みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

転売について

解決済
閲覧回数
175
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

商品の購入、梱包、発送のお仕事を受注しましたが、
その商品購入が、よくある初回購入で安くなるという商品をワーカーがたくさんの会社から購入して、クライアントに送るものでした。それをクライアントが販売する
いわゆる転売ですよね、
何を購入するのか聞かされずに購入する商品一覧を送ったらキャンセルは出来ないと言われ、
辞めることもできません。
どうしたらいいのでしょうか?

2024年03月15日 22:13

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
レスの続きを書きます。

あなた様が現在契約中の仕事のうち、どれが揉めているものか気になって調べたところ、問題点が浮かび上がったのでコメントしますね。

あなた様が契約中の3つの案件ですが、残念ながら、規約違反の仕事に該当する可能性があるようです。
もし規約違反の仕事に契約を続けると、あなた様にデメリットが生じる可能性が否定できませんので、本当に規約に違反していないか、その仕事を再検討してみて下さい。
問題ありそうなものは、先ほどのレスで書いた手順の通りに、違反報告&事務局に通知&契約途中終了リクエストをするといいですよ。

以下、その仕事のどこがまずいのか、問題度はどれくらいか、デメリットがあるとすれば何か、分かる範囲で説明しますね。

【「2024年03月15日(金) 〜 現在」と「2024年03月11日(月) 〜 現在」の仕事について】問題あり度★ 要検討

・応募要項からは分かりにくいですが、もしかして仕事ガイドラインの以下に違反している可能性はないですか?
こればかりは、メッセージのやりとりをしたあなた様にしか分からないので、ここに該当しそうか、相手とのやりとりから判断してみて下さい。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
『無在庫販売など、手元にない商品の出品や販売をおこなわせる依頼
オークションサイトやフリマサイトなどの電子商取引サービスで、ワーカーのアカウントを使用した代理出品をおこなわせる依頼
アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼』

もし上記に当てはまりそうなら、クラウドワークス側に「問題あり」として募集凍結される可能性があります。もし相手が凍結されると、契約中のあなたまでメッセージ制限などの措置を受ける可能性があります。過去にメッセージ制限を受けてしまった方の相談が、みんなのお仕事相談所でありました。あなた様自身で「上の規約に引っかかりそうかも」と判断したら、契約途中終了をお勧めします。

・もしクライアントから「身分証の交換をお願いします」と言われたら、それはあなたの身分証目的です。身分証の画像やコピーは入会手続きやネット口座開設などで悪用できるため、あなたの安全のために絶対に応じてはなりません。また、相手が送ってくる身分証は同様の手口で入手した被害者の身分証と思われます。身分証の交換を申し出てきた時点で、即刻クラウドワークス事務局に通報して下さい。

【「2024年03月08日(金) 〜 現在」の仕事について】問題あり度★★★ ※契約終了を進めます

・クラウドワークス側に「問題あり」として募集凍結される可能性が高い仕事です。もし相手が凍結されると、契約中のあなたまでメッセージ制限などの措置を受ける可能性があります。過去にメッセージ制限を受けてしまった方の相談が、みんなのお仕事相談所でありました。以上の理由から、契約終了をお勧めします。

・6日間の…とありますが、この類似案件に関するトラブルを過去にこのみんなのお仕事相談所で聞きました。スムーズに契約途中終了できないかもしれませんが、根気よく頑張って下さい。

・昨年9月にクラウドワークスが注意喚起を出した、アンケートを装った勧誘と思われます。↓で該当の注意喚起のリンク先と内容の一部を書いておきますね。

「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください 2023.09.21 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
『■高額なスクールへの入会や情報商材の販売を目的とした、モニターアンケート
クラウドワークス上で「報酬を受け取りながら学べる」などといい、初心者向けプログラミングスクール」のモニター募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
LINEなどで専用のグループに招待され、数日にわたり配信される記事を読むよう指示される
読んだ感想などのアンケートに回答するよう指示され、報酬がクラウドワークス上で支払われる
「稼げるようになるため」と言われ、高額なプログラミングスクールへの入会や情報商材の購入を強く勧誘される
※プログラミングスクール以外に、「Webデザイン講座」「ライティング勉強会」「動画編集講座」などの手法も存在するようです』

では、お気を付け下さい。

2024年03月16日 05:04
相談者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
クラウドワークスがいかにやばいものか身に染みました。
3/15~分は仕事が始まっていなくてメッセージからも推測できないので規約を読んでみようと思います。

2024年03月16日 08:23

すべての回答

shinkakuさんからの回答

犯罪行為なので明日あさイチで警察に相談してください。

2024年03月15日 22:16

貴女が請けた他の案件も全部詐欺ですね。
これ以上関わるともっとひどい状況になるので退会した方が良いです。
家族にも相談を

2024年03月15日 22:24
相談者コメント

やはりですか、クラウドワークスの規約を見ると違反だと書いてありました。
注文をしてしまっているので、すぐ解約のお問い合わせをしようと思います。

2024年03月15日 22:32

注文してしまったのですね。
あなたは見込み客でも無いのに「組織的に」安く商品を仕入れる詐欺に加担したのです。
なぜそんなことも分からないのでしょうか??こども?
店舗やメーカーにダメージを与える詐欺行為です。
やはり警察に自首した方が良いです。

