みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

ECサイトでの出品代行

解決済
閲覧回数
452
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ECサイトでの出品代行について
質問させていただきます。

ECサイトで私のアカウントを使用して
販売して欲しいとの依頼でした。
怪しいと思ったのですが、
せっかく契約出来たので話を聞いていくと
LINEで電話の確認もでき、
保険証の写真まで送ってくれました。

これでもやはり、詐欺なのでしょうか?
教えてください。

2024年03月17日 04:27
shinkakuさんからの回答

100%詐欺です
保険証は他人の物です

2024年03月17日 06:49
shinkakuさんからの回答

品物が不正入手したものだったら?
マネロン目的だったら?
売上金の扱いは?

2024年03月17日 08:51
ezukiさんからの回答

こんにちは。
非常に危険な状況で驚きました。
身分証を、もう送ってしまったのではないですよね???

まず、shinkaku様の仰っていることが真実の可能性が高いです。
それは他人の保険証ではないかと思いますよ。
そしてあなたがもし身分証を送ったら、同じように他人にあなたの身分証を提示してあなたの名前を騙り、詐欺行為を行うのです。
もしその詐欺案件が犯罪として被害届を出されたら、あなたは関係者として聴取される……その可能性もあるのです。
またこのような詐欺案件の犯人役以外にも、あなたの身分証(画像、コピー)を使って勝手にネット口座を使ったり、何かに入会したり…などの違法行為をされる可能性もあります。
本当に気をつけて下さい。
色々書きたいことはありますが、あなたが身分証を送る危険性があるので、このレスだけ送ります。
後に対処法を書きますね。

2024年03月17日 10:45

先ほどレスした者です。
あなた様が騙されかけているので、何がどれくらい危ないのか、こちらに書きますね。

【危険な4つの要求】
クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、個人情報を抜き取って利用したりする等の違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社や、詐欺などの犯罪で逮捕された場合、入金があったあなたも関係を疑われたり、口座を凍結されたりする可能性もあります。また直接取引は規約NGでクラウドワークスに最悪訴えられます。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。

【あなたが今後受ける被害の予測】保険証などの身分証を送っていない場合
・契約をしたため、契約終了のため揉める。また、終了しても報復評価で星1罵詈雑言コメントを書かれ、今後のクラウドワークスでの応募で不利になる可能性。
・LINEの通話内容を録音されている可能性 →「あの時こういいましたよね」と契約続行させるためにLINE電話に脅迫される可能性あり。
・個人情報を教えてしまった場合、流される可能性 →住所氏名年齢程度なら、カモ業者に売られる程度。しかし生年月日や他のアカウント等がある場合は、パスワード突破など問題が出てくる可能性あり。

【あなたが今後受ける被害の予測】身分証を送ってしまった場合
・他人にあなたの身分証を提示してあなたの名前を騙り、詐欺行為を行う可能性
・あなたの身分証(画像、コピー)を使って勝手にネット口座を使ったり、何かに入会したり…などの違法行為をされる可能性
・もしあなたが提出したのが「会社の保険組合による保険証」ならば、もっと問題が起きる可能性 →たとえば複製を作られて受診されたら、会社側の保険組合に被害を与えるので、あなたが今後保険組合と揉める可能性もあるでしょう。

こんなリスクを背負わされる危険があるので、もし身分証を見せたりコピーを送ってしまったりした場合は、家族に相談して対応を練るといいと思います。

【契約後、アカウントを貸したら起こる被害の予測】
・フリマアプリやECサイトの規約違反の可能性 →発覚すれば、永久アカウント停止処分になる可能性もあるでしょう。
・フリマアプリやECサイトで不正な商品を販売する可能性 →発覚して詐欺などの問題が生じることもないとはいえません。

あなたのアカウントを使って仕事をさせるのは規約違反ですが、shinkaku様の仰っていることのようなことを、本当にされてしまう危険性があります。
相手は、それっぽっちの安いお金で、あなたの個人情報を抜き、さらにあなたのアカウントを用いて詐欺行為を行うつもりなのでしょう。
酷い話なので、即刻対処した方がいいです。

なお、私自身、身分証を要求する可能性があるためこの商品登録・代理出品の仕事を通報しております。
みんなのお仕事相談所で何度も相談を受けたため、実情を知っているからです。
しかし、もの凄い数毎日登録されるので、どうしようもないですね。
クラウドワークス側はあまりの数に、対処できないようです。(とにかく凄い数です!通報する側になれば分かるけど、数百~千とかの数です。)

