1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマートフォンアプリ開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマートフォンアプリ開発について

回答
受付中
閲覧回数
781
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

新規事業課題のために、ウェブの開発を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

故人の情報(遺族へのメッセージ・写真・動画・創作物)を保管し、
  墓や納骨堂など特定の位置にチェックインするとその情報を見ることができるアプリ。
  形骸化しつつあるお墓参りに新たな付加価値をつけることにより、
  故人の「遺族へメッセージを伝えたい」×「墓参りに来て欲しい」というニーズを満たす。

2.必要な機能

-GPS機能
  -情報の保管
  -情報の公開を日付設定できる機能

3.ボリューム(ページ数など)

-○○

4.その他備考(納期や言語など)

-誰でも使いやすいように、できるだけシンプルな仕組みで作りたいと考えています。

よろしくお願い致します。

2014年04月30日 13:54
Storyboardさんからの回答

初めまして。

Storyboardと申します。

スマートフォンアプリ・サービスの開発ですがまず大きく二つの要素があると思います。
1)自身の所有するスマートフォンだけで完結。
データを自身の端末で管理しタブレット等他の端末で共有する必要がないもの。

2)インターネット(WEBサービス)との連携が必要か
会員登録等が必要であったり他の人とデータを共有する。
または端末が新しくなったりとか、タブレット等アプリをインストールして同じデータを共有する必要があるもの。

1)の場合はアプリの開発だけになります。
2)の場合はデータなどをインターネット(サーバー側)で管理することになります。また管理者として会員管やデータを管理し、ちょとした作業が必要ということであればやはりWEBシステムの開発が必要になります。

予算や期間に関しては開発者によって技術や考え方の幅が異なるので様々ですね。
今回の場合もう少し内容を精査できればと思うのですが弊社としては大ざっぱですがアプリの開発としてAndroid開発で1ケ月程度で30~60万円の印象です。

またWEBシステムの開発も初見として同じ程度の感覚なのですがこちらの場合はサーバー代やメンテナンス等月々のランニングコストも考慮する必要があるかと思います。

またスマートフォンアプリはiPhoneとAndroidそれぞれ開発技術が異なるので個別にコストが必要となります。

共通の開発技術もあり1アプリ程度の開発で可能な場合もありますが開発したい内容で不向きな場合もあります。
今回だとiOS、Android両方に対応できるかもしれないですね。

単純にコストが大きい2)の場合としてAndroid,iPhone,WEBシステムの開発でそれぞれ1ケ月として企画設計含めて3~4人月程度と想定しておいて、それに対してコストを抑えることを意識すればと思うのですが如何でしょうか

2014年05月01日 10:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

メモ程度ですが、以下に要件を定義してみました。WordPressの流用ですむなら、費用負担は軽いものと思います。
しかしながら、私が最も気になるのは、事業の継続性です。亡くなる前、あるいは亡くなってから何年も情報を保管することになり、その間に、預けた情報を保管しているレンタルサーバー会社が事業を終了している可能性もあります。

[条件]
 個人が提供する情報を保管:
   情報=(音声, 動画, 写真, 創作物, 公開日)
※創作物は目録?、実物の保管先は?
   保管先=(サーバー, 携帯電話単体)
   保管手段=(Web経由, 携帯電話内部)

遺族が特定場所でチェックインして情報を閲覧:
   チェックイン=(携帯電話GPS機能, ユーザアカウント, パスワード, 公開日, URL)
          ※パスワードがないと不特定の方に閲覧される恐れあり
   閲覧方法=(Webブラウザ, 携帯電話アプリ): iPhoneはFlash動画NG

注意点:
   長期間情報を保管することになるので、
   サーバーレンタル会社の事業が継続していることが必要

[見積]
 主な実現方法: WordPressのブログ機能を流用
 必要なもの:
   レンタルサーバー:無料
   WordPress本体:無料
   WordPressのカスタマイズ:
    チェックイン機能:
      ユーザ認証に公開日チェックを追加
   携帯電話アプリ:
    アプリ内でWebブラウザを呼び出して閲覧すれば簡単

以上、ご参考まで。

2014年05月01日 22:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すみません、少し記載漏れがありました。

>情報=(音声, 動画, 写真, 創作物, 公開日)
情報=(音声, 動画, 写真, 創作物, 公開日, 公開GPS位置情報, 公開対象アカウント)

考え方として、情報は、スマホ単体で保管すると先般の大震災のように紛失する可能性がありますので、遠隔地にあるバックアップの可能なサーバー上に保管することが前提かと思います。

2014年05月02日 01:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言