みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約の途中終了について

回答
受付中
閲覧回数
375

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

固定報酬制のお仕事で契約した後、業務委託契約書を交わされそうになったので、お仕事はせずに途中終了リクエストを送ったのですが、拒否されました。来月お支払いをしてから条件変更をするとのことですが、お仕事していないのにと思っています。どうすべきでしょうか?

2024年02月29日 19:08
ezukiさんからの回答

こんにちは。
そのクライアントs様は、ここの「みんなのお仕事相談所」で度々名前をお見かけしております。
私自身もうっかり間違えて契約してしまわないように、すでにブロック済みです。
さすがに何度も相談があると…。
今回はどんなトラブルがあったのか、気になりますね…。

契約と中終了リクエストは何度も申請するといいでしょう。
仕事していないのにお金を払うというのは、プロジェクト率を下げたくないのと、星1を付けられたくないからでしょう。
とりあえず、この手順でいかがでしょうか。

【対処法】
順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、そして揉めていることをクラウドワークスに相談した状態で、契約途中終了リクエスト。
それが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

※もし無理に契約が出来ない場合は、相手が納品OKなら納品してもOKです。ご自身の決断が一番です。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
これは今ではなくて評価が反映される一ヶ月後でいいです。(ブロックに気づかれ、報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

では、これからは応募する前に「会社概要」で相手の評価コメントをチェックしておくといいですよ。
たとえ1~2件でも苦情があれば、トラブルがあったということで応募を見合わせてもいいと思います。
問題のクライアントは、評価コメント1ページ目から
・メッセージをお送りしても、とにかく返信が来ませんでした。
・納期がもう少しあるといいです。
など、正直なコメントがありますので。

2024年02月29日 19:32
shinkakuさんからの回答

そんな異常案件しか選択肢がないなら退会した方が良いです。

2024年02月29日 21:37
hiro814さんからの回答

拒否されてるとの事で別に辞退してもかまいません。
実際普通の求人でも内定辞退はよくある事です。

これは雇用主側は応募者側が辞退するのは無理して止めては行けません。

何か理由つけて拒否するのは裏があるので要注意ですよ。
業務委託契約書は通常クラウドワークスで交わしますが、

会社指定の物は要注意です、個人情報が割れますし此方も過去に御座いました。
お断りしたら急に意味不明な事を言い出して弊社既定に基づき法律で裁きますと脅されました。

またおまけにそのやり方も面倒なツールをインストールせよだの言われその時点で断りました。

2024年03月01日 07:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言