了リクエスト後、合意も拒否もせずに1週間放置したら、自動的に契約が強制終了になります。

2021年09月06日 13:33
相談者コメント

コメント頂きありがとうございました!!

当社が求めるのは仮払いになってるのを返金して頂き新たなワーカーさんに依頼し直したいだけです。

途中キャンセルリクエストをすると一週間かけずに、先方が『キャンセルはできません』
だけ返信があり、自動キャンセルになりません。

二社間で解決できなければ、
クラウドワークスより弁護士を入れて個人情報開示請求をしてください。と返答がありました。

なので、弁護士をいれる以外に解決方法はないのでしょうか??

2021年09月06日 13:52
相談者コメント

金銭は仮払いでクラウドワークスに入っておりますが、金銭的な実害はございませんが、

莫大な時間を無駄にしております。

8月15日納品で契約したものです。
連絡もとれず、金銭を無心され、納品もありません。

信用が出来ないのでキャンセルしたいです。
クラウドワークスより返金してもらい新たに他のワーカーさんに依頼したいだけですが、
キャンセルに同意を頂けないので、キャンセルできません。

本当に困ってます。

2021年09月06日 13:56
shinkakuさんからの回答

相手の素性や信用度を確認しないで発注してしまった貴殿の自己責任でもありますので
(ご存じの通りCWはそのような不届きな輩の宝庫です)
弁護士費用や労力が惜しければ、勉強料として「損切り」するというのも一つの方法です。
通常なら法的手段の前段階として内容証明を送るなどが一般的ですが、お互い「名無しのごんべい」で
取引をしていたら不可能に近いです。

2021年09月06日 14:07

別のワーカーBさんと契約して、仮払いして、納品してもらう。

今ワーカーAさんの契約は、
仮払いから(検収されないまま)180日が経過したら、お金の仮払い状態は解除されるので。
そのあとに質問者さまがCWに返金請求して銀行口座に振り込みしてもらえます。

(この2つは別の契約です。Aさんの契約終了を先に…と順番にこだわる必要はありません。)

2021年09月06日 14:09
みかん大好きっ子さんからの回答

11. 仮払金及び確定した報酬について以下の日数が経過した場合、ワーカー及びクライアントは、仮払金にかかる返還請求権、確定した報酬の支払請求権、その他一切の権利を失い、当該仮払金及び確定した報酬は弊社に帰属するものとします。

とあります。なのでこのようなメッセージはいかがでしょうか?

「180日経過したらあなたに報酬を払う義務はなくなる。お金はクラウドワークスの物になってしまう。どちらにしてもあなたにはお金を払わずにクラウドワークスに寄付をする選択をする。」

もしこれでワーカーが諦めたら仮払金は戻ります。ただ諦めなければ180日たって契約終了リクエストを送り
「お金はクラウドワークスに取られたので、もう報酬を払う義務がない。」これでいいでしょう。

最悪、仮払金は戻りませんが、弁護士を立てて相談するよりも損失は少ないと思います。

2021年09月06日 14:15

>連絡もとれず、金銭を無心され、

???
金銭を無心される=連絡が取れている だと思うのですが。

ワーカーAとワーカーBと、どちらからも納品されて両方に支払う状態になるのを避けるために、
念のため、ワーカーBさんとの契約前に
「最終警告です。
納期である8/15はもとっくに過ぎているので。
最後の猶予として○○日までに納品されなければ、
それ以降に納品していただいでも、検収(お支払)はできません。」
みたいなのは、送っておいたほうがいいかとは思います。

2021年09月06日 14:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言