2024年03月15日 22:42
相談者コメント

急に口が悪いですね、
辞めたいと言いましたが、辞めれない、注文したのかと急かされてしまい、判断力を失っていた自分を恨みます。
ま、今はできることがないので一旦問い合わせをして明日動きます。

2024年03月15日 22:56

こんにちは。
規約違反の仕事に関わってしまったのですね。
対処法を書いておきますので、この手順通りにやってみて下さい。

①【違反報告の手順】
契約中の場合、メッセージ画面の上の方に

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

となっているはずです。
この○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事」の項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から

・契約中の場合、先ほどの①の契約中と同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。

仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
↓問い合わせ先のリンクです

【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、

契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する

とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。「商品購入の仕事ですが、規約違反であるため再度契約途中終了リクエストを申請します。現在、クラウドワークス事務局に仕事依頼ガイドラインの『外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事』として、この件で相談中です。すみやかに契約途中終了をお願いします。」とでもメッセージしてみるといいでしょう。

申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
もし申請が通って契約解除できたら、可能なら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

このような順番で行うとスムーズですので、是非ともお試し下さいませ。
長くなったため文字制限に引っかかってしまいましたので、次のレスに続きます。

2024年03月16日 04:31

先ほどレスした者です。
レスの続きを書きます。

あなた様が現在契約中の仕事のうち、どれが揉めているものか気になって調べたところ、問題点が浮かび上がったのでコメントしますね。

あなた様が契約中の3つの案件ですが、残念ながら、規約違反の仕事に該当する可能性があるようです。
もし規約違反の仕事に契約を続けると、あなた様にデメリットが生じる可能性が否定できませんので、本当に規約に違反していないか、その仕事を再検討してみて下さい。
問題ありそうなものは、先ほどのレスで書いた手順の通りに、違反報告&事務局に通知&契約途中終了リクエストをするといいですよ。

以下、その仕事のどこがまずいのか、問題度はどれくらいか、デメリットがあるとすれば何か、分かる範囲で説明しますね。

【「2024年03月15日(金) 〜 現在」と「2024年03月11日(月) 〜 現在」の仕事について】問題あり度★ 要検討

・応募要項からは分かりにくいですが、もしかして仕事ガイドラインの以下に違反している可能性はないですか?
こればかりは、メッセージのやりとりをしたあなた様にしか分からないので、ここに該当しそうか、相手とのやりとりから判断してみて下さい。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
『無在庫販売など、手元にない商品の出品や販売をおこなわせる依頼
オークションサイトやフリマサイトなどの電子商取引サービスで、ワーカーのアカウントを使用した代理出品をおこなわせる依頼
アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼』

もし上記に当てはまりそうなら、クラウドワークス側に「問題あり」として募集凍結される可能性があります。もし相手が凍結されると、契約中のあなたまでメッセージ制限などの措置を受ける可能性があります。過去にメッセージ制限を受けてしまった方の相談が、みんなのお仕事相談所でありました。あなた様自身で「上の規約に引っかかりそうかも」と判断したら、契約途中終了をお勧めします。

・もしクライアントから「身分証の交換をお願いします」と言われたら、それはあなたの身分証目的です。身分証の画像やコピーは入会手続きやネット口座開設などで悪用できるため、あなたの安全のために絶対に応じてはなりません。また、相手が送ってくる身分証は同様の手口で入手した被害者の身分証と思われます。身分証の交換を申し出てきた時点で、即刻クラウドワークス事務局に通報して下さい。

【「2024年03月08日(金) 〜 現在」の仕事について】問題あり度★★★ ※契約終了を進めます

・クラウドワークス側に「問題あり」として募集凍結される可能性が高い仕事です。もし相手が凍結されると、契約中のあなたまでメッセージ制限などの措置を受ける可能性があります。過去にメッセージ制限を受けてしまった方の相談が、みんなのお仕事相談所でありました。以上の理由から、契約終了をお勧めします。

・6日間の…とありますが、この類似案件に関するトラブルを過去にこのみんなのお仕事相談所で聞きました。スムーズに契約途中終了できないかもしれませんが、根気よく頑張って下さい。

・昨年9月にクラウドワークスが注意喚起を出した、アンケートを装った勧誘と思われます。↓で該当の注意喚起のリンク先と内容の一部を書いておきますね。

「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください 2023.09.21 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
『■高額なスクールへの入会や情報商材の販売を目的とした、モニターアンケート
クラウドワークス上で「報酬を受け取りながら学べる」などといい、初心者向けプログラミングスクール」のモニター募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
LINEなどで専用のグループに招待され、数日にわたり配信される記事を読むよう指示される
読んだ感想などのアンケートに回答するよう指示され、報酬がクラウドワークス上で支払われる
「稼げるようになるため」と言われ、高額なプログラミングスクールへの入会や情報商材の購入を強く勧誘される
※プログラミングスクール以外に、「Webデザイン講座」「ライティング勉強会」「動画編集講座」などの手法も存在するようです』

では、お気を付け下さい。

2024年03月16日 05:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言