「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
クラウドワークスに問合せているのですが、何日たっても全く返答がないので困っています。
なのでこちらで相談書き込みした次第なのですが、弊社は免税事業者で、ワーカー様もインボイス登録番号がない状態です。
この場合、消費税は払う必要がないので、請求書や発注書から消費税の値を消したいのですが、フォーマット可されていますし、契約時に勝手に税が計算されてしまいます。
インボイス制度後はどのようにしたらいいのかと困っています。
同じような免税事業者のクライアント様はどうされているのでしょうか?
こんにちは。
クラウドワークスに問い合わせたけど、連絡が無いのですね。
通報は1~一週間程度で「あなたが登録したメールアドレス」宛てに連絡が来るようです。
もしかすると問い合わせの際に、あなたが登録したメールアドレスが、違っていたのかもしれませんね。
クラウドワークス登録時に使ったメールアドレスかどうか確認し、もう一度こちらから問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
リンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスに問い合わせできます。
【共通】契約金額(報酬)の消費税表記について(内税・外税)
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10202?l=ja&url=10202
「報酬の支払金額は内税です。
契約金額を設定する際、税抜き金額を入力すると、自動的に消費税と税込みの金額が入力欄の下に表示されるので、そちらの表示を参考に設定をお願いします。
当サービスの仕様上、消費税を非課税にすることや非課税の帳票を発行することはできません。
税込み金額を非課税とみなすことや、非課税の帳票を作成することなどについては、税理士や最寄りの税務署にご相談ください。」
こんにちは。
あれから気になっていたのですが、その後、無事解決しましたか?
今年も残り一ヶ月となってしまうため、心配で再レスしました。
もし焦っているようでしたら、こちらの国税庁ホームページにインボイスの特設コーナーがあるので、ここの「インボイス制度に関わる各省庁等の窓口一覧」から「インボイスコールセンター」に電話で質問してみるといいと思います。
税務相談チャットボット もあるようです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm
無事に解決することをお祈りいたします。
二度もご回答いただきありがとうございました。大変わかりやすく、リンク先の方も拝見しました。
顧問税理士にその旨を相談したところ、弊社に関していえば、ワーカー様がインボイス登録していようとしていまいとあまり関係ないということで、帳票の書き方もクラウドワークスのもので特に問題なさそうです。
ありがとうございます。焦っておりましたので大変助かりました。