1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約完了後の追加支払いについてお教えください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

契約完了後の追加支払いについてお教えください。

解決済
閲覧回数
160
困ってます  : 困ってます

「契約完了後」の追加支払いについてお教えください。

私が発注者で、追加料金をお支払いする約束だったにも関わらず、
「支払いボタン」を押してしまい、現在「完了」のプロセスになっています。

※プロセス:仮払い→ 納品 → データ確認 → 支払い → 完了(現在こちら) → 評価

支払いプロセスに戻す方法もしくは、後から追加料金をお支払いする方法はご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします。

2024年04月05日 12:00

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。

クラウドワークスの手順によると、

【クライアント】追加支払いとは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10137/?q=%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%94%AF%E6%89%95&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBh&url=10137
『「追加支払い」は、契約金額とは別にワーカーに報酬を支払いたい場合に利用できる機能です。
例)資料購入費など
契約詳細画面に表示されている「追加支払い」より、追加分の支払いができます。
追加支払いの上限は、1契約につき5回までです。
プロジェクト形式(固定報酬制)でのみ利用できます。
※支払い手続きを完了した時点でワーカーに報酬が確定するため、支払い先ワーカーや金額を必ずご確認ください。』

となっています。
とりあえず、上の方法(通常可能な5回分の追加支払)で上手く行かない場合は、スカウトで新規契約をしてみてはいかがでしょうか。
たとえば「○○様、○月○日の仕事(ライティング、デザイン等)に対する追加報酬分」とタイトルをつけて新たに追加報酬分で、そのワーカーさんをスカウトしてみるといいと思います。
こうすると、タイトルで何月何日のどんな仕事の追加報酬分なのか一目で分かって、後で確定申告とか経理作業では分かりやすいので。
契約してもらったら即納品ボタンを押してもらうよう、予め相手にお願いしておくといいと思います。

2024年04月05日 14:17
相談者からのお礼コメント

皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
別途、プロジェクトを立ち上げて支払います。

2024年04月05日 17:42

すべての回答

naviさんからの回答

すみません、発注者側の表示方法がよく分かりませんが「その状態で問題ない」と思われます。
追加発注は追加発注なのでその時になってから状況を判断して「追加分の支払い」をすればいいと思いますが、今回の分は今回の分として受注者で言うところの「仮払いが完了した」状態だと思われます。

納得できなかったら「現在の状況(追加払いをしたい)を伝えて『現在の状況』を運営に確認」することをお勧めします。

多分毎回いちいち「(仮払を行うたびに)支払い完了」が表示されると思われます。
それはつまり「あなたの仮払が完了した」という意味だと思われます。

あなたが既に募集した相手を決めているのなら、相手の表示が「仮払いが行われましたので作業開始してください」に変わるだけだと思われます。
発注者側だとご存じないかもしれませんが、ワーカー側は「仮払」が行われると「作業開始してもOK」に表示が変わります。

つまり「詐欺に対する対策」です。
仮払が行われていないのに、さも「仮払いをした風に見せかけて(例えば土日なので手続き中とか適当なこと言って・・・実際はほぼカード払いなので即引き落としされるはず)実際は仮払いをせずに納品させて納品物を盗む」という手口が有るんですよ。

ワーカーは「わざわざ連絡くれたのだから、遅くなっても振り込んでくれるはず」と思い込んで作業を開始するどころか納品してしまう。
ところがクライアントは振り込んでおらず納品物だけ持ち逃げするという詐欺の手口があるんです。
そういう詐欺からワーカーを守るため、仮払いが行われたらワーカー側の表示が変わる「仮払いが行われたので(クライアントから作業料を預かり済みなので)作業しても持ち逃げされることはないので大丈夫」と表示が変わるようになっています。

で、その「仮払いができた」という表示だと思われます。
支払いが終了という言葉は紛らわしいと思いますが、あなたが今後も契約するつもりで、同じ人に支払う意志があるのなら続けていけばいいと思います。
クライアントの画面表示が私には分かりませんが、「継続発注する画面」の手続きをしているなら何も問題ないと思います。
ですが一度きりの契約画面で手続きをしたのなら「追加はできない」と思われますので、その点だけ確認すればいいと思います。

「自分は継続発注するつもりなのだが、今の手続き方法で追加発注ができるのか」を確認すればいいと思います。
「支払い完了」という表示が出たので「追加発注できないのでは」と不安だと伝えれば理解してくれて現在の状況などを教えてくれると思いますよ。

2024年04月05日 13:19
ezukiさんからの回答

こんにちは。

クラウドワークスの手順によると、

【クライアント】追加支払いとは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10137/?q=%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%94%AF%E6%89%95&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBh&url=10137
『「追加支払い」は、契約金額とは別にワーカーに報酬を支払いたい場合に利用できる機能です。
例)資料購入費など
契約詳細画面に表示されている「追加支払い」より、追加分の支払いができます。
追加支払いの上限は、1契約につき5回までです。
プロジェクト形式(固定報酬制)でのみ利用できます。
※支払い手続きを完了した時点でワーカーに報酬が確定するため、支払い先ワーカーや金額を必ずご確認ください。』

となっています。
とりあえず、上の方法(通常可能な5回分の追加支払)で上手く行かない場合は、スカウトで新規契約をしてみてはいかがでしょうか。
たとえば「○○様、○月○日の仕事(ライティング、デザイン等)に対する追加報酬分」とタイトルをつけて新たに追加報酬分で、そのワーカーさんをスカウトしてみるといいと思います。
こうすると、タイトルで何月何日のどんな仕事の追加報酬分なのか一目で分かって、後で確定申告とか経理作業では分かりやすいので。
契約してもらったら即納品ボタンを押してもらうよう、予め相手にお願いしておくといいと思います。

2024年04月05日 14:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言