1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集内容とは全く異なる業務を受けております
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

募集内容とは全く異なる業務を受けております

解決済
閲覧回数
571
困ってます  : 困ってます

契約し2ヶ月ほど経ったクライアント様なのですが、当初より募集内容とは異なる業務を受けております。

契約後3件ほどお仕事をいただいてるのですが、そのうちの1つが最近ご依頼をいただいたもので、全く触れたことのない作業が絡む業務です。そのため不慣れでミスが多く、もともとの指示もとても曖昧で戸惑いが多々あります。

そんな中稼働時間外に、ミスが多いため負担がかえって増え本末転倒だとの感情的なご連絡を長文でいただきました。

こちらとしては戸惑いが多い中、精一杯努めておりましたが、このようなご連絡をいただきショックを受けました。

融通が効くお仕事で報酬もきちんといただいていますし、せっかくのご縁を大切にしたいと思い募集内容とは異なる業務でありながらもお受けしているのですが、このような状況では互いに不利益なため継続を悩んでおります。
他2件の業務は募集内容とは異なれどなんとか問題なく進めておりますが、あまりの言われ様にクライアント自体への不信感も拭えません。

2023年07月23日 21:42
shinkakuさんからの回答

闇バイトですね。自覚はありますか?
違法性も疑われるので、ここではなく警察か弁護士に相談した方が良いです。
報酬も直接受け取っている場合は運営から違約金100万円も覚悟してください。

あと他のワーカーへの注意喚起のために、業務内容の詳細を報告してください。

2023年07月23日 22:13
Via_writeさんからの回答

全く触れたことのない作業であることは、先方には伝えていましたか?
「やったことないですが、かまいませんか」という話をしたうえで、それで構わないからと言われていたのであれば、「やっぱり私には合わないみたいです」といって違う作業を回してもらうように要請すればいいんじゃないでしょうか。

やったことのない作業であることを伝えていなかった場合には、これから事情を説明するしかないんじゃないでしょうか。それはそれでまた感情的な長文を受け取ることにはなるかもしれませんが、それはクライアントだけが悪いわけではないので我慢をすることをお勧めします。これからずっと長文を受け取り続けるよりはましでしょう。

ひとまずこのあたりの普通の手順を踏んでみて、それで話がこじれてくるようなら仕事自体を辞退するという形にするという方向でいかがでしょうか。

2023年07月24日 04:55
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
ショックで冷静になれず、こちらにご相談させていただきましたが、
冷静なご回答に気持ちが落ち着きました。

全く触れたことがない作業のことは初めに伝えているので、
そちらの仕事は今後は外していただくようご連絡してみます。
ありがとうございました。

2023年07月24日 06:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言