みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

パスワードを聞かれる

解決済
閲覧回数
253
時間があるときに  : 時間があるときに

閲覧ありがとうございます。

アンケート系のタスクを受けてみたのですが、よく確認のためにIDを書いてくださいというパターンはあるのですが
今回のものはIDだけでなくパスワードも入れてくださいというものでした。

普通ログインPWなど教えるものではないと思い自分は辞退したのですが、こういうアンケートもあるものなのですか?

2023年07月24日 01:01

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

はじめまして。
参考になりましたら幸いです。

(Q)今回のものはIDだけでなくパスワードも入れてくださいというものでした。
(A)あなたのなりすましを狙う危険な業者ですので、絶対に打ち込んではなりません。
やったら最後、あなたになりすまして問題行動や受注詐欺をやったり、あなたの口座番号を変えて報酬を自分に振り込ませたりして、教えたあなたが大変な目に遭わされる恐れがあるでしょう。
むしろ、今すぐクラウドワークス側に通報して下さい。

【あなたがすることの手順】①違反報告
相手とのメッセージ画面の下の方に「違反報告する」がありますので、
「第三者の権利の侵害あるいは侵害の恐れがある仕事」
辺りにでもチェックを入れて、
「この業者のアンケート系のタスクを受けてみたのですが、クラウドワークスIDだけでなくパスワードも入れてくださいというものでした。クラウドワークスのログインパスワードを教えるものではないと思い自分は辞退したのですが、他の方々が教えてなりすまし被害に遭う可能性が高いです。即刻対処をお願いします。」
とでも文章を入れて送信するといいです。(上をコピペして送信しても構いませんよ)

【あなたがすることの手順】②契約や応募の辞退
それが終わりましたら、「応募・スカウトを辞退する」で応募取り消しをするか、もし契約をしてしまったのならば「契約途中終了リクエスト」を送りましょう。拒まれてもしつこく送りまくるのです。

【あなたがすることの手順】③ブロック
応募取り消しか、契約中止のどちらかが出来たなら、最後にしっかりとブロックしましょう。
相手のアイコンをクリックして出てきた「会社概要」の下の方にある「○○さんをブロック」をクリックして、二度と連絡が来ないようにブロック推奨です。

以上。これであなたの平和で快適なクラウドワークス生活ができるようになるでしょう。
お疲れ様でした。大変でしたね。

2023年07月24日 18:57
相談者からのお礼コメント

丁寧な回答とアドバイスありがとうございます。
辞退しておいてよかったです…すでに何十人か達成済みの扱いになっていたのでこれ以上拡大しないためにも通報することにします。

2023年07月24日 20:18

すべての回答

shinkakuさんからの回答

ここは情弱ホイホイですから、その様な艤装案件だらけですよ。そもそもタスクなんてほとんど有害案件です。

2023年07月24日 09:45
ezukiさんからの回答

はじめまして。
参考になりましたら幸いです。

(Q)今回のものはIDだけでなくパスワードも入れてくださいというものでした。
(A)あなたのなりすましを狙う危険な業者ですので、絶対に打ち込んではなりません。
やったら最後、あなたになりすまして問題行動や受注詐欺をやったり、あなたの口座番号を変えて報酬を自分に振り込ませたりして、教えたあなたが大変な目に遭わされる恐れがあるでしょう。
むしろ、今すぐクラウドワークス側に通報して下さい。

【あなたがすることの手順】①違反報告
相手とのメッセージ画面の下の方に「違反報告する」がありますので、
「第三者の権利の侵害あるいは侵害の恐れがある仕事」
辺りにでもチェックを入れて、
「この業者のアンケート系のタスクを受けてみたのですが、クラウドワークスIDだけでなくパスワードも入れてくださいというものでした。クラウドワークスのログインパスワードを教えるものではないと思い自分は辞退したのですが、他の方々が教えてなりすまし被害に遭う可能性が高いです。即刻対処をお願いします。」
とでも文章を入れて送信するといいです。(上をコピペして送信しても構いませんよ)

【あなたがすることの手順】②契約や応募の辞退
それが終わりましたら、「応募・スカウトを辞退する」で応募取り消しをするか、もし契約をしてしまったのならば「契約途中終了リクエスト」を送りましょう。拒まれてもしつこく送りまくるのです。

【あなたがすることの手順】③ブロック
応募取り消しか、契約中止のどちらかが出来たなら、最後にしっかりとブロックしましょう。
相手のアイコンをクリックして出てきた「会社概要」の下の方にある「○○さんをブロック」をクリックして、二度と連絡が来ないようにブロック推奨です。

以上。これであなたの平和で快適なクラウドワークス生活ができるようになるでしょう。
お疲れ様でした。大変でしたね。

2023年07月24日 18:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言