1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 食べログ情報を用いて、カメラで街にかざすと、 そのお店の「評価の☆」と「予算」が見えるアプリ。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

食べログ情報を用いて、カメラで街にかざすと、 そのお店の「評価の☆」と「予算」が見えるアプリ。

回答
受付中
閲覧回数
2334
困ってます  : 困ってます

スマホ(スマートフォン)アプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

お仕事の詳細:
▽iPhoneアプリ開発依頼の目的・概要

食べログAPIを用いて、カメラで街にかざすと、
そのお店の「評価の☆」と「予算」が見えるアプリ。

アプリの最下部にバナー広告枠を作りたいと思っております。
===

▼完成イメージ
 セカイカメラです。

▼広告
 バナーをはりつけ、リンク先に飛ばすように出来る仕組みがあればOKです。
 今後広告バナーを配信予定なので、それがすぐ行える形にして頂きたく存じます。

▼希望納品日
 お願いしてから1ヶ月ほど(要相談)

▼重要に考える順番
 1、費用 2、品質 3、納期
 の順番で大切にしています。費用と品質を特に重要視しております。

▼プロジェクト体制
 私のみです。現状他に関わる人はいません。
 他デザイナーさんに声をかけておりません。
 デザインなど含め、相談させて頂きながら進めさせてた頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

2014年04月26日 12:23
qsoftさんからの回答

こんにちは。

過去セカイカメラのようなアプリを作ったことがある経験からお伝えしますと、
ご希望のiosアプリでしたら、サーバーなしで直接食べログAPIを取得するだけ
でしたら、50万くらいでやれると思います。

その他、細かい要望等があるようでしたら、一度画面を整理された方がいいと思います。
https://popapp.in/  などで、ペーパープロトタイピングをお勧めします。

ご参考ください。

以下は発注する方へのアドバイスです。

どの開発者に依頼するにしても、
ある程度正確に開発見積もりをするにあたって必要な情報としましては、
・サイト名、アプリ名、ドメイン名 など (名前に込めた思いやアイデアなどがあればなお良い)
・ロゴのイメージ
・機能一覧
・各機能のついての短く簡潔な説明
・画面一覧
・画面遷移
があります。

*フォーマットはgoogle document類で表示できるものがベストです。

ご自分の望む物を作りたいという方は、
適正なコストで開発を進めようとすればするほど、以上の資料の精度が高いほど、よいと思われます。

自分のページを作りました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.strikingly.com/qsoft

2014年04月27日 15:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

簡単に実現する方法があるのならいいのですが、
私にとっては、悩ましいと感じます。

「食べログAPIを用いて、カメラで街にかざすと、」

たとえば、東京スカイツリーなど高い場でかざすとどうなるか。
geo-tagなしに、カメラの傾きから写っている場所の位置を計算するにはどうするか。
GPSの誤差、緯度・経度だけでなく標高の誤差をどうするか。
ネット検索すると、SDKがいくつもありますが、どう評価しどれを使うか。

いずれにせよ、納期1ヶ月では難しいと思いますし、
どのくらいかかるのか見通すのも難しいです。

2014年04月27日 15:46
ビック・リーフさんからの回答

こんにちは。楽しそうなアプリですね。

どこまでの精度をお望みなのかわかりませんが、ある程度制限を加えることで省予算化できると思います。

・障害物を考慮しない
・高度を考慮しない
・見える範囲は前方20m程度まで

※上記の制限をすると、目の前のお店の情報が出るかどうかの精度はある程度保証されますが、
 高精度ではありません。
 逆に制限しないと研究開発が必要になって見積もりが難しいのではないかと思います。

必要な画面もAR画面上に食べログの情報を表示する(またはリストを表示する)などして、
それをクリックしたらブラウザを立ち上げてしまうなど、
他のサイトに飛ばすようにすれば、1画面でも要件は達成できそうです。

開発ツールはunityで作れば、カメラもARも空間計算ライブラリも開発する必要ありませんし、
技術者の確保も容易かと思います。

上記の要件でお見積もりすると、大体1ヶ月程度でできあがると思われます。
標準的な技術者でも開発可能だと思いますが、私がお受けする場合は、要件定義・仕様設計を
私が行い、unity部分は開発者を別途雇う形になりますので予算感としては100万円程度
(デザイン別)になります。
また仕様設計のみのお手伝いも可能です。

2014年04月29日 08:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言