1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後に相手都合でキャンセルされる場合について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

納品後に相手都合でキャンセルされる場合について

解決済
閲覧回数
687
困ってます  : 困ってます

記事完成後に相手都合でキャンセルを申し出られた場合について質問です。
WordPressでのライティング納品の案件をいただき作業開始前にWordPressにログインしたところ、クライアント様側の設定で海外IPが弾かれてしまいました。他のクライアント様の時はサーバーの設定の変更で使用できたのですが、今回のクライアント様はその前例が無かったらしく確認するため待ってほしいと連絡をいただきました。その間に他ツール(google document)で記事を書き、クライアント様の設定変更後WordPressに打ちこむという事になっていたのですが、記事提出の1週間ほど後になって設定を変更できないため契約キャンセルをさせてほしいと言われました。
設定の変更過程に記事執筆を要求されていたため、せめてそちら分だけでも報酬をいただきたいのですが、この場合はクライアント様とこちらのどちらが正しいのでしょうか?ご意見お願いします。

2023年02月18日 01:58

ベストアンサーに選ばれた回答

pooooonさんからの回答

「この場合はクライアント様とこちらのどちらが正しいのでしょうか?」
クライアントも貴方もキャンセル時の条件書いてないしどっちが正しいかと言われても。

実際には納品できてないから納品後じゃないですが。他ツール記事状態のを権利ごと渡して全額貰うか、権利譲渡無しで作業分として半額~貰うぐらいが妥当じゃないですか。あとは互いの希望すり合わせ次第だから正解とかはないかと。

2023年02月18日 11:21
相談者からのお礼コメント

poooon様
そうですね。こちらも在住地の状況を考え、キャンセル時の条件を提案しておくべきでした。

そちらの手段を提案してみたいと思います。アドバイスをくださり、ありがとうございました!

2023年02月18日 13:51

すべての回答

shinkakuさんからの回答

日本のIPアドレスが使えるVPNサービスなどを経由して業務を完結すれば良いと思います。

2023年02月18日 07:59
セレンディピティ☆さんからの回答

キャンセル料の交渉

2023年02月18日 11:03
pooooonさんからの回答

「この場合はクライアント様とこちらのどちらが正しいのでしょうか?」
クライアントも貴方もキャンセル時の条件書いてないしどっちが正しいかと言われても。

実際には納品できてないから納品後じゃないですが。他ツール記事状態のを権利ごと渡して全額貰うか、権利譲渡無しで作業分として半額~貰うぐらいが妥当じゃないですか。あとは互いの希望すり合わせ次第だから正解とかはないかと。

2023年02月18日 11:21
shinkakuさんからの回答

あと貴女、海外で買い付けのバイトも始めましたね
精算はどうしてるんですか?
関税はどうするんですか?
費用立て替え、他人のクレカ使用、転売目的購入、いずれも規約違反で場合によっては犯罪です。
社会に出る前に前科が付かないように気を付けてくださいまし。

2023年02月18日 13:26
相談者コメント

shinkaku様
手段の提案をいただき、ありがとうございます。VPNの使用は今のところ考えていないため、クライアント様には謝罪の上キャンセル料の交渉をしてみようと思います。

他にお受けしているご案件に関してですが、費用立て替え、他人のクレカ使用共に行っておらず、精算も全てクラウドワークス経由です。関税に関しても、クライアント様、もしくは購入者様が大元で関税を支払うシステムとなっているため、支払っております。クラウドワークスの禁止行為も全て目を通していますが、「外部サイトのプロセス上で違反となる行為の助長は禁止」との表記があり、こちらも外部サイトだ違反がある手順は行っておりません。こちらのご案件は自己判断でルール違反ではないと思っていましたが、万が一のことを考えてクラウドワークス運営の方に確認してみます。アドバイスをくださり、ありがとうございました!

2023年02月18日 13:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言