みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

アカウント名について

回答
受付中
閲覧回数
280
時間があるときに  : 時間があるときに

アカウント名ですが、こちらは基本上に登録してある本名でよろしいのでしょうか?

2024年02月16日 16:33
shinkakuさんからの回答

本名なわけないでしょう

それ以前に「【かんたん】クラウドワークス新規登録者限定!簡単な作業をお願いします!」という情報商材詐欺に騙されていますよ。

一件目から詐欺に騙されるなんて、向いてないので退会した方がいいです。

2024年02月16日 16:46
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)アカウント名ですが、こちらは基本上に登録してある本名でよろしいのでしょうか?

(A)本名で登録している方もいらっしゃいます。
本名の場合でも「山田」くらいなら問題ないです。
しかし、クラウドワークスにはたまに悪徳クライアントがいるので、あまり詳細な個人情報は書かない方が安全かもしれません。
具体的に言うと、募集している仕事の1~2割が規約違反の仕事です。
規約違反の仕事だと気づいた人がクラウドワークス運営側に通報し、仕事を凍結しています。
このような状況ですので、本名だけならともかく、本名とSNSを載せていると、規約違反の仕事のスカウトがSNSに届く可能性もあり、危険でしょう。
あなた様の場合も、プロフィールにある
【SNS】
・Github:・・・・
は消しておいた方が、安全かもしれません。

【プロフィールの文章変更の手順】
・画面右上の自分の名前をクリックすると出てくる「プロフィールの編集」をクリック
・「ワーカー情報編集」をクリック
・「自己PR」の項目で、文字を削除したり書き直したりする
・一番下の「ワーカー情報を更新する」をクリック

また、shinkaku 様が仰られている通り、あなた様が現在契約中の「2024年02月06日(火) 〜 現在」のクライアントは、過去に「みんなのお仕事相談所」で相談されたことのある、要注意クライアントのようです。
クラウドワークスでも、過去にこの手口の仕事の注意喚起がされています。

『「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください』 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
『最近、MLM(マルチレベルマーケティング)への勧誘や高額な情報商材の販売を目的とした、悪質案件についての違反報告が多く寄せられています。
その中でも特に多くの報告があった「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件について、具体的な事例を紹介します。
■MLMや代理購入などへの勧誘を目的とした、副業紹介付きの簡単アンケート
クラウドワークス上で「副業を紹介する」などといい、アンケート募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
アンケートに回答をおこない、報酬がクラウドワークス上で支払われる
※支払われないケースもあるようです
副業説明会のようなものに招待され、セミナーまたは個別に副業についての説明を受ける
「簡単に稼げる」などと言われ、MLMや代理購入などの悪質案件に強く勧誘される』
『※プログラミングスクール以外に、「Webデザイン講座」「ライティング勉強会」「動画編集講座」などの手法も存在するようです』

もし相手に
・LINEやZOOMに誘導された(「ZOOMで面接します」「LINEで仕事の説明をします」など)
・商品の購入契約や、講座の登録などを勧誘された
・なかなか仕事を検収してもらえない
・仕事の量が多い、修正しても何度も書き直すように言われる
・個人情報を聞かれる
などの行為をされた場合、途中終了リクエストした方がいいかもしれません。
何か相手におかしな対応をされて困っていませんか?
あなた様も気をつけてくださいね。

2024年02月16日 17:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言