みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

モニター案件について

解決済
閲覧回数
418
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

モニターとしてZOOMのミーティングに参加するだけで報酬がもらえる案件は全てが違反と思ってよいのでしょうか?
そのような案件の中には本人確認ができている案件もあり、よいレビューがあるものもあるのですが。

2024年04月06日 01:29
shinkakuさんからの回答

先日示したページをお読みになってないようですね。
詐欺案件を高評価してるのは、副アカウントの本人か洗脳された信者によるものです

2024年04月06日 09:48
wateronoさんからの回答

chiemorosawa様。
shinkaku様がわざわざ貼ってくれた、ガイドラインリンクお読みになりましたか?
>モニターとしてZOOMのミーティングに参加するだけで報酬がもらえる案件
·何のミーティングか分かりませんが、参加するだけで報酬
※無いに等しいです。
※根本的な利益に繋がる為にしています。
(勧誘・宣伝・登録)莫大な利益に繋がります。
※貴方は既にマインドコントロール気味ですね。
※CW利用してマインドコントロールから洗脳していきます。
※本人確認・レビュー信者がする事も可能です。
(お小遣い稼ぎのつもりが、洗脳されて同じ様な手法で信者になる鴨見付けます)
>全てが違反と思ってよいのでしょうか?
·そうではないです。判断して下さい。
(得意分野では有りませんね)
貴方が記入した回答はこれだけです。
※洗脳されると御布施みたいな金銭払います。
軽いマインドコントロールから今なら抜け出せると思います。
判断出来るならして下さいお疲れ様です。

2024年04月06日 14:07
ezukiさんからの回答

こんにちは。
去年9月のクラウドワークス事務局によるクラウドワークスおしらせブログ9/21号にて、注意喚起で書かれています。

クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください 2023.09.21
『いつもクラウドワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
最近、MLM(マルチレベルマーケティング)への勧誘や高額な情報商材の販売を目的とした、悪質案件についての違反報告が多く寄せられています。
その中でも特に多くの報告があった「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件について、具体的な事例を紹介します。
■MLMや代理購入などへの勧誘を目的とした、副業紹介付きの簡単アンケート
クラウドワークス上で「副業を紹介する」などといい、アンケート募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
アンケートに回答をおこない、報酬がクラウドワークス上で支払われる
※支払われないケースもあるようです
副業説明会のようなものに招待され、セミナーまたは個別に副業についての説明を受ける
「簡単に稼げる」などと言われ、MLMや代理購入などの悪質案件に強く勧誘される
■高額なスクールへの入会や情報商材の販売を目的とした、モニターアンケート
クラウドワークス上で「報酬を受け取りながら学べる」などといい、初心者向けプログラミングスクール」のモニター募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
LINEなどで専用のグループに招待され、数日にわたり配信される記事を読むよう指示される
読んだ感想などのアンケートに回答するよう指示され、報酬がクラウドワークス上で支払われる
「稼げるようになるため」と言われ、高額なプログラミングスクールへの入会や情報商材の購入を強く勧誘される
※プログラミングスクール以外に、「Webデザイン講座」「ライティング勉強会」「動画編集講座」などの手法も存在するようです
これらの悪質案件は、簡単なアンケートによる少額の報酬と引き換えに「ワーカーに高額な支払いをさせる」ことを目的としています。
このような悪質案件の相談があった際には、被害にあう前に契約することなく辞退し、もし契約してしまった場合は契約途中終了リクエストをおこなってください。
クラウドワークスでは、悪質案件や仕事依頼ガイドラインおよび利用規約に違反する案件の取り締まりを強化していますが、皆さまには引き続きご注意いただくとともに、もし該当すると思われる依頼を発見されましたら「この仕事を通報する」や「違反報告をする」からのお知らせにご協力ください。』

このようにありますので、クラウドワークス側より「被害にあう前に契約することなく辞退し、もし契約してしまった場合は契約途中終了リクエストをおこなう」ようにお願いが出ていますので、いくら「本人確認が出来ている」「良いレビューがある」状態でもダメなものはダメだと思いますよ。
「LINEなど」とありますが、一番被害が多いのがLINEで、次がZOOM等の会話できるアプリのようです。

