1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 成功報酬といわれ、条件同意待ちのまま仕事
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

成功報酬といわれ、条件同意待ちのまま仕事

解決済
閲覧回数
194
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

成功報酬で、金額を提示されそこで指示を聞きながら仕事をしています。
仕事を始めたので条件同意待ちではなくなっているのかと思っていましたが、今確認するとまだ条件同意待ちでした。応募期間は過ぎています。成功報酬の場合は、契約を結ぶと終了までに金額を払わないといけないから、達成できるまで、条件同意待ちの状態で置かれているんでしょうか?

仕事内容もちょっとめんどくさいので、違反であれば切りたいです。

2024年04月08日 12:22

ベストアンサーに選ばれた回答

trg_CWさんからの回答

成功報酬制もクラウドワークス違反ですし、仮払いされないままの業務を行うこともクラウドワークス規約違反です。クラウドワークス事務局へ通報処理を行うと良いでしょう。

2024年04月08日 12:45
相談者からのお礼コメント

なるほど!ありがとうございます!

初めてのお仕事で、対応も丁寧でメッセージもすごくくれるし丁寧なので、安心してしまいました。
システムがよくわかっていなかったので、いずれ承諾してくれるだろうと思っていましたが、なかなかされないので違和感を覚えて相談してよかったです。

ちなみに日本フィナンシャル機構のDM送付の仕事です。
評価も良いので、信頼できそうな感じが凄くします。

2024年04月08日 14:47

すべての回答

trg_CWさんからの回答

成功報酬制もクラウドワークス違反ですし、仮払いされないままの業務を行うこともクラウドワークス規約違反です。クラウドワークス事務局へ通報処理を行うと良いでしょう。

2024年04月08日 12:45
naviさんからの回答

あなた「利用規約」も読まずに始めたんですか?
普通「一番最初に確認する」のが常識だと思いますが・・・

そもそも「成功報酬の案件自体が、クラウドワークスでは禁止」されています。
募集したら「必ず報酬を払わなければならないのに、成功報酬」なんて案件有るはずがないでしょ?
そのクライアントは「儲かったら(契約が取れれば)ラッキー、契約に至らなくても自分が損することはない」と思っているんでしょうが、契約すると「自分が報酬金額を記載する欄」があるんですよ。

成功しようがしまいが、クライアントは絶対に「報酬金額を書かなければならない」ので、下手したら「成功しなくてもあなたに報酬を払うことになってしまう」ので契約できないんですよ。
気がついてラッキーでしたね。

一度「利用規約」全部に目を通してください。
中には「罰金100万円」という項目も有るんですよ?
つまり「あなたが行う内容次第では罰金100万円が請求される」ということです。
そして「自分が受ける仕事内容を判断」してください。

つまり今は「まだ契約に至ってない(クライアントが報酬額を記載してない)」ということです。
このまま契約がなければ「あなたに報酬を支払わなくても済む(仮払は前金で支払わなければならないので、報酬を支払ってからでなければ契約に進まない)」ので助かりましたね。

これまでに一体何件の「迷惑電話」をしたのか分かりませんが、毎日何件の迷惑電話をしているのか知りませんが、現段階では「報酬は支払われない」ですよ?
クライアントが「仮払」をしなければ支払いは行われません。

2024年04月08日 12:48
shinkakuさんからの回答

もちろん規約違反ですがお金をもらえないだけでなく違法性があるかもしれません。
せめて注意喚起になるように業務内容の詳細(手口)とクライアントのアカウントを教えてください。

2024年04月08日 12:53
wateronoさんからの回答

Ame54様。
全てが規約違反です。
CW判断次第では罰則になります。
>仕事内容もちょっとめんどくさいので、違反であれば切りたいです。
·詳細分かりませんが、違法行為の可能性もあります。
※違反・違法可能性有即縁切って下さい。
業務詳細分かれば分かります。
安易過ぎましたねお疲れ様です。

2024年04月08日 14:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言