1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 依頼内容と要求されている内容が違う
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

依頼内容と要求されている内容が違う

解決済
閲覧回数
592
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

依頼の契約後の断り方についてです。

まず何故断りたいかなのですが
ライティングのマニュアルをお渡しする代わりに20記事書いてくださいという内容でしたが
実際の所は
wordpressの更新作業でした。
ライティングの文章についてのマニュアルには興味があった為応募しましたし、wordpressのことは一つも言われていないので契約しました。
wordpressは一つも学びたくもないですし、wordpressは以前自分で使っていたこともありますし
今は外注していて全く技術として要りません。
そしてライティングのマニュアルといっても 依頼主のサイトのブログの決まりであって
マニュアルらしいマニュアルは通常一度は文章を書いた人なら誰でも分かることだけです。

肝心のwordpressについては 登録方法や投稿の設定方法のみ。
あとはやはりサイトの書き方の決まりしかかいていません。

そして日報の提出があるのは聞いていましたが
まるでマルチ商法のチャットワーク並にコメントを求められていて
本業の都合上一日にさける時間はあって4時間です。正直言って主婦の暇つぶしチャットに付き合ってる暇もないのにコメントしましょう、褒めましょう、無理です。
移動や仮眠付き夜勤などもあるので人のサイトのwordpressの原本もない更新作業だと知っていたらやりません。

2日見ているだけで病んでくるチャットワークに、数時間で終わるわけがない作業に耐えられないのですがどのように断るのがいいのでしょう。
正直もうチャットワークを開くのも嫌ですし、長々とやり取りすることもしたくありません。

最初のテストライティングは約5000文字を2時間弱で書いています。
文章を書くこと自体はなんの時間負担もありません。
要らない情報を得るために学ぶ予定もないwordpressを自己学習するメリットも暇もモチベーションもありません。
ちなみに記事の提出は1週間に1度が8記事目だかなんだかまででその後5日以内に1記事出さないといけません。

契約金は20記事提出後、1000円。
自分の力でwordpressを勉強して20記事です。
私がして欲しいのはライティングのコーチングだけです。
もはやストレスが酷いのでどこかに書きたいだけまでもありますがどなたかメッセージ頂けると助かります。

2023年02月15日 16:58

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

当該案件を10秒だけ確認しました
「ほめ合う温かいチーム」?気持ち悪いですね
おそらく情報商材の「養分」達をリクルートしたり育む詐欺幇助でしょう
一刻も早く手を引いた方がいいです

「途中終了リクエスト」するだけです
相手が承諾するかは不明ですが

そのアカウントも痛い実績が残っているので捨てた方がいいと思います。

2023年02月15日 17:12
相談者からのお礼コメント

いずれもわかりやすい回答でしたが
その後のアカウントの処遇まで示していただいたのでベストアンサーとしました。

クラウドワークスで仕事を探し慣れておらず、案件の善し悪しが見極められませんでした。とても辛い思いをしていたので荷が降りたおもいです。

皆さんありがとうございました。

2023年02月15日 19:04

すべての回答

shinkakuさんからの回答

当該案件を10秒だけ確認しました
「ほめ合う温かいチーム」?気持ち悪いですね
おそらく情報商材の「養分」達をリクルートしたり育む詐欺幇助でしょう
一刻も早く手を引いた方がいいです

「途中終了リクエスト」するだけです
相手が承諾するかは不明ですが

そのアカウントも痛い実績が残っているので捨てた方がいいと思います。

2023年02月15日 17:12
pooooonさんからの回答

控えめに言って気味の悪い案件内容。ライティングマニュアル読めることがさも利益のよう書かれてるが、普通はそれを読む時間も作業コスト計上です。募集案件内容と実際の作業が明らかに違う案件は違反なんで、運営に違反通報してください。途中終了リクエストして早期終了でいいです。

2023年02月15日 17:32
セレンディピティ☆さんからの回答

「雇用契約」は、雇用中は、上司の業務上の指示に従わないといけませんが。

クラウドワークスは「雇用契約」ではなく、「業務委託契約」なので、
契約後に要求されたことを全て承諾する必要はありません。

業務委託契約なので、
契約締結前に合意した内容は、履行しないといけませんが。
契約後に出された要求に対しては、承諾する・しないをその都度検討しましょう。

「その要求はお受けできません」ももちろん有りす。

承諾するとしても、
「追加のご依頼事項も、お引き受け可能ですが、
その分の報酬として+〇円になりますが、いかがでしょうか?」という確認は必要です。

2023年02月15日 18:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言