1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスの確定申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

クラウドワークスの確定申告について

解決済
閲覧回数
470

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今年、去年分のクラウドワークスの収入の確定申告をしようと思っています。
金額は少額なのですが住民税の申告は必要なので、やろうと思います。
出金済一覧のデータをダウンロードして集計した金額より銀行に振り込まれた金額が185円少なかったです。
出金済み一覧の金額は手数料を引かれた金額を集計しています。
銀行は楽天銀行です。7回振り込まれています。
どうして金額が合わないのかわかりません。
このまま確定申告するとなると振り込まれた金額でやればいいのでしょうか?
1件のみ15円源泉徴収された仕事があり、残りはみんなタスクで源泉徴収はなしです。出金済一覧と振込額の金額が一致していない理由を教えてください。

2023年02月17日 21:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスからいくら振り込まれたは「タスク」案件ばかりなので、
定かではないですが、全部で1万円行きましたか?2万3万~5万レベルだと思いますが、

他にはクラウドワークス以外に報酬10万以上得ましたか?
白色?青色?
どちらでも同じですが、失礼ですがそんな少額で確定申告は不要かと思われます。

でない場合がある場合は、他の方回答と程お願いします。

2023年02月17日 22:01
(退会済み)
相談者コメント

1万7千円程度で白色申告です。
クラウドワークス以外に報酬以外で一時所得を10万以上得ました。
住民税の申告は金額に関係なく必要なので確定申告しておけば、やる必要がなくなるので、やるつもりです。

2023年02月17日 22:12
(退会済み)

あなたのプロフィールを拝見いたしました。

「昨年、自衛隊を定年退職し現在は予備自衛官を、やっております。」
と、ありますが、自衛隊は公務員と幹部退職の年齢は60歳ですね、
年金は65歳からですね、失業手当は13か月もらえる立場ですか?
少し前は、その期間はハローワークでバイト禁止でしたけど、
税務局と管轄が違うのでバレませんでしたけど、
以下はマイナンバーからバレル可能性がありますので、
バイトはバレル可能性があります。
定かではないですが、予備自衛官ってバイトしてよろしいのでしょうか?

そこの所をクリアしているのかしないのかによって回答も異なりますので、
詳しくその点ここで報告してください、
回答はそれからです。

2023年02月17日 22:14
(退会済み)
相談者コメント

何か勘違いされているようですが、副業が禁止されているのは本職の自衛官です。
予備自衛官は、そもそも自衛隊を退職して民間企業で働いている人がなるものなので禁止などされていません。
バイトでも全然OKです。
幹部以外の隊員の定年は現在は54才になっています。
ここは報告をする場ではなく質問をしてそれに答える場であることをお忘れなく。

2023年02月17日 22:31
(退会済み)

「クラウドワークス以外に報酬以外で一時所得を10万以上得ました。」
と言う事は、全部で本当に年間10万円ちょっとなのですか?
凄く曖昧なご質問内容なので、分かりませんが、
貯蓄額というよりすでに3000万円以上貯金があるので、
その位の1年の稼ぐぎでやって行けるのですか?

他の稼ぎと、国からの報酬を一緒にした場合は、
ややもすれば青色が必要になりますが、
白色で対処したければ、正直に税務署に相談して対処した方が宜しいですが、
あまりにも遅い相談ですね、今は税務署は忙しすぎて相談は予約で対処ですね。

支出と収入の計算で差し引き0にならないのは、単純ミスかと思われます、
クラウドワークス(作業代)で数字を強引に合わせてしまえば宜しいかと思います。

定かな回答では無いので、詳しい方、次お願いします。

2023年02月17日 22:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言