「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
案件応募後の辞退についてお尋ねしたいのですが?
契約金額を間違って記入してしまい、クライアント様から「応募ありがとうございます。金額か○○でよろしいでしょうか?」とメッセージが届き、画面が契約になってしまいました。まだ契約ボタンは押してません。
クライアント様には辞退する事をメッセージで伝えましたが返信が無く困っています。
どうすればいいでしょうか?
それは慌ててしまいますよね。
土日は連絡取れないクライアント様も多いので、とりあえず月曜日に動きがあるかもしれませんので、それまで待ってみてはいかがでしょうか。
辞退は無理、となった場合は契約後に「条件変更リクエスト」か「契約途中終了リクエスト」をしてみるのもいいと思います。
ちなみに、それぞれの意味は、
①「条件変更リクエスト」→引き続き契約は続けるが、新しい契約金額を提示することができる。
②「契約途中終了リクエスト」→辞退することにより「応募取り消し」ではなく「契約の終了」となる。しかし相手の気分次第で星1などの厳しい評価(致命的)を付けられる可能性あり。
です。
①条件変更リクエストしたい場合は、メッセージに「申込時にこちらの手違いで〇円と入力してしまいましたが、正しくは〇円でした。訂正してお詫び申し上げます。」と書いておくといいでしょう。なお、「契約内容」の下に青いボタン「条件変更リクエスト」があるので、ここをクリックすると金額を入力する画面になります。
②契約途中終了リクエストの場合は、厳しい評価を付けられると詰むので、メッセージにて「私の実力が足りない状態ですのに、手違いで貴社に応募してしまいました。今の私に貴社の仕事を受けられる力はなく、勉強不足で契約を遂行する必要なスキルもございません。手違いによる辞退ということでよろしくお願いいたします。また、このような事情でございますので、誠に勝手なお願いでございますが、お互いに星や評価はつけないということでお願いいたします」と言っておくといいと思います。(相手に断ってもらうのに良い口実は、自分の実力不足辺りが最も無難かと思います。)
もし報復で「評価1」をくらった場合は、受注1で星1からのスタートだとかなり厳しいので、そのまま退会して、別の某社などに登録するのもありかもしれません。(退会は最後の手段です。)
なお、「条件変更リクエスト」のずっと右の方に、小さく青い字で「契約途中終了リクエスト」という字があるので、ここをクリックするといいです。
上手く相手に辞退か金額アップが受け入れられるといいですね。
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
先ほどezukiさんのおっしゃる通り、条件変更リクエストと契約途中終了リクエストを
見たのですがどこにも見当たらなくて。
ステータスは契約待ち。契約画面をクリックして下さいと表示されています。
また条件交渉も何もしていませんが、契約の欄が黄色になっています。まだ契約した記憶もないのですが。
辞退したい内容のコメントは送っているのですが…。
初心者なので不安で。
何かありましたら、お願いします。
donguri72様。
もう辞退のメッセージ送っています。
>よろしいでしょうか?」とメッセージが届き、画面が契約になってしまいました。まだ契約ボタンは押してません。
・放置でいいです。
・不安になる事はありません。
(契約していないのです)
(やり取りはメッセージだけです)
放置して下さいお疲れ様です。
返信ありがとうございます。ホッとしました。
わからない事ばかりで…。
本当にありがとうございます!
donguri様。
いいですよ。
少しでもお役になれば。
内容を見る限り
放置でいいですお疲れ様です。
とりあえず月曜日夕方あたりまで待ってみるといいですよ。
相手が契約に同意なりして拒否なりして動きがあってからの話ですので、今は何もしないで大丈夫です。
月曜日になれば、おそらく相手から動きがあるはずなので、様子を見てみたらいいと思います。
クラウドワークスの発注者には「個人の発注者(いつでも連絡を返してくれる)」だけではなく、会社が発注者で会社から「編集者として雇われているケース」があります。
後者は「月曜日から金曜日まで対応」や「連絡が来たらすぐに対応」のように契約が決まっているため、メッセージが来ても24時間以内の返答が出来ないケースもよくあります。
あなたの今の仕事ですが、相手が契約に同意しない場合、そこで終わることもあります。
相手がすでに同意している場合、月曜日以降に先ほどのような対応(条件の変更など)に移ることがあります。
昨晩、クライアント様から連絡ありました。「ちなみに○○記事、○○円でいかがですか。」と。
せっかくの提案ですが、お断りするつもりです。
返信ありがとうございます。ほっとします。
donguri72様。
嫌々する事はありません。
>「ちなみに○○記事、○○円でいかがですか。」
・何の記事ですか。
・諦めて放棄して下さい。
(規約違反になる可能性があります)
*手を引いて下さい。
*間に合いますよ。
>せっかくの提案ですが、お断りするつもりです。
答え出てますお疲れ様です。(放置)
Waterono様。
先ほど、丁寧に辞退のメッセージを送信いたしました。
本当にありがとうございました。
donguri72様。
それでいいです。
得意分野お勧めします。
まだクライアントではありません。
(今後ブロックは判断して下さい)
しないと毎日来ますよ。
>案件応募後の辞退について。
・応募しただけです。
・契約はしていません。
・辞退する必要はありません。
放置終了にした方がいいです。
解決済お疲れ様です。
(水掛け論になりますよ)
donguri72様。
それでいいです。
得意分野お勧めします。
まだクライアントではありません。
(今後ブロックは判断して下さい)
しないと毎日来ますよ。
>案件応募後の辞退について。
・応募しただけです。
・契約はしていません。
・辞退する必要はありません。
放置終了にした方がいいです。
解決済お疲れ様です。
(水掛け論になりますよ)
waterono様。
本当にいろいろ助言してもらって、本当にありがとうございました。
以降メッセージの返信はありません。
もし、あっても放置します。
ありがとうございました。