2024年04月06日 16:49
カン太郎さんからの回答

まず、インターネット上に個人情報を掲載する危険性は、日本の公的な機関によって注意喚起されています。

プライバシー公開の危険性
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/enduser/enduser_attention_12.html
より以下引用

> インターネットで公開した情報は、いろいろな人が閲覧する可能性が
> あります。そのため、インターネット上で、氏名、年齢、住所、電話番号、
> 自分の写真といった作成者自身の個人に関する情報を公開することの危険性
> について、きちんと認識しておかなければなりません。

よって、ご質問者様はとても危険な状態にあると思われます。大至急「プロフィール」を修正して特定の個人を特定出来ない状態にしてこのサービスから退会することをお勧めいたします。

2024年04月06日 18:26
trg_CWさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer

仕事依頼ガイドラインを確認にはモニター案件が違反とは記載されていないので全てが駄目だというわけではないでしょう。

例えば、存在する企業(ex.食品など)で開発中の商品サンプルを試してほしいと言った内容なら問題ないかと思われます。実際に見かけましたしこのような案件ならライン誘導もZOOMをする必要もないですしね。

悪いのはezukiさんが回答している通り、簡単アンケートなど一件クラウドワークスで済みそうな案件に見せかけて、ライン誘導し、最終的に高額商材を売りつける案件かと思われます。

ちなみに私はクラウドワークス上のモニター案件はリスクが高い印象なので応募したことがありません。見抜く自信がない分野は手を付けないのも自己防衛の一つかと思います。

2024年04月07日 12:58
naviさんからの回答

>モニターとしてZOOMのミーティングに参加するだけで報酬がもらえる案件は全てが違反と思ってよいのでしょうか?
詐欺案件はソレだけではないですよ
そもそもZoom自体が「洗脳ツール」ですし、基本的に「Zoomに誘導されたら詐欺の可能性が限りなく高い」です。
もしLineに誘導されたなら「100%絶對詐欺」です。

そもそもZoomとかLineとかって「詐欺に使われるツール」ですよね?
そんなの「外部連絡に誘導されたら一番最初に詐欺を疑う」のは常識の範囲ですよ。
ただ外部誘導されたからと言って必ずしも「詐欺とは限らない」ので応募する人は居るでしょうが、でもZoomとLineって「詐欺案件でしか利用されないツール」ですからね。

人によっては「ZoomとLine」と聞いただけで『詐欺確定』と判断するんじゃないですか?
っていうか「詐欺以外でZoomとLineに誘導するクライアントなんて居るはず無い」と思うんですが・・・
つまり「あなたの募集は詐欺」でしょ。
っていうか「詐欺でないはずがない」ですよね?

あまりに明らかすぎる詐欺なので、普通の人は引っかからないと思いますよ。
でもここには「詐欺が有ることを知らずに引っかかるようなお馬鹿さん」が結構たくさん居るので、詐欺に引っかかる人は多いと思いますよ。
でも大抵は途中で「怪しい」と感づいて撤退を申し出ると思いますが・・・

そして「辞退されそう」になったら「訴える」などと言って脅迫する手口でしょう?
大昔から有る「詐欺の手口」ですよ。
個人的には「詐欺でないのにZoomやLineに誘導する人なんて絶対に、何が何でも居るはずがない」と思っています。

2024年04月08日 12:27

結局ここのアドバイスを聞かないで、また情報商材詐欺が疑われる案件に手を出したのですね。

2024年04月11日 10:02

クレーム抜粋
-------------------
メッセージのやり取りをしていたこちらの******.0406様は丁寧に返信くださるのですが、モニター参加時に画面に出てこられた方がとても失礼な対応をされました。 冒頭で、先方がされている講座申込の意志を聞かれ、「今のところその予定はない」と答えたところ、ご説明も30分程度で終わってしまいました。長年営業職をしていましたので、Saasでどんなことが出来るのかを知りたいと思い質問もしましたが、「本気で申し込みたい人には詳細を伝えますが、情報を知りたいだけなら調べたらいくらでも出てくる」と言われ、質問できる雰囲気ではありませんでした。
-------------------

2024年04月11日 14:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言