みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

インボイスについて

回答
受付中
閲覧回数
787
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

免税事業者であることを伝えたら、依頼料金の値下げをした上で、契約条件の変更手続きを行いたいとの連絡があったのですが、これは法令違反ではないのでしょうか?

2023年09月29日 13:38
shinkakuさんからの回答

いちおう下請法違反ですね

2023年09月29日 14:40
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
まず免税事業者に対しての公正取引委員会の見解はこちらです。↓以下、引用です↓
「取引上優越した地位にある事業者(買手)が、インボイス制度の実施後の免税事業者との取引において、仕入税額控除ができないことを理由に、免税事業者に対して取引価格の引下げを要請し、取引価格の再交渉において、仕入税額控除が制限される分(注3)について、免税事業者の仕入れや諸経費の支払いに係る消費税の負担をも考慮した上で、双方納得の上で取引価格を設定すれば、結果的に取引価格が引き下げられたとしても、独占禁止法上問題となるものではありません。
 しかし、再交渉が形式的なものにすぎず、仕入側の事業者(買手)の都合のみで著しく低い価格を設定し、免税事業者が負担していた消費税額も払えないような価格を設定した場合には、優越的地位の濫用として、独占禁止法上問題となります。
 また、取引上優越した地位にある事業者(買手)からの要請に応じて仕入先が免税事業者から課税事業者となった場合であって、その際、仕入先が納税義務を負うこととなる消費税分を勘案した取引価格の交渉が形式的なものにすぎず、著しく低い取引価格を設定した場合についても同様です。」
「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」
https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/invoice_qanda.html

先ほどの公正取引委員会の見解に対して、違反していると思われるような内容に契約条件を変更したいと向こうが言っている状態なら、問題です。
仕事について、クラウドワークスに「違反報告」(取引相手とのメッセージ画面にあります)をすると同時に、こちらから相談してみてはいかがでしょうか。
リンク先の一番下にオレンジ色の、それでも解決しない場合は?お問い合わせがあるので、そこから直接クラウドワークス側に問い合わせて見て下さい。
「【共通】トラブルが起きた場合」
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10427/?l=ja&c=FAQ%3ACLCL07&ct=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0ok&url=10427

個人的な見解ですが、是非ともあなた様にクラウドワークス側に違反報告&相談してほしいと思っています。
というのは、同じようなトラブルが来月以降たくさん出てくると思うからです。
早くクラウドワークスに対処を求め、業者がおかしな圧力を掛けることができないようにしてもらうよう、働きかけるといいと思います。
すでに6年以上ライターとして活躍している有能なあなた様に値下げ交渉をする業者は、人の価値が分かっていないと思います。
つらいでしょうが、上手くクラウドワークスが動いてくれるといいですね。

2023年09月29日 14:44
相談者コメント

早々に丁寧な内容でお返事をいただきありがとうございます!
後ほど契約条件変更の手続きを行うと連絡があったのですが、「違反報告」の前に、こちらからなんとクライアントに対応したら良いかわからず困っておりました。違反の可能性があることを先方に伝えた方が良いでしょうか・・
おかしなご質問ですみません。。

2023年09月29日 15:18
ezukiさんからの回答

補足をいただき有り難うございます。

質問したいのですが、もしかして値下げ要求されている相手は、応募して契約しようとしている仕事ではなくて、契約中のものでしょうか?
応募中のものと、契約中のものとでは少し対応が変わってくると思います。

【現在契約中の仕事の場合】
「違反報告」をするかどうかですが、この報告をすることで「相手の仕事はルール違反の仕事として、クラウドワークスから募集を凍結される」ので、現在募集中でないならあまり効果はありません。
ですので、もし今契約中のお仕事なら、対応を迷っているなら時間稼ぎをした状態で、公正取引委員会とクラウドワークスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
クライアント様には、
「いつもお世話になっております。突然の値下げ交渉に戸惑っております。つきましては、一週間ほどどうすべきか考えてから変更に応じるかどうかを決めてもいいでしょうか?大変申し訳ございませんが、家族に相談が必要なため、お時間をいただけますと幸いです。」
という感じで、返答を保留にさせてしまうのはどうでしょうか。
クラウドワークスに問い合わせると返信はおそらく来週月~木曜辺りではないかと思うので、クラウドワークスからの返答をそのまま相手に伝えればいいと思います。
公正取引委員会ですが、リンク先に「インボイス制度に関する一般的なご質問・ご相談について」や「下請法及び建設業法並びに優越的地位の濫用規制に係る相談窓口 1.下請法に関する相談窓口」があります。
このどちらかに電話をかけて、事情を話して「このような場合、どうすべきか」と対応策を聞いてみるのもいいでしょう。
平日9~17時までなので、今すぐかければ繋がるかもしれませんね。
このようにして、専門機関のアドバイスをもらってから対応したら、あなた様も気が楽ではないでしょうか。

【応募中の仕事の場合】
他の人が被害に遭う可能性があるので、クライアントには何も言わずに違反報告とクラウドワークスへの相談をするといいと思います。
違反報告により相手の募集が凍結されるので、その後、契約途中終了リクエストをするか応募の辞退をするといいと思います。
ただ、すごくやりたい仕事の場合、時間稼ぎをして、専門機関のアドバイスやクラウドワークスからの対応を待ってから返答してもいいかもしれませんね。

2023年09月29日 16:05
相談者コメント

度々お返事いただきありがとうございます。フリーランスとしての日が浅く、困惑していたため大変助かりました。。
また大変分かりやすい回答をありがとうございます!

まず、説明が不十分で失礼いたしました。
値下げ要求がきているのは、4ヶ月ほどお仕事させていただいているクライアント様になります。

値下げについては、仕入税額控除の無い2%を差し引いた形でと連絡がありました。
2%であれば著しく低い金額では無いため、このまま同意し取引を続けていこうか、、とも思っておりました。

ただクラウドワークス側の回答が気になるので、アドバイスいただいた通りの返答で話を一旦保留にし、問い合わせてみようと思います。

2023年09月29日 16:45
セレンディピティ☆さんからの回答

インボイスが~という口実があろうがなかろうが、
(もっともらしい理由があれば納得しないといけないのかな?と思いがちですが)

作業量に報酬がみあっていれば契約する、
見合っていなければ契約しない。
ただそれだけです。

2023年09月29日 19:45

>値下げについては、仕入税額控除の無い2%を差し引いた形でと連絡がありました。
>2%であれば著しく低い金額では無いため、このまま同意し取引を続けていこうか、、とも思っておりました。

それ、2%で終わらないですよ。

インボイス導入に伴う経過措置が値引きの理由なら
・4~6年目が5%
・7年目~が10%
と今後もどんどん値引きが増えることになります。

それも踏まえて、考えましょう。

2023年09月29日 20:04

(1行消えてたので、再投稿します。)

・1~3年目が2%
・4~6年目が5%
・7年目~が10%

2023年09月29日 20:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言