1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 違反案件に応募してしまった。。。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

違反案件に応募してしまった。。。

解決済
閲覧回数
337
時間があるときに  : 時間があるときに

仮払い後にチャットワークに飛ばされて(サービス外連絡申請済み)、やり取りをしたら、業務の説明やテストの流れなど、必要な説明をする前に「まずは契約書にサインをしてください」と言われました。内容を確認したら振込方法の指定や、求人には書いていない業務範囲についての明記、書面に第三者が出てきたり、その他もろもろ怪しすぎてサイン前に途中辞退したら、報復で1の悪評コメントをもらってしまいました。
そもそもクラウドワークスを通して知り合ったもの同士の独立した契約は規約違反ですよね。

クラウドワークスはすべて自己責任なのは承知でしたので、これは勉強代だと思って忘れるようにしたいのですが、せめて同じ被害が出ないように、とこちらに投稿した次第です。
少なくとも検索ヒットで私の投稿を見た方は救われますように。。。

相談ベースの投稿ですので1点皆さんにお伺いしたいのは、違反案件を避けるためにしていることは何かありますか?
(契約前に洗いざらい聞いておくなど)
あれば是非教えていただけると幸いです。

2024年03月15日 16:33

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

> 違反案件を避けるためにしていることは何かありますか?

まず危険地帯を避けることです
・カンタン在宅ワーカー向け
・馬鹿でもできる仕事
・儲け話、旨い話し、やりがい
・匿名間取引

これらは一般的な企業に就労すれば社会が守ってくれていたのです。
ネットの仕事は100%自己責任です。

2024年03月15日 16:46

すべての回答

> 違反案件を避けるためにしていることは何かありますか?

まず危険地帯を避けることです
・カンタン在宅ワーカー向け
・馬鹿でもできる仕事
・儲け話、旨い話し、やりがい
・匿名間取引

これらは一般的な企業に就労すれば社会が守ってくれていたのです。
ネットの仕事は100%自己責任です。

2024年03月15日 16:46
相談者コメント

shinkaku様のおっしゃる通りですね。性悪説で動いておくのが自分の身を守るのに一番ですよね。
早くスキルと実績をつけて信頼できるクライアント様と継続的な契約ができるように頑張ろうと思いました。
コメントありがとうございました!

2024年03月15日 16:59

間違っても「ここで」スキルと実績が身に付くなんて思わないでください。
それを狙った詐欺案件も沢山あります。

2024年03月15日 17:06
ezukiさんからの回答

こんにちは。
酷い目に遭ってしまったようで、大変でしたね。

(Q)クラウドワークスはすべて自己責任なのは承知でしたので、これは勉強代だと思って忘れるようにしたいのですが、せめて同じ被害が出ないように、とこちらに投稿した次第です。

(A)忘れる前に一矢報いたいですよね。
実は契約終了後の仕事でも、通報することは可能ですよ。
この手順で通報&改善点を事務局に通知、をしてみて下さいね。
またクラウドワークスに相談することも一応やってみる価値はあると思いますよ。(現時点では何もしてくれませんが、相手が詐欺行為を行っている事実をアカウント名つきで報告するので、同様の被害報告が重なったら、規約違反として相手がアカウント停止処分などになるかもしれません。)

【違反報告の手順】
その仕事のメッセージの上の方にある、

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」の項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

【改善点を事務局に通知の手順】
先ほどの①の契約中と同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされました。評価で☆1を付けられました。どう対応すれば宜しいでしょうか。」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、違反行為をしたとしてアカウント名をクラウドワークス側が覚えてくれるかもしれません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

あなた様の良い点は、きちんと相手に対して評価で「されたことを書いた」ことです。
実は被害に遭っても、評価の時点で「☆5 ありがとうございました」みたいに、書いてしまう人が多いのです。
そうすると、何も知らない次の応募者は「良い評価コメントが多いから大丈夫」と信じてしまいます……・
しかしあなた様は形のみのマナーを優先するのではなく、真実を書いて次の応募者の注意喚起になるような評価コメントを残しました。
ここは良かったと、個人的にあなた様を評価いたします。

(Q)相談ベースの投稿ですので1点皆さんにお伺いしたいのは、違反案件を避けるためにしていることは何かありますか?

(A)違反案件はなかなか見分けにくいですが、応募要項の文面が「2児のママです。一緒にお仕事しましょう♪誰でもできる仕事です(^^)」みたいに妙にフランクだったり、説明が丁寧すぎて長すぎたりするようなおかしな特徴が見受けられます。
逆に、「法的対処します」とか文言がやけに威圧的なものも要注意です。
基本的には凍結されやすい仕事もアウトなので、以下の仕事は避けて下さい。

・「6日間のライティングを…」「商品登録」「商品リサーチ」「オンライン面談」「オンライン講座の感想(動画、副業診断、ライティング、占い師)」「LINEで説明します」「ZOOM面談」「メール送信の仕事です。送信するのは100件(妙に多いのはスパムメールを送る仕事の可能性あり)」「初心者歓迎」「登録直後の人限定のお仕事です」「主婦歓迎」など

ここをポイントとするといいですよ。

2024年03月16日 05:55
hiro814さんからの回答

仮払い後にチャットワークに飛ばされ、
契約書にサインを交わされ振込方法や求人には無いマニュアル要求、書面に第三者の名前が出てきたり。
辞退したら評価1との事ですね。

まずおかしいのがクラウドワークスを無視した支払い方法、
こちらはその案件を無視してます、大抵月締めの翌月末の支払いと言ってこられ翌月末ではその期間間が空きます。

過去に契約書にサインを交わされた事もありましたが個人情報なので危ないですね。
此方の場合も指定の有料のソフトで捺印しろ、契約出来ないと告げると法律で裁きますと脅されました。

さらに求人案件と異なる内容もありました。

実際これらその案件は取り締まって頂きました。

違反案件を避けるためにしていることは何かありますか?との事で
最近LINE誘導の怪しい案件にも遭遇し辞退通報しました。
MLMマルチだったのでしょう、もちろん取り締まってもらえました。

過去にMLMマルチでは適当な名前、アカウント設立日が新しかったり、星マークがなかったり、
あり得ない高額単価報酬や単純なコピペ作業、アゲハ蝶の様なマークであったり。

現在はそうでなく巧妙とカモフラージュしてます、
まず何かそこで不振だと思えばそれは怪しいので避けておりますね。

2024年03月16日 07:19
相談者コメント

ezuki様 hiro814様
お二方ともご丁寧に、ご自身のご経験も踏まえて教えてくださりありがとうございます。
今思えば本人確認していないのも、違反報告対策だったのかなとか思ったり(私が経験したクライアント様がそうなのかは定かではないですが、あくまでも想像です)。。。

これまで以上に気をつけて、軽々しく契約を結ばないようにしようと思います。
ありがとうございました。

2024年03月16日 11:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言