1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Zoomミーティングで録画する必要があるのはなぜでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

Zoomミーティングで録画する必要があるのはなぜでしょうか?

解決済
閲覧回数
553
時間があるときに  : 時間があるときに

Zoomミーティングをすることは、はじめから提示されていましたが、直前になって「録画する」という話をされたり、実際に参加した際に無断で録画されたのですが、録画が必要な理由はなぜでしょうか?

2023年08月11日 10:18

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)「録画する」という話をされたり、実際に参加した際に無断で録画されたのですが、録画が必要な理由はなぜでしょうか?
(A)あなたの仕事が声にかんする仕事(コールセンター、テレアポ、声優など)であったり、連載などで人柄を知りたかったりする場合、ZOOMで録画することはあるでしょう。
それ以外については、残念ながら他のお二方が仰るように、意味がありません。
さらにいえば悪徳業者の場合、後日あなたに「以前こう言いましたよね」と脅したり、動画を他で使用したりする可能性もあるようです。
対談方式だと個人情報をうっかり漏らしやすいので、わざとZOOM面談して答えさせて、個人情報を抜き取って不正利用しようと考えている悪徳業者もいます。
ですので気をつけた方が良いと思います。

あと、アンケートの仕事をやりたいなら、マクロミルやリサーチパネル等の方でやった方が安全だし、アンケート総数が多い&試供品や座談会があるので、結果的には早く稼げるのではないでしょうか。
↓アンケートサイトのおすすめランキングをまとめているサイト様です↓
https://my-best.com/12167
ちなみに、一番稼ぐのは座談会参加だそうです。
一方で、クラウドワークスって「未出金合計金額が1,000円未満の場合は、自動的に次回以降の締日まで出金が繰り延べられます。報酬確定日から180日経過すると、出金申請期限切れとなり出金できなくなります。」とあるので、半年以内に1000円以上稼がないと没収なんですよね。(しかも振り込み手数料が天引きされる)
しかしアンケートサイトは天引きがないし、アマギフや銀行振り込みでくれるのです。
ですので簡単なアンケートの仕事をするのなら、アンケートサイトを複数登録してそれぞれ月千円~数千円ずつ稼ぐ方が、効率よいかもしれません。
ご参考までに。

2023年08月11日 18:19
相談者からのお礼コメント

詳しく、ありがとうございました!

2023年08月12日 06:24

すべての回答

shinkakuさんからの回答

反社まがいが後日恐喝するためです

2023年08月11日 11:37
shinkakuさんからの回答

お金欲しさに先日のアドバイスを無視したんですね。

2023年08月11日 11:39
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)「録画する」という話をされたり、実際に参加した際に無断で録画されたのですが、録画が必要な理由はなぜでしょうか?
(A)あなたの仕事が声にかんする仕事(コールセンター、テレアポ、声優など)であったり、連載などで人柄を知りたかったりする場合、ZOOMで録画することはあるでしょう。
それ以外については、残念ながら他のお二方が仰るように、意味がありません。
さらにいえば悪徳業者の場合、後日あなたに「以前こう言いましたよね」と脅したり、動画を他で使用したりする可能性もあるようです。
対談方式だと個人情報をうっかり漏らしやすいので、わざとZOOM面談して答えさせて、個人情報を抜き取って不正利用しようと考えている悪徳業者もいます。
ですので気をつけた方が良いと思います。

あと、アンケートの仕事をやりたいなら、マクロミルやリサーチパネル等の方でやった方が安全だし、アンケート総数が多い&試供品や座談会があるので、結果的には早く稼げるのではないでしょうか。
↓アンケートサイトのおすすめランキングをまとめているサイト様です↓
https://my-best.com/12167
ちなみに、一番稼ぐのは座談会参加だそうです。
一方で、クラウドワークスって「未出金合計金額が1,000円未満の場合は、自動的に次回以降の締日まで出金が繰り延べられます。報酬確定日から180日経過すると、出金申請期限切れとなり出金できなくなります。」とあるので、半年以内に1000円以上稼がないと没収なんですよね。(しかも振り込み手数料が天引きされる)
しかしアンケートサイトは天引きがないし、アマギフや銀行振り込みでくれるのです。
ですので簡単なアンケートの仕事をするのなら、アンケートサイトを複数登録してそれぞれ月千円~数千円ずつ稼ぐ方が、効率よいかもしれません。
ご参考までに。

2023年08月11日 18:19
相談者コメント

>shinkaku様
>ezuki様
ご回答ありがとうございます。どちらの案件も募集内容がモニターであり、声や人柄は関係ないものと思われます。恐喝やどこかで利用する目的というのが、妥当な意見だと納得しました。LINEやZoom(画面オンなど)を使用するものや個人が特定されるもの、個人情報を求めてくる案件、また登録されたばかりの発注者(評価がなかったり、本人確認がされていない方)の案件も手を出さないようにと肝に銘じました。
アンケートサイトについて、教えてくださり、ありがとうございます。初心者なので、安全に取り組むようにしたいと思いました。
お二方、本当にありがとうございました。

2023年08月12日 06:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言