みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

詐欺案件について

回答
受付中
閲覧回数
681
困ってます  : 困ってます

みなさん、詐欺案件の判断はどうされていますか?クラウドワークスは副業おすすめサイトと聞いて始めたのですが、詐欺案件が2割程と聞きました。詐欺案件なのか安全な案件なのか判断する方法を教えていただきたいです。

2024年03月21日 12:57
shinkakuさんからの回答

初心者向けの案件では「2割程」なんてとんでもない、私の見立てでは「9割以上」が詐欺、勧誘、ステマ、優良誤認、労働搾取、SPAMなどの有害案件です。
あと運営は詐欺師と利害が一致していますので、おすすめやスカウトも大概は有害案件です。

判断は簡単です
・知らない人について行かない
・旨い話はない
これら、子供のころに大人に言われたことを忘れない事です。

あとネット上に「安全」な案件はありません。
ネットにつないだら世界で最も治安の悪い国にいると思ってください。
専門スキルもなく性悪説になじめないなら退会した方がいいです。

2024年03月21日 14:06
相談者コメント

shinkaku様ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
追加で申し訳ないのですが、
認定クライアント様の案件も同様なのでしょう?

2024年03月21日 14:12
shinkakuさんからの回答

> 認定クライアント様の案件も同様なのでしょう?

認定クライアント、バッジ、本人確認、実績、評価、他の応募者など全て捏造可能ですから鵜呑みにしないでください。
副アカウントを作って自分に発注すればいくらでも盛れます。

まだすがりますか?

2024年03月21日 14:18
ezukiさんからの回答

こんにちは。
詐欺案件は多いですね。
でもきちんとしたクライアント様もおられます。
詐欺案件は職種が似通っているので、その傾向の仕事を避ければ安全です。

・商品登録やリサーチ
・副業を始めたい人向けの講座やアンケート
・ライティングを始めたい人向けの仕事(ライティングスクール、オンライン講座など)
・LINEやZOOMですぐに繋がろうとする仕事

この辺りが怪しいです。

・商品登録やリサーチ
まず商品登録・代理出品・商品リサーチなどは、身分証の交換を要求される率が高いので、全くお勧めできません。
フリマサイトであなたのアカウントを使って取引をやるように要求されたり、責任を背負わされたりするようですね。
身分証も悪用される危険大ですので気をつけるといいでしょう。
そもそもメルカリの仕事自体が規約違反ですが、知らない人は多いみたいです。

・副業を始めたい人向けの講座やアンケート
副業を始めたい人向けの仕事は、基本、避けた方が無難だと思います。
また最近は副業診断、動画スクール、占い師になるためのオンライン講座も、そうやって応募してきた人に勧誘が始まる…みたいな展開が予想されますね。
「初心者歓迎」「登録数ヶ月以内の人限定」「主婦歓迎」も良くありません。
応募要項の言葉が「こんにちは☆私は2児の子供のママです♪パートナー募集してます(^^)」くだけている、「助けて下さい」など妙に悲痛、「もしルールを守らない場合は法的措置を行います」という風に妙に威圧的な文言のものもOUTです。

・ライティングを始めたい人向けの仕事(ライティングスクール、オンライン講座など)
ライティング系は、過去にクラウドワークスお知らせブログで注意喚起を出された、詐欺定番の「6日間のライティング」とやら、「有料級の講座」「副業希望者へのコンサルティング」とやらも問題ありです。
ライティングは誰でもできるし、何なら高校卒業程度の国語能力がある人なら使い物になります。
習う必要なんてないし、自信がないからと怪しい仕事に飛びつかず、最初から「文字単価0.4~1円」の普通の仕事に応募した方がいいです。

・LINEやZOOMですぐに繋がろうとする仕事
ZOOMで面接、LINEでやりとりも、何だかんだで怪しいやりとりのようです。
個人情報を集めたい詐欺業者だと思います。

個人的には「会社概要」の、
・☆4未満は問題あり(4.8以上はかなり優良)
・プロジェクト完了率80未満は問題あり(95%以上はかなり優秀)
・過去の評価コメントで一件でも揉めている、苦情コメントが書き込まれている、☆1~2の評価が書き込まれている。
・過去の評価コメントで一件でも「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」がある。←連絡を寄越さず、途中終了リクエストされてクラウドワークス側が中に入った最悪のケースです。
を見ると、相手が大丈夫な相手かが見極められやすいと思います。

良い仕事は、一番いいのは聞いたことのある有名サイトや有名な企業が行うアンケートや仕事ですね。
次に良いのは、副業初心者がすぐには出来なさそうな仕事、もしくはそういう風に見える仕事でしょう。(でも意外と初心者でも手順踏めば出来る。)
新着の仕事は、クラウドワークス側がチェック&削除できていないので、詐欺案件は多めかもしれません。

2024年03月22日 06:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言