みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

応募に関してなのですが

回答
受付中
閲覧回数
669
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Googleドキュメントで提出書類なのですが、パソコンでファイルにして共有してあるのですが、スマホから送る時にどうしてもスマホに反映しているのですがその送りたい書類をタップすることが出来なくて今日中に渡さなければいけないのですがどうすればよいでしょうか?

2022年12月18日 16:22
shinkakuさんからの回答

PCから送ればいいのでは?
あと貴殿の実績を見ると該当する契約が見当たりませんが、どちらですか?

2022年12月18日 19:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

送りたいデータは何ですか?
文字?画像?音声?動画?それにより回答も変わってきます。

2022年12月18日 20:00
ezukiさんからの回答

まず質問ですが「納品」ではなく「応募」の時点ですか?
もし相手から「契約してほしいならグーグルドキュメントでテストライティングとして原稿を書いて下さい。」とあった場合、それはルール違反ですので、そこはもう応募しないでください。悪質クライアントです。即ブロックして二度と接触しないように。
もし相手から応募時点で契約もしていないのに「提出資料が必要です」とグーグルドキュメントで書くよう指示されたのなら、極悪案件ですので、即クラウドワークスに通報して下さい。あなたの個人情報を根こそぎ奪ってトンずらする悪質クライアントですよ。
しかし「すでに契約済み(仮払い済み)」で、原稿を納品の場合は、今日中に締切とのこと、手順を書いておきますのでお試しください。

↓すでに契約して仮払いもしてもらい、今日中に納品や書類提出をしないといけない場合↓
グーグルドキュメントですが、グーグルドキュメント自体がWord等のようにクラウドワークスのメッセージには貼り付けできないので、データのやり取りは「共有されたリンク先を教える」ことで完了します。
ここで、
①相手から教えられたリンク先からグーグルドキュメントに飛び、そこで原稿を書いた
②相手からリンク先は教えられず、自分で白紙からグーグルドキュメントを作成した
の2パターン存在します。
→①の場合は、原稿が確認できたら「いつもお世話になっております。原稿が出来上がりましたのでリンク先をご確認くださいませ。では、納品いたします」のメッセージのみでOKです。
→②の場合はあなたがリンク先を教えなければなりません。
しかしここでどのように「共有されているか」がポイントとなります。
共有がどうなっているか、その手順について書きますので、まずスマホで試してみて下さい。
所要時間は10分かかりませんので、もう焦らなくて大丈夫ですよ。

【スマホでの操作のやり方】
①グーグルドキュメント右上にある人のマークをクリック。
②下の方にある「鍵」のマークをクリック
→制限付きではなく「リンクを知っている全員」になっている場合は⑤に移る。「制限付き」の場合は③へ進む。
③制限付きとなっているので、青い文字の「変更」をクリック。
④制限付きに青いレ点がついているので、「リンクを知っている全員」に切り替える。
⑤一旦グーグルドキュメントを終了してもう一度開いてみて、制限付きではないか確認ができたら、右上にある「…」を縦にしたようなマークを押す。
⑥「アクセス管理」をクリック。
⑦出てきた画面の「一般的なアクセス」のすぐ右にある「鎖みたいなマーク」をクリックすると、「リンクをクリップボードにコピーしました」と出ます。
⑦納品ボタンかメッセージ画面に戻り。文字を適当に「あ」とでも入力すると、縦線が点滅するはずなので、指でクリック「貼り付け」が出るので、貼り付けてから「あ」を消します。
⑧貼り付けたリンクの下に「いつもお世話になっております。グーグルドキュメントにて完成しましたので上記のリンク先をご確認下さいませ。以上を持ちまして納品といたします。何かありましたらご連絡くださいませ。」とでも書いて、送信。
※問題は、スプレッドシートにリンク先を貼りつけるよう指示があった場合ですが、この場合はできないスマホの機種もあるので、できなかったらパソコンでやって下さいね。

以上の操作で大丈夫だと思います。

2022年12月19日 12:49
wateronoさんからの回答

licunhaoguang37様。
PCに切り替えるばいいだけてす。
・スマホからも簡単です。
>Googleドキュメントで提出書類なのですが、パソコンでファイルにして共有してあるのですが
・できます。
・ファイル初消えません。
*スマホとPCは同じです。
・使用方法書いときます
済むといいですねお疲れ様です。

2022年12月21日 15:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言