みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

Discordについて

解決済
閲覧回数
235
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントとの仕事の連絡用にDiscordを使用することはあるのでしょうか?

2024年03月23日 06:31

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

補足レス有難うございます。
相手の言っていることに矛盾はないので、契約してみても良いかな、と思います。
読む限りでは、怪しい詐欺クライアントではなさそうな気はします。
ただ、評価は少なく未知数ですし、もし不審な点が出てきたら臨機応変に、契約途中終了リクエストするという感じでいいのではないでしょうか。

新しい仕事、頑張って下さいね。

2024年03月23日 13:32

すべての回答

こんにちは。

(Q)クライアントとの仕事の連絡用にDiscordを使用することはあるのでしょうか?

(A)あることはありますが、そういう機会は少ないですね。
Discordの使用については「サービス外連絡申請」が必要です。
クライアントと相談の上、サービス外連絡申請をクラウドワークス事務局に申請して下さい。
申請方法については、メッセージ画面の薄い黄色っぽい所にあります。

ただ一点気になるのですが、あなた様の契約状況を見ると、「受注数は終了日:2024年03月21日(木)」の一件のみですでに終了しています。
なぜ契約していないのに、仕事の連絡用に外部アプリをしないといけないのでしょうか。
ちょっとキナ臭いクライアントのような気がします。
ZOOMやDiscordは「録画が可能」ですので、あなた様との会話映像を発言の証拠として使われたり、ネットに流されたりする危険性もあります。
また対話形式なので、勧誘に使われる可能性もあるので気をつけるといいでしょう。(高額商品を売りつけられそうになった被害報告も、みんなのお仕事相談所で過去に何回か耳にしました。)

外部アプリの必要性について、理由を相手はどのように述べていますか?
もし「面接をしたいから」と言われたなら、たった一度や数千円程度の仕事で面接っておかしいと思います。
もし「仕事の面談です」と言われたなら、それはクラウドワークスのメッセージ機能で出来るはずなので、そんな複雑な面談なのかと考えると必要な意味が分かりません。
ただ、外部アプリの通話機能ではなくて、データ送信機能の方が必要だと相手が言っており、「やりとりするデータや原稿料が膨大なため、スムーズなやりとりをするためにチャットワークやGoogleドキュメントのような外部アプリが便利だから」というなら、その理由は妥当です。(確かにクラウドワークスは送られるデータ量に限りはありますので。)
画像やイラスト、1万字を超える原稿を何度もやりとりするような仕事でしょうか?
このように、「なぜ、クラウドワークスのメッセージアプリではダメなのか」とよく考えて、外部アプリが必要か考えて行動してみるといいと思います。

以上のことから、あなた様への質問の答えは「あるとは思うけど、どうして相手がDiscordを使用したいか、明確な理由を聞いてみる必要性はある」となります。

2024年03月23日 08:16
相談者コメント

回答ありがとうございます。
クライアントの画面には
「サービス外連絡申請ステータス :承認されました。 メッセージで連絡先交換していただけます」
とありますのでサービス外連絡申請はできていると思います。
受注分は、記事作成のテストライティングを受けた分の報酬で、それで問題なければ正式に仕事を依頼されるということになっています。それでOKをもらい、今後仕事の依頼がしたいとの話です。
契約後に仕事をする上でD、iscordがあれば便利であるとの説明でした。
複数のライターや動画編集者がいるため、Discordを使用すれば管理しやすいという話でした。
クライアントは、本人確認済み、発注ルールチェック済みで評価が5なので信頼はできると思いますが
去年の11月からクラウドワークスを始めており、依頼件数は150件を超えています。
プロジェクト完了率は97%なので、こちらも問題ないと思うのですが、評価のコメントが5件ほどしかないのが多少気になります。内容は、1分間ほどのショート動画の内容の記事作成なので文字数は僅かです。

2024年03月23日 09:07

補足レス有難うございます。
相手の言っていることに矛盾はないので、契約してみても良いかな、と思います。
読む限りでは、怪しい詐欺クライアントではなさそうな気はします。
ただ、評価は少なく未知数ですし、もし不審な点が出てきたら臨機応変に、契約途中終了リクエストするという感じでいいのではないでしょうか。

新しい仕事、頑張って下さいね。

2024年03月23日 13:32
相談者コメント

詳しい解説ありがとうございました。

大変参考になりました。

2024年03月23日 13:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言