では、最後に対処法のレスを書いて送りますので、次回のレスの通りに対応してみるといいですよ。

2024年03月17日 11:06

先ほどレスした者です。
対処法を書いておきますので、この手順で行ってみるといいでしょう。

【対処法】
順番としては、安全確保を済ませた後、違反報告&改善点を事務局に通知、そして揉めていることをクラウドワークスに相談した状態で、契約途中終了リクエスト。
それが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【LINEのブロックなど、安全を確保】
相手に「申し訳ございませんが、クラウドワークスの規約違反ということで現在クラウドワークス事務局に相談中です。つきましては、以後のやりとりは、クラウドワークス上のメッセージ上で宜しくお願いします。」とだけメッセージを送って、即ブロック。
メールの場合も、同様のメッセージを送ってから、迷惑フォルダに振り分け。
電話番号を教えた場合、迷惑電話としてブロック。
もし「住所氏名&生年月日・電話番号・身分証・口座番号・ECサイトのアカウントとパスワード・電話番号」のいずれかを相手に伝えた場合、家族に事実を話して相談する。
ただし、LINEと名前だけなら、安全ですので相談する必要はありません。

②【違反報告の手順】
相手とのメッセージ画面の一番上に、

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

という表示があります。
この○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事」項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

③【改善点を事務局に通知の手順】
①と同じで、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。

仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

④【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。また、被害報告が多い場合、クライアント名としたことを伝えておくと、クラウドワークスが相手をアカウント停止処分などの処分にする可能性も出てきます。

【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

⑤【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、

契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する

とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。
「規約違反ということが発覚しましたので、現在、クラウドワークス事務局に相談中です。このような理由のため、契約途中終了をお願いします。なお、契約途中終了を拒否した場合、再度クラウドワークスにお伝えしますので、ご了承下さい。では、契約途中終了の件、宜しくお願いいたします」とメッセージするといいでしょう。

申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

⑥【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

⑦身分証を送っていないなら⑥で終了です。
もし送ってしまった場合は、不安なら弁護士ドットコム(月額330円で登録したら、公開相談ができます。)や市役所などの無料法律相談で相談してみるといいでしょう。
被害に遭った場合は警察と弁護士(クラウドワークスに、詐欺業者の登録した住所氏名を開示してもらえます。10万以上?)に相談するしかないです。

2024年03月17日 11:23
naviさんからの回答

あなたは「詐欺でない出品代行がある」とでも思っているのですか?
そんなの『有るはずがない』ですよね?
そもそも出品代行は「オークションサイトで禁止されている」行為ですよ。

「なりすまし」行為ですから。
もっと言えば「明らかな詐欺」であり、あなたはその『詐欺師』という扱いですよ?
あなたはまさか本気で「クライアントが商品を送る」とでも思っているのですか?

商品は送られることなく、最初は何か「準備に手間取っている」などと言い訳したりするかもしれませんが、ある日突然「クライアントと連絡が取れなくなり(連絡しても返事が来なくなり)、商品は落札者の手元に届くことなく」落札者は「あなたとだけしか交流していないので、あなたに騙されたと思い込んであなたが警察に訴えられる」ことになります。

その出品代行は、あなたのIDまたは「あなたに割り振られたIDを使用する(クライアントのIDではない)」ので、落札者には完全に「あなたに騙された痕跡しか残らない」ことになります。
あなたは「犯罪者扱いされる」覚悟があるのですか?

警察の事情聴取を受け、起訴される可能性に怯え、落札者に届かなかった商品代金の「損害賠償」をしなければならず…

あなたは自分が代行する出品代行サイトの『利用規約にさえ目を通していない』のですか?
一番最初に「利用規約に目を通す」ことは、社会人として『絶対しなければならないこと』だと思いますが…
取扱説明書には目を通さない人でも『利用規約は絶対目を通して守るべきこと』ですよね?

少なくとも「そんな『絶対詐欺に決まっている』ような案件すら見抜けない」のだとしたら、あなたは今後も「詐欺案件にしか応募できない」ですよ。
それくらい「出品代行と見たら詐欺でないはずがない」と明らかすぎる案件です。

2024年03月17日 14:08
wateronoさんからの回答

taaaka1992様。
>ECサイトでの出品代行
※詐欺で違反行為です。
·どのフリマ・オークションサイトにも個人審査が有ります。
·ショッピングサイト企業の審査が有ります。
※不正行為行なうと、個人・企業の100%責任になります。
>せっかく契約出来たので・保険証の写真まで送ってくれました。
※契約・信用にもなりません。
※案件ではない事です。
後は皆様書いてる通りです。
即縁を切りましょう。
業界続けるか判断して下さいお疲れ様です。

2024年03月18日 20:18
hiro814さんからの回答

ECサイトでの出品代行
ご本人のアカウントを使用してください。

此方もECサイトでの出品代行を応募しておりましたが
正直お勧めはしません。

此方がECサイトでの出品代行を何故辞めたか。
作業内容が価格計算があったり画像作成があったりと面倒な理由でした。

さらにご本人のアカウントを使用、
これはヤバイですね、応募したら1度言われました。

アカウント停止はおろか相手が商品や負担押し付けてトンズラしますよ。

過去にアカウントは弊社此方が持ちますから、
それもありましたが停止喰らってトンズラされた事あります。

つまり金銭貸し借りやもっと簡単に言えば車貸してください、
人の車乗ってぶつけたらどうしますか?

だから車屋さんの場合もお客さんの車扱うので同じぐらい気を使い大変なのです。

商品リサーチもお勧めしません、はっきり言って内容が難しいです。

2024年03月19日 09:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言