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提案時の画面の「既成フォントを利用する場合には、利用許諾の有無について、
クライアントにお伝えいただくようお願いしております。」に関して伺いたいです。
主に印刷物やバナーなどの提案をしていくつもりです。
現在はadobe fontを使用しています。
adobe fontは商用利用可と認識しております。
ロゴではなく、印刷物・バナーなどでも
皆様はクライアント様に
商用利用可のフォントを使っている旨、
提案もしくは納品の際にお伝えされていますか?
皆様どうされているのか、知りたかったので
相談させていただきました。
よろしくお願いします。
フォント(書体)ですね、
MAC及びWIN両方でアウトラインかけないそのままで使えるフォントが、
パンフ、チラシなどにはクライアントも安心するかもしれません。
ロゴは、既存のフォントよりは自分でイラレで独自の書体、
もしくは珍しい書体などつかってアウトラインをかければ宜しいかと思います。
後、ほとんどのフォントはそんなに商用利用可・不可に気にしないで、
あなたの感性で選んで表現すれば宜しいかと思います。
早くにご回答ありがとうございます。
最近CrowdWorksに挑戦し始めたところで、
色々不安に感じておりましたが、少し安堵致しました。
参考に致します。