みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ロゴとマークについて

解決済
閲覧回数
650
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

このたび財団法人を設立しました。財団のマークデザインのイメージが出来上がっていますが、それを綺麗に仕上げて頂くという仕事はお願いできるのでしょうか?ゼロからのデザイン募集ではないので発注が可能なのかお返事ください。また、マークの仕上げ作業と共にロゴもお願いしたく思います。発注可否と予算をお知らせください。

2014年05月14日 11:43
kontaroさんからの回答

kontaroと申します。
元となるデザインを綺麗に仕上げさせていただきます。
またロゴですが、これも元となる原稿があるのでしょうか?
ゼロから作るのと綺麗に仕上げるのとでは作業がことなりますが、3000〜10,000円くらいではないでしょうか。

2014年05月14日 13:52
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

torahane様
グラフィックデザインのスイスタジオともうします。

ご要望の内容
>>マークデザインのイメージが出来上がっていますが、それを綺麗に仕上げて頂くという仕事は
の程度問題だと思います。

こういった公募クラウドというのは、昨今躍進しているのですが、当然ノンプロでソフトの操作だけ可能、学校を中退して職にあぶれた人が、小遣い欲しさにエントリーすることもありますし、発注側も適切なアドバイザーがおらず、予算もないので低予算でデザインができないから依頼というケースも見受けられます。それを悪くいうつもりは毛頭ないですが。

1年程前に、メディア露出で有名な可士和さんの作られたロゴをイギリスのフォントベンダー勤務のデザイナーさんが批判して業界内では話題になりました。(国内では当時のブログはみられないでしょうが、中国では魚拓が残っていると思います。)
そのデザイナーの視点での批判は、有名ADには申し訳ないですが、すごく適切で、自分も読んで猛省したものです。例えば、”カーブをつくるのに、単純に正円を半分に切って長方形の端にジョイントしてはいけない”とか、一般の方には、何がダメなのかも皆目わからない、物凄く専門的でレベルの高い批判でした。(答えとしては、正円と長方形をそのまま結合するとカーブがきつすぎて尖って見えるので、カーブを柔らかく膨らませてから結合するという人の目の人間工学に基づいた理論)

綺麗にするといっても、程度がいろいろあり、縦組みや横組、ベタ地やモノクロのケースなどの検証、そして形を長期間使用に耐えるように検証し調整していくとなると、簡単な仕事でないのでご予算も人によりますが、高額になりますし、時間もかかります。ウチは5万以下は請けませんし、人によっては個人事業でも10万以上とるでしょうし、前での有名ディレクターとかは大手企業のCI一括なので、ゼロがもっと後ろにつく請求額になるでしょうね。

そのレベルは求めないという事で、素人づくりなスケッチを、ある程度キレイに見えるように整えて貰えれば、多少の欠陥は目をつぶるということでしたら、お安い、それこそ1、2万くらいからでも手がける人も出て来るでしょう。コンペは安いものはそれくらいなので、守秘の問題がなければ、コスト削減重視なら、イメージラフを提示してコンペで調整してもらうのが良いでしょう。

>>マークの仕上げ作業と共にロゴも

シンボルマーク+新規ロゴタイプという構成でしたら、ロゴタイプの完全オリジナル(漢字、かな、アルファベット)か、既存の書体を借用するのかでも、違いますが他の新規コンペで応募人数の多い料金帯をもとに依頼されるのも方法です。ロゴタイプは新規作成になるので。

しかし、上述のように、専門家の厳しいチェックを求めるような要望でしたら、人を選ぶ方がいいでしょうね。キャンペーンの使い捨てアイコン程度で、そこまでやると高コストですし、逆に長く続けるブランドを作る気でいるのに適当な思いつきの簡単なマークでも問題です。このへんのバランスは難しいところです。

意見というのは人により色々ですが、あくまで、参考の一意見です。お役に立てれば幸甚です。

2014年05月14日 14:05
trex48さんからの回答

AERO-SEED グラフィックデザイン事務所の (株)エアロシード、日比野と申します。
前記のスイスタジオ様のとおり、綺麗にするという言葉がに若干曖昧な意味があります。
具体的なものを拝見しませんと何ともいえませんが、トレードマークのトレースで5000円~20000円
ロゴタイプ制作は原稿無しで15000円~30000円ぐらいです。
納期は10日~14日ぐらいいただけると有難いのですが。

2014年05月16日 17:43
相談者コメント

メールありがとうございました。
誠に申し訳ありませんが、既にこの案件では他の方と契約が成立いたしました。
もう少し早くお返事が頂けていればと残念に思います。

2014年05月16日 21:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言