みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

支払いをしてもらえない…

解決済
閲覧回数
155
困ってます  : 困ってます

あくまで私が悪いのは承知の上なのですが…

とあるクライアント様のご依頼を受け、完了した後同じスレッド(?)で追加のご依頼をいただきました。
後払いを希望されたので、信用しているクライアント様なのもありOKしてしまいました。
なんとか依頼内容のものを提出したものの、追加報酬の手続きを一切してもらえないんです。
週に一度くらいの間隔で「追加報酬の手続きお願いします」とメッセージを送っているのですが、毎回きちんと「今入院していて」「今体調崩していて」など返事が来ます。
もし支払う気が無いのであればバックれられると思うのですが、返事が来るのでクライアント様の意図がまったく分からないです。
しかも評価欄を見る限り、私とそんなやりとりをしながらも同時進行で他のワーカーさんとのお仕事はしているようです。

このやりとりがすでに5回ほど続いているので、
・もう勉強代と言い聞かせて諦めるか
・クラウドワークス様自体に相談するか
で悩んでいます。
ただ、後者の場合後払いを了承してしまいましたしクラウドワークス様が動いてくださるのかどうか分からない状態です。

この場合、どちらがよろしいのでしょうか?

2024年03月16日 05:00

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変でしたね。
あなた様は相手を信用して後払いを許したようですが、実は「一度契約してきちんと仕事を終了させ、好印象を与えた状態で後払いの仕事で持ち逃げしてとんずらする」手口があるようです。

(Q)毎回きちんと「今入院していて」「今体調崩していて」など返事が来ます。

(A)相手の画像か名前をクリックすると出てくる「最終アクセス」ですべて分かります。
本当に入院していたらここが「二週間前」などとかなり前のものになるはずです。
そういうものもなしに、一方的にメッセージで送ってきて、しかも他の方々と仕事をしているということは、あなた様以外のカモに同じ手口で契約をしていると思われます。

(Q)このやりとりがすでに5回ほど続いているので、
で悩んでいます。

(A)実は契約終了後の仕事でも、通報することは可能ですよ。
この手順で通報&改善点を事務局に通知、をしてみて下さいね。
またクラウドワークスに相談することも一応やってみる価値はあると思いますよ。(現時点では何もしてくれませんが、相手が詐欺行為を行っている事実をアカウント名つきで報告するので、同様の被害報告が重なったら、規約違反として相手がアカウント停止処分などになるかもしれません。)

①【違反報告の手順】
その仕事のメッセージの上の方にある、

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、何か項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】
先ほどの①の契約中と同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。

仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

この状態で、クライアントに「現在、追加報酬をいただけない旨を、クラウドワークス事務局に相談中です。メッセージ上でお約束して下さったように、追加報酬をお願いします。またご入院とのことなので、一週間程度の連絡の遅れについては了承いたしました。なるだけ早い返信を宜しくお願いします。ご回復をお祈りいたします。」とメッセージをしてみたらいいと思いますよ。
また先延ばしされたら次は、「あれからいかがお過ごしでしょうか。なかなかご連絡がいただけませんので、再度、追加報酬をいただけない旨を、クラウドワークス事務局に仕事名とアカウント名を添えて相談中です。申し訳ございませんが、メッセージ上でお約束して下さったように、追加報酬をお願いします。」と送ってみるとか。
くれぐれも、怒りにまかせて書かず、温厚かつ丁寧な言葉で書くことをお勧めします。(暴言や恐喝だと思われると、こちらが規約違反になってしまいます。)

無事に解決しますことを、心よりお祈り申し上げます。

2024年03月16日 05:25
相談者からのお礼コメント

なんと…!!
ここまで詳しくご回答いただけるとは…本当にありがとうございます。
そういう手口自体がある、ということに目から鱗でした。確かに手法として抜群にうまいですよね、私も現に引っかかったわけですし。
熟読して、教わった手順で行動してみようと思います。知らないことだらけでいかにここで生き延びるためには知識と機転が必要か痛感いたしました。
ご回答ありがとうございます!がんばります!

2024年03月16日 05:30

すべての回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変でしたね。
あなた様は相手を信用して後払いを許したようですが、実は「一度契約してきちんと仕事を終了させ、好印象を与えた状態で後払いの仕事で持ち逃げしてとんずらする」手口があるようです。

(Q)毎回きちんと「今入院していて」「今体調崩していて」など返事が来ます。

(A)相手の画像か名前をクリックすると出てくる「最終アクセス」ですべて分かります。
本当に入院していたらここが「二週間前」などとかなり前のものになるはずです。
そういうものもなしに、一方的にメッセージで送ってきて、しかも他の方々と仕事をしているということは、あなた様以外のカモに同じ手口で契約をしていると思われます。

(Q)このやりとりがすでに5回ほど続いているので、
で悩んでいます。

(A)実は契約終了後の仕事でも、通報することは可能ですよ。
この手順で通報&改善点を事務局に通知、をしてみて下さいね。
またクラウドワークスに相談することも一応やってみる価値はあると思いますよ。(現時点では何もしてくれませんが、相手が詐欺行為を行っている事実をアカウント名つきで報告するので、同様の被害報告が重なったら、規約違反として相手がアカウント停止処分などになるかもしれません。)

①【違反報告の手順】
その仕事のメッセージの上の方にある、

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、何か項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】
先ほどの①の契約中と同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。

仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

この状態で、クライアントに「現在、追加報酬をいただけない旨を、クラウドワークス事務局に相談中です。メッセージ上でお約束して下さったように、追加報酬をお願いします。またご入院とのことなので、一週間程度の連絡の遅れについては了承いたしました。なるだけ早い返信を宜しくお願いします。ご回復をお祈りいたします。」とメッセージをしてみたらいいと思いますよ。
また先延ばしされたら次は、「あれからいかがお過ごしでしょうか。なかなかご連絡がいただけませんので、再度、追加報酬をいただけない旨を、クラウドワークス事務局に仕事名とアカウント名を添えて相談中です。申し訳ございませんが、メッセージ上でお約束して下さったように、追加報酬をお願いします。」と送ってみるとか。
くれぐれも、怒りにまかせて書かず、温厚かつ丁寧な言葉で書くことをお勧めします。(暴言や恐喝だと思われると、こちらが規約違反になってしまいます。)

無事に解決しますことを、心よりお祈り申し上げます。

2024年03月16日 05